見出し画像

入院3日目|歩行練習

昨日はやっぱり後陣痛との戦いで
あまり眠れず。

痛い波がやってきて時計見てもまだ
次の痛み止めまで2時間か…みたいな感じで
点滴の痛み止めは6時間おきなんだけど
それが待てず我慢できなかったら
筋肉注射という手があるよ、とは聞いてたけど
後陣痛より注射が痛いから
2回目断念する方が多いのよ、とか聞いたら
我慢しようって思った…。

それからずっと痛みに耐えて
筋肉使ってきたからなのか上半身が痛い。

結局朝5時に入れてもらった痛み止めと
肩をあっためてもらったおかげで
8時まで眠れた。

8時には久々の朝ごはん。
お腹は空いてたけど、
ベッドの上半身起こしても
なんだかうまい姿勢とれなくて
あまり食が進まず。

一応半分以上食べれたから褒められた。


そして体についてたものが
いろいろ外されていく。

点滴抜いて、心電図モニタ外して
フットポンプ外して、尿管抜いて。
体拭いてくれて着替えもしてくれて。

さっそく立つ練習。

ベッドの上半身起こしたあと
ジワジワ体を傾けながら
ベッドの横に足を出す。
床に足つけたら体丸めたまま
そーっと立っていく。

意外とすんなり成功…!

前回感じた、傷がカーーッて熱くなる
あの感じ、今回はなかった。

聞いたら、後陣痛は2回目はきついけど
傷の痛みは2回目の方が痛くないとのこと。


お昼ごはん食べた後に
今度は歩いてトイレまでの練習。
すんごい大量の汗かきながら成功。
それから何回か自分で行ってみた。
やっぱり回数重ねると出来るようになっていく。

15時におやつがきたー!

今日はお祝いプレートだって♡

こういうの、すごく嬉しい。

食べ終わったら、昨日ぶりの娘が
お部屋にやってきた。

やっぱり2人目となると、泣いても動じないし
冷静に可愛い〜♡って見てられるね。

次のミルクまでの間ずっと部屋にいてくれたけど
ちょくちょく起きて泣く。
結構大声で泣いたあとまたスッと寝る。

顔は息子と同じだけど
もちろん中身はやっぱり違うね。

実家で待ってる家族や旦那、息子と
テレビ電話。
息子は
赤ちゃん!お兄ちゃんがおるよー。
って喋りかけてくれた。

実際に帰ってからは
いろんな葛藤があるだろうから
お兄ちゃんになるのはゆっくりでいいからね。

18時に夜ご飯食べて
もう今日は何にもすることなし。

ゆっくりさせてもらいながら
トイレまでの歩行を繰り返したり。

今一番の問題は
腸のガスが抜けないこと…。
検温のたびにガスは出ましたか?
って聞かれるんだけど、全然。
ご飯食べるたんびにすごく
お腹が張って苦しくて。

もう後陣痛の痛みのピークは過ぎたし
ゆっくり歩けてはいるけど、
このお腹の張りが結構辛い。

調べたら手術後ってガスが溜まるらしく
ちゃんとガス抜きしないといけないみたいね。
前回問題なかったから
あまり気にしてなかったんだけども。

そして、めちゃ汗が止まらない。
ちょっと動いたりすると大量に汗ダラダラ。
早くお風呂入りたい…
この汗っかき、産後しばらく続くよね…。
前回もそうだった気がする。


まあ今日はちゃんと歩けて
トイレまで自分でできるようになって
目標は達成だね。

明日は多分シャワーさせてもらえるだろうし
旦那も面会に来てくれる予定だから
気分も変わりそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?