見出し画像

37w1d 妊婦健診

今日も妊婦健診の日。

37wから正期産。
いつ産まれてもおかしくない。

さっそく昨日の夜、子宮の収縮が頻繁にあって
ちょっと怖くなったけど
まだ規則的ではないからまだだね。


今日のエコーでは3457g。
期待を裏切らずどんどん大きくなる。
あと9日間、このままお腹にとどまっててくれー。

NSTモニタでも、
赤ちゃん元気だとわかって一安心。

そして…前回の採血でなんと
貧血ひっかかってたーーー…ショック。

前の病院では、採血当日に結果がわかってたから
1週間前の採血日に何も言われなかったことで
貧血ひっかかってなかったー!って
大喜びしてたのに。

いろいろ気をつけて鉄分一生懸命取ってたけど
足りなかったみたい。
先生いわく、赤ちゃんが大きいから
栄養もいっぱい取られちゃうんだよ、って。
まあ納得だけども…
またあの鉄剤生活が始まるよぉ…。

便秘なりませんように。
すんなり飲めますように。
(恥ずかしながら錠剤飲むの苦手なのです)

そしてもう1個、ちょっと凹んだこと。

1人目の帝王切開時、
息子を取り出し始めた瞬間から後陣痛がひどくて。
お腹を切る痛みは感じないけど
子宮の収縮の痛みがものすごくて。

下半身をきつく絞られるような
呼吸がうまく出来なくて苦しい感じ。

友達とかで帝王切開経験した人に聞いても
術中は痛みはなくて
先生と日常会話してたとかいうけど
私はそんな余裕なくて…
産まれてきた息子を隣に連れて来てもらっても
苦しみに耐えるのに必死でした。

アレが結構なトラウマで。
麻酔が切れてなくても痛かったから
きっと麻酔の効きが悪かったのかな、
とか思ってた。

次は先生にそれを相談して緩和してもらおう!
と軽く考えてた私。
今日それを相談してみたら

子宮の収縮はあえてそうなるような薬を
入れてるからなあ。
しょうがない部分はあるんだよ。
とのこと。

助産師さんにも同じ相談してみたら
術中はやっぱり耐えるしかないみたいで
術後に急いで痛み止めを入れるしか
方法はないらしい。
今日相談した助産師さんが
手術当日もいてくれるみたいだから
とにかくきついことは口に出して随時教えてって。
できることはするよ!って。
それだけでも少し心強いかな。

結果的に、術中は耐えるのみ…
ということがわかった笑
経産婦の方が収縮の痛み強いというし…
これは覚悟しておかねば。


でもでも、どれだけネットで検索しても
術中辛かった、って書いてる人
見つけきらないんだよな。
もしこれを見て共感できる方がいたら
教えてください笑
私が単純に痛みに弱いだけなのか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?