見出し画像

入院6日目|今日もひたすら授乳練習

昨日もわりと眠れたかな。

昨日は、なぜかすぐ涙がこぼれてきて
涙腺がマヒしてました。

息子の楽しそうな姿を見て、
私が退院して
帰ってからのことが不安になったり。

それとは別に、
昨日は旦那が実家で
イライラしてしまう事件があったりで
私もすごく不安になったりでまた涙。

旦那が実家に来てくれてから初めての
息子が大泣きする場面があり
私の両親の対応でちょっと
旦那の思うようにいかないことがあり
それを我慢する旦那が
感情のやり場がなくて
大泣きする息子にただただ怒ってしまい
後ですごく後悔したと。
1人で向き合ってくれてるからこそ
感情のコントロールが
うまくできなかったみたい。

その気持ちは、実家に帰ってきてから
よく感じたことがある感情で
私もよく葛藤してたから
旦那の気持ちはすごくよくわかった。

両親には、たくさん助けてもらって
すごく感謝してる。
でも、私の考えるやり方と違ったり
タイミングが違ったり
言い方が違ったりで
思うようにいかないことがよくある。
もうそれはしょうがないこと。
なんだけど、そういう時って
息子も大泣きしてるから
こちらにも余裕がなくなっちゃうんだよね。

ましてや私もいなくて
義理の両親と数日生活してる旦那からしたら
より一層我慢してる部分も大きかったのかな。

その状況にいた息子を思ったり
いろいろしてたらまた涙が出て笑
今は全て落ち着いたみたいで
いつも通りの日常過ごしてるみたいだけどね。


***

今日は朝起きてすぐ体重測ったり
尿検査したりして

というか、体重全然減ってなくて
びっくりした…!!
服着ていたとはいえ、
赤ちゃん分減ってるわけでもなく
1、2キロだけの減…。どういうこと?
むくみのせい?

とりあえずいろいろ落ち着いたら
もう一回測ってみよう。。。


そしてひたすら授乳練習。

まったく、母乳でません!
そして、そもそも嫌がって吸ってくれない。
もう退院までに出なかったら
初乳もそこまでこだわらなくていいかなあ。
ミルクも30分ちょいかけて飲む笑
スローマイペースな感じです。

15時すぎ、旦那と面会。
昨日の件聞いてたから心配してたけど
いつも通りでひと安心。
パパに抱っこされるとめちゃ泣いてた笑

途中うんちしちゃってオムツ替えたら
20分ってほんとあっという間に
過ぎちゃった。

まああさって退院だしね!

そして今日は退院指導がありました。
産褥期の過ごし方。
1ヶ月経った頃には妊娠前の生活に戻るとのこと。

心配してた上の子の抱っこについては
抱っこしたからといって傷が開くことはないけど
とりあえず1ヶ月は安静に。
極力抱き上げるような抱っこは控えること。
痛くなければ徐々にやってみていいよ、って。
ネットとかでは2ヶ月後から徐々に…
とか書いてて息子への我慢が
そこまで続くと心配だなあ。と思ってたから
1ヶ月ならまだ頑張れそうだ。
もちろん無理はしないつもりだし
座って抱っことか、できる限りの
スキンシップをたくさんしてあげよう。
お腹が出てないぶん、
前よりもっとフィット感のある抱っこが
出来るはずだしね。

あとは
産後うつについてとか
骨盤のケアについてとか
赤ちゃんのお世話についてとか。

この病院利用するのが2回目ということで
ギフトカタログもいただきました♡

昨日より少しメンタル面は浮上したかな。

2人目だしそこまでないかなーと
思ってたんだけど
やっぱり産後はメンタルやられるね。
甘く見ていた。

とにかくスマホ見てテレビ見て
楽しい情報をたくさん入れてる。

あと2日、頑張ろう。
家族に会えたらもっと元気になるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?