見出し画像

入院7日目|退院前日もうひとふんばり

明日は退院日!やっとここまで来たー。
毎日空き時間がいっぱいあるから
こうやってnote更新したり
自分と向き合う時間はあるけれど

明日からの生活は未知だ。
毎日続けてきたけど、更新が
とびとびになったらごめんなさい。

毎日手書きで書く日記は
単純にあったことを記して
後で見返したりするためなんだけど

このnoteは何かテーマをちゃんと決めて
一つの記事を書いて
少ないかもだけど公に見てくれる人がいて
それなりに緊張感をもって文章が書ける。

他のSNSみたいに画像とかを使って
自分を表現したりするのは
なんとなく私には向いてなくて。
あんなふうに皆の目を引くような
写真は撮れないし。
やっぱり文章で伝えたいし、
画像は見るだけだけど、
文章は読むというひと手間が発生するわけで
その手間をかけてでも私の記事を読んで
共感してくれる人と繋がりたい。

***


ということで。
明日が退院日だよー。

朝はメンタルチェック。

正直に書いてみたけど
やっぱりいろいろひっかかった。
思い当たるのは主に上の子のケアのことで
いろいろ考え悩んだことかな。
あとは体に不調が出てる時に
一気にわけもなく悲しくなったり。

正直明日からの生活がほんと不安。
でも考えてもしょうがないよね。
いつも、不安になっても
その時になればなんだかんだ
臨機応変に対応してきた自分がいる。
こんなきつい、苦しい毎日がしばらく続くんだ
ってそう思うから苦しいけど
1日単位でゲーム感覚でクリアしていく、
と思いながら楽しみながら頑張れればな。
いつも自分にいい聞かせてるけど
今の状況って、期間限定なんよね。
いつかは終わってしまう。
だからこそ楽しまなきゃもったいないよね。

退院前日にしてやっとここまで
考えれるように成長した。
あとはこのままメンタルを安定させたい…。
睡眠不足なるとどうしても
マイナスになっちゃうから
実家にいる間は適度に寝かせてもらいつつ
楽しいことも忘れず取り入れて頑張ろう。



母乳もちょこっと滲みだしてきた笑
でも退院したらもう
完全にミルクだけにするつもりだから、
あと1日だけの期間限定だけどね…。

明日はいよいよ退院で
すごくすごく心配してる
上の子との対面が待っています…。
早く会いたい気持ちと、
どんな反応するかという不安。

妹だよー!お兄ちゃんになったよー!
という感覚はまだ感じさせないでいるつもり。
気がついたら家に赤ちゃんがいて
ゆっくりお兄ちゃんの感覚が
出てきてくれたらいいなあ。
まずはママが帰ってきたー!って
喜んでもらって、普段通りの生活を
過ごせたらいいなあ。
これまでたくさん我慢してきただろうから
これから、より我慢することが
極力ないように…。
それがママの願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?