なぐさめ下手。なぐさめられ下手。

「どうせ私なんて…。」
あまり人前では言わない方がいいけど、うっかり言ってしまったことがある。

昔、仲が良かった友人の前で。
友人「えびちゃんにもいいところがあるよ。」
えび「どこ?」

面倒くさい。
自分は、まー面倒くさい。
なんか良い言葉が欲しいのだ。
友人は、わりとすぐに返答してくれた。
友人は人間ができている。
私とは違う。
私が変な発言しても、こいつ、まーた言ってらーみたいに寛容だった。
さすがに今は無理だろうけど。


前職の時に同期の前で。
同期「大森さんにもいいところがあるよ。」
えび「…どこですか?」
同期「…え?」
えび「…え?」
同期「いいところ、あるよ。」
えび「…ありがとうございます?」

こういう時は、相手によってはどこが?と訊かない方がいいのかもしれない。

時間差でいいところを言ってくれたけど。笑

自分も、相手が望んでいる言葉とずれる時があるから難しい。
そうじゃないだろー!みたいな顔された時あるもんな…。
あっ、やっちゃった。みたいな。

空気を凍らす天才かもしれん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?