見出し画像

黄色い星の期間 振り返り

いよいよマヤ暦の260日の最終日。

じっくり振り返るから、
多分長くなります…(笑)

まずは、黄色い星の期間の振り返り。

6/25〜6/28 起
整骨院行ったり美容室行ったり
自分のメンテナンスに時間をかけれた。

6/29〜7/2 承
旦那の両親と娘が初対面。
旦那はコロナになって来れず…。
残念だったなあ。

7/3〜7/6 転
息子、不意にトイレデビュー!
形だけね。
叔母や旦那が実家に来てくれて
息子も楽しく過ごしてました。

7/7 結
しみじみと260日を振り返った。
すごく達成感を味わうことできたし、
また新しく始まる期間に対して
ワクワクした気持ちで向かうことができそう。

そして、やると決めていたこと。

10/21からの260日間を振り返る→◎
下記で詳しく振り返ります!

骨盤矯正する→△
この期間に始めてみた。
先生の考え方では、
産後2ヶ月の今は骨盤矯正は早いらしく
痛い箇所の治療みたいな感じになってる。
それでも、子供のお世話の合間に
週1で1時間、癒しの時間になってて
リフレッシュできてる。
家の近くにちょうどいいところがあって。
同じ年の子供もいて話も合う。

美容室に行く→◎
めちゃ久しぶりにカラーリング!
20代前半から白髪増えてきてて
30代半ばの今は結構な量が…泣
やっぱり髪色綺麗な状態じゃないと
気分上がらない!

娘のお宮参り、無事に終える→×
なんと、旦那がコロナになったことにより
お宮参りは中止に。
里帰りが終わって落ち着いてから
やろうかな、って話になりました。
でも、お宮参りでこっち来てから
発症しなくて良かったなーって。
そうなってたら両家みんなもいるし
もちろん生後1ヶ月の娘もいるし
みんなに感染してて
旦那の後悔も計り知れないだろう…。
1人で寂しく療養だったけど
症状も軽くて不幸中の幸いだったと
気持ちを切り替えよう。

市の施設に幼稚園の手続き相談してみる→◎
親切にいろいろ教えてくれたよ。
ちゃんと具体的な動き方を知るためには
直接幼稚園に電話した方が良さそう。

↑これによって、少し気が楽になりたい→◎
具体的なことが
はっきりわかったわけじゃないんだけど
なんか自分の中で何かが吹っ切れて
気が楽になった(笑)
幼稚園の手続きのスケジュールを心配しすぎて
変に早く里帰り終えようとしてた自分がいたんだけど
ちゃんと納得いくまでこっちで甘えることにする…。
やっぱり目の前の生活が1番大事。

息子のトイトレ少しずつ始めてみる
(まずはおしっこのタイミングを把握する)→◎
何日間かおしっこのタイミング見てみた。
思ったより意外と間隔空いてるんだな。
でも、その日に飲んだ水分の量とかでも
変わるだろうから、
あまり私の中でこれを把握したところで
トイトレに活かせるかな?とは思った(笑)
というか、実は補助便座を買ってみて
1回座ってみた!
形だけでも座ってふんばることできたから
1歩前進したな、って感じ^ ^
私や息子が気が向いた時、誘ってみて
回数こなしていこう。

今回は美に関すること、
自分のメンテナンスに関わること
わずかだけどできたなあ。
編み物も1日に10分以内だけでも
やるように意識したら、
意外と毎日できることに気付いて
めちゃ遅い速度だけど1つ作品作ってる。
実家にあるトランポリンも5分ずつ始めて
毎日飛んでみてる。
少しずつこうやって自分に時間をかける
生活が戻ってきてることが嬉しい。
自分の好きなことやれると気分も上がるし
10分の編み物だけでも全然違う。



そして。
10月21日から始まった
260日のマヤ暦のサイクルが
昨日で最終日だったので
この260日を振り返ろうと思います。
マヤ暦でいう大晦日みたいもの。

マヤ暦の1年は
起承転結+クライマックスっていう
5つに大きく期間がわかれてるから
この5つにわけて振り返ることにします。

10/21〜12/11 起
妊娠初期でつわりもひどいながらも
息子のお世話頑張ってた。
途中家族みんなインフルもなったし
ホント頑張ったわ…(笑)

12/12〜2/1 承
息子がイヤイヤ期突入。
毎日イライラしながら、
少しずつ向き合い方を模索した。

2/2〜3/24 転
お腹も大きくなってきて
そもそも日々の生活自体がキツくなってきて。
里帰り準備で家の片付け必死にやって
少し気分を上げたりしてた。

3/25〜5/16 結
里帰り生活開始と、娘の誕生。
そして何より息子への接し方をすごく悩んだ。
noteも始めたのもこの期間。

5/17〜7/7 クライマックス
娘が1ヶ月越えて、外出が増えたり
睡眠不足で疲れ切ってた生活が
徐々にハリが出てきた感じ。
同時に息子との接し方も少しずつ
前向きになってきたような。
自分のメンテナンスや趣味も
できるようになってきたし
確実に進んでる気がする。

何より娘の誕生が大きくて
息子のイヤイヤ期の最中で
接し方をすごく悩んで模索したし
この1年は親として大きく成長した年
だったんだなあ。

次のサイクルはさらに上を目指すつもりだし
もっと生活を楽しんで
できるだけ毎日精神状態をポジティブに保ちたいなあ。

長くなったー!
読んでくれてありがとうございます…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?