見出し画像

息子の感情爆発でメンタルをやられた話

昨日は息子の不機嫌が大爆発して
壮絶な夜ご飯でした。

大人は皆疲弊…。

前にも書いたけど、
息子はばぁばがすることなすこと全て
嫌みたいで文句ばかり。
全ては私がお腹が大きいことで
構ってあげられない(特に抱っこ)ことによる
寂しさからきてるのは感じてる…。

そして昨日はさらに
昼寝をしてなかったことで
夜ご飯時に眠気がMAXでグズグズも重なり。

食事用エプロンが気持ち悪いから外したいとか
口周りが気持ち悪いとかで
グズグズしだして…
ご飯もちょこっとしか食べずに席を立ち…
遊び出したからじぃじがダメって言ったら
大泣きし始めて…笑
ほとんど食べてないから
ばぁばが、息子が大好きな
ミッキーハンバーグをチンしてくれたのだけど
ばぁばが熱いからってフーフーしてくれたら
フーフーしないで!!って泣いて笑
ばぁばにいろいろ八つ当たり。
手や足でばぁばに抵抗。

そしてやっと手にしたハンバーグを
なんとか食べたけど
もう眠さが限界でずっと泣いてばかり。
私に抱っこを求めて大泣き。

なんだかもう…

いろんな感情がいっぱいになって
私も泣きそうになった。
こういうの初めてではないんだけどさ。

いろいろしてくれてるじぃじばぁばに
申し訳ない気持ち
この状況を見てイライラする気持ち
感情のやり場がない息子を見て可哀想な気持ち
いろんな感情が溢れた。

イヤイヤ期は皆通るものだというけど
こんなに怒ったり
ちょっとしたことでキレたり
些細なことが気になったり細かかったり

私の育て方の問題なのだろうか。

ちょっと自分を責めたりもした。

いつもなんでもダメと言ってる自覚はない。
いつもこっちが怒ったりする姿を
見せてるわけでもない。
危険を伴うこと、
人に危害を加えてしまうことは
理由をつけてダメだと言ってるけど
それ以外は自分なりに甘やかしすぎないよう
バランスを取りながら
主張をちゃんと聞いてあげるようにしてるつもり。

こう書いてると私固く考えすぎかな。
神経質にやり過ぎなのかな笑

今、構ってあげられない寂しさは
産後にたくさん埋めるつもり。


***


やっぱりちゃんと文字にすると
少し考えが前向きになれるな。

文字にしてみて、
こんだけ悩んで真剣に考えてるなら
ちゃんとやれてる、って自信持って良いよね。

よく「子育てに正解はない」って言うし

自分なりに考えて悩んで
目の前の息子に向き合って
一生懸命子育てしていれば、
それで正解なんだと思う。

なんか愚痴っぽく書き始めて
自分で自己解決しちゃったけど…笑

よく文字を書きながら自分の心を整理する私。
noteをこういう風に活用することを
お許しください…。笑

イヤイヤ期で悩んでるお母さん達きっと
イヤイヤの度合いは様々だろうけど
メンタルやられるよね。

一緒に頑張りましょう…^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?