見出し画像

青い鷲の期間 振り返り

もう振り返りの日が来たのかあ。
早いなあ。

娘のお世話については
息子の時苦労してたことは今回は大丈夫でも
ホントよく泣く。
抱っこしとかないと全然泣き止まない。
私が息子中心だし
本能的に構ってもらえないことが
わかってるからなのか?(笑)

1m14d
ミルク 140mlを7回(夜間は150ml)
日中は3時間間隔だけど
夜は4時間空き出したし、
一度寝れば夜間はわりと覚醒しないで寝る。
でも日中はギャアギャア泣いてる。抱っこ必須。
ミルクの度にしてたうんちは
急に1日1回になっちゃった。
一昨日は1日出なくて機嫌悪くて、
翌日に緑のジェノベーゼが出ました(笑)
外出するようになったり環境変化が影響したかな?

とりあえずこの青い鷲の期間を振り返りましょ。

6/12〜15 起
妹と息子と外出。
娘が1ヶ月過ぎてからは
私も外出するようになって
気分転換もできるし息子とも密に遊べてる。
神経質にならずにただ目の前の息子との時間を
思いっきり楽しむ、っていうこと。
気になることは後でしっかりケア。
妹と息子とのやり取りから学んだ。
娘の夜はミルクできっかり3.4時間毎に泣くけど
それ以外はスッと寝てくれるようになってきた。

6/16〜19 承
娘の寝かしつけに苦労するようになってきた。
寝てしまえばその後ずっと寝るんだけどね。
娘の外出しだして3回目くらい。
大人が3人くらいいれば
息子と娘2人連れて出ることは
出来るようになってきた(笑)
私は私で、悪い癖が発動して
この先のことを不安に思って
考え込んでしまうことが増えてきた。

6/20〜23 転
息子が日頃飲んでる便秘薬がきれたので
地元の小児科へ。
息子が車に乗ってても昼寝してくれなくて
夜に不機嫌になって大変な日々が続いた。
娘が便秘気味なのか
1日中泣く日があってなんだか疲れた。
私はこの先の不安感が増していく一方。

6/24 結
夜に旦那と電話したりして
少し気が楽になれた。
いろんな不安材料が頭でぐるぐるしてて
1人で考えてしまってた。
旦那にも共有してもらえたことで
少し改善したように思う。


決めてたやることについて。

心を良い状態に保つ→×
やっぱり今の環境的に難しいのかな。
でも良い状態に少しでも近づけるよう
日々気持ちの整理はできてたと思う。

7/8からの新しいマヤ暦の1年の計画、目標をたてる→◎
次の1年は息子が幼稚園に入るまでの期間。
息子・娘・パパ・私の4人での生活を
軌道に乗せて少しでも楽しめるように。
自分のやりたいことを1つでも実現したい。
やっぱり総じて前向きな気持ちを保つことだな。

内祝いの発送→◎

今より少しでも娘の生活リズムが整って眠れるようになる→◎
最初よりはまとまって寝てくれるようになって
睡眠不足感は軽減できてきたよ。

息子といっぱい遊ぶ(2人きりでの外出してみる)
→△

実家にある車の保険の関係で
私の運転ができなくて
2人きりの外出は出来なかったけど
いっぱい息子と外出して遊ぶ機会はありました。
妊娠期間中の我慢を
少しでも埋めてあげれたかな、と思うし
心なしか息子も心が安定してきた気はする。

ほんのちょっとでも編み物したい→×
やっぱりまだまだ
集中して編み物…はまだ無理かも。

骨盤矯正始める→△
予約だけした!


まとめると…
毎日外出たくさんして息子との時間取れてたし
充実してたように思う。
娘も1ヶ月たってすこーしずつ
楽になる兆しが出てきたのかな、って感じる。
ただ、この期間は将来の計画をたてて
モチベーションを上げる期間なのだけど
先のこと考えて不安になってばかりだった。

考えすぎな私の脳内全部吐き出してみます。

幼稚園に息子を来年度入園させるつもり。
見学もまだ何にもしてないけど大丈夫かな?
まだ私は里帰り期間いつ終えるかすら決めてない。
SNSでもう見学進めてる人を見て焦った。
というか全体的な流れもまだよくわかっていない…
子供2人いながら見学やら説明会やら大丈夫かな? 
焦って里帰り終了したとして生活やっていけるかな?
そもそも幼稚園行かせることって大事かな?
里帰り終了したあとの生活を軌道に乗せることが
大事なのでは?
帰ってからの日常も全体的に心配。
数ヶ月料理してなくてなまってる上に
2人見ながら夜ご飯作れるかな?
お風呂1人で2人を入れれるかな?
どちらかが体調崩した時は
2人連れて病院行けるかな?
息子のトイレトレーニングも帰ってからできるかな?

うざいぐらい考えすぎだよね(笑)

今実家にいるから
息子ファーストができていて
娘のことはほぼ親に頼りっぱなし。
抱っこも夜しかほとんどしてない(笑)
そんな私が急に家で1人で2人を見る
イメージが全く湧かなくて。
そしていまいちまだちゃんとわかってない
幼稚園の手続きのこともあって焦りが出てた。

まずは幼稚園の手続きについては
ちゃんと情報収集しなくてはね。
それでまず不安が解消できればな。


まとまってないけど、
私の愚痴をたくさん書いてしまいました。
長々と書いたけど読んでくれて
ありがとうございます…。

ここにいっぱい書いたから少し整理できた。
その時のことはその時にしかわからないし
意外となるようになるはず。
不安なことは消えないけど
ココに書いたことで
一旦頭から切り離すことにしよう。
今に集中して楽しいこと考えよー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?