見出し画像

退院日|黄色い戦士の期間 振り返り

今日は退院日!
これからのこといろいろ不安はあるけど
いったん置いて。

まずは息子に久々に会えること
家族に会えること
家族に娘を対面させること
我慢してたカフェイン摂取すること…

まずはそれを楽しもう^ ^


朝1回授乳を終えて
旦那が来てくれて
午前中にはすぐ病院を出ました。

息子の時も着せた、
自分で編んだベビードレスを着せたよ。
息子の時は服の可愛さと
おっさん感がマッチしてなかったんだけど笑、
さすが娘は女の子だからか
ちゃんと似合ってた笑

なんか過ぎてみるとあっという間だったな。
本当にお世話になりました。

帰りは何かご褒美的なものが欲しくて
スタバの抹茶いちごフラペチーノ♡
美味しかった!

そして実家に到着。
息子は今か今かと待ってたみたいだけど…
いざ会ってみると
感動の再会的な感じではありませんでした笑
照れ隠しなのか、全然違う話したり。

抱っことかするわけではなく
ふわーっといつもの日常に戻った感じ。
まあ息子らしいって気はする笑

心配してた赤ちゃんとの対面。
赤ちゃんだー、という認識はしたけど
大泣きするとちょっとビビる。
なんか得体の知れないものを見る感じ。

やっぱり皆が赤ちゃんに構うと
ちょっとヤキモチなのか
何かを我慢してる感じだった。
赤ちゃんは旦那か親に任せて
私はとにかく
ずっと息子に寄り添ってたんだけど
どこかしらよそよそしいような。

昨日までのおりこうはどっかいって
ワガママが多かった印象。
皆最初はこういうものなのかわからないけど
すごく私は辛くて。
私の中でぐるぐるモヤモヤ。


娘のことで問題は今のところなし。

ミルク以外の時間はずっと寝てる。
夜がわからないけど笑


***


今日はちょうど
黄色い戦士の期間の最終日。

振り返りもしたいと思います。

5/4〜7 起
入院を控えて、手術の痛みへの恐怖が増す。
なんとか考え方を変えて
恐怖心を取り除こうとしてた。
息子は息子で、
これからのこと察知してたのか
ワガママがピークに。
私もメンタルやられて涙する日も。

5/8〜11 承
娘の誕生!!
もちろん辛かったけど
前回の経験をふまえて
病院の方々が良くしてくれて
痛みも軽減してすごく良かった。
と同時に旦那が実家に来てくれて
初めてママと離れて過ごす
息子の1週間もスタート。

5/12〜15 転
痛みとの戦いと授乳練習。
そして息子のことやこれからが心配で
気分が落ち込み気味。
息子はお留守番、本当におりこうに
頑張ってました。

5/16 結
退院日!!
心配してた息子の反応…は
やっぱり予想通りではあった。
でも、何かしらの葛藤があって当然だよね。

そして今回決めてた目標。

まずは出産を頑張る。無事に終える。→◎
術後の痛みに耐える。→◎
入院中はできるだけ休む!→◎
最近編み出した靴下の完成→◎
これから始まる2人育児をワクワクして迎えること→×

とりあえずこの期間、ほんと自分頑張った!!
無事に娘が生まれてきてくれて
私も何ともなくてそれだけで良かった!
息子もお留守番頑張った!

やっぱり気持ちの浮き沈みは避けられなくて
これからのことワクワクは
正直できなかった。
でも、それもしょうがないこととわりきって。
まずは無事に出産を終えれたことが
今回1番得ることができたものだよね。

これからのことはこれから考えよう。
とにかく毎日を1日ずつ
クリアしていくこと、楽しむこと。
それに限るよね。

明日のことは明日考える!
とりあえず今日はおやすみなさいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?