見出し画像

#1自己紹介 = 福岡から千葉へ =

初めまして!秋貞真弓と申します。note初めての投稿です。
まずは簡単に自己紹介させてくだい🐶

自己紹介

福岡県の田舎で末っ子として無事生まれ育ったわたしは、人を笑わせることが好きなやんちゃ娘だったようで、お笑い芸人になるんじゃないかとも言われていたそうです、、、。今ではそんな面影は一切なくなってしまいました。笑

看護師となって数年は県内の急性期病棟で働いていました。忙しい毎日でしたが、患者さんのために今の自分ができることは何か?と考えを巡らせ、やってみる、それが喜んでもらえた時はすごく嬉しくて、看護師として成長させてもらえる時間だったなと思います。

白子町の農家さん宅で落花生堀り体験

現在勤めている大多和医院では社会事業を担当しています。地域のこどもたち向けイベントを企画・運営したり、診療所の敷地内で高齢者と楽しむカフェを営業したりしています。

看護師としての自分ではない自分を、どう生かして関わっていくのか、新鮮さも、楽しさも、難しさもありますが学ぶことは沢山あります。

そんな活動から2年経ち、2024年2月に『NPO法人みなみひなたのうち』を設立いたしました。この法人ではこどもにとって必要な居場所づくりを中心とした活動を行っていきたいと思っています。

テントカフェ☕️

これからつくりたい場所


私はこどもたちに様々な経験をしてほしいと思っています。良くも悪くも。

楽しくて新しい発見のあるポジティブな経験は、こどもたちの”やってみたい”を生み、限りない可能性を広げてくれると思います。
悲しい、悔しい、辛いと感じるネガティブな経験は、転んだ時の立ち上がり方を学ぶように、生きていく強さや力を身につけてくれると思います。
それには、こどもが色々な機会に触れることができる環境が必要で、安心して気持ちを表現できる場所が必要です。

こどもたちが困った時や必要になった時に、使える引き出しをつくっていけるような、楽しみ方、学び方、立ち上がり方を沢山知ることのできるような、そんな場所をつくっていきたいと思います。

大多和医院敷地

noteで発信したいこと

・様々なイベントやワークショップの案内
・活動報告
・自分の備忘録


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?