見出し画像

Just Japanglish、始めましたとさ

どうも、Yutaroです。

この度、ポッドキャストを始めることになりました。その名も、Just Japanglish!

ポッドキャストのページはこちら↓↓

ずっと何か発信をしてみたいなと思っていたところ、ポッドキャストというのを知り、これは面白そうだなと思い始めてみることにしました!

そもそもポッドキャストって?と思っている方もいるかもしれませんね。

ポッドキャストとは、物凄く簡単に言うと音声版のYoutubeです。

それぞれ好きなトピックを只ひたすら話すのです。字幕も無ければエフェクトもありません。音声のみの勝負です。笑

そんなハードル上げられても困ると自分で書いてて汗が出てきましたが、Youtubeではなくてポッドキャストから始めたのは、何より始めるコストが低いというのがあります。マイクとラップトップ/スマホさえあれば、基本的に始められます。

なので、まずはポッドキャストから始めてみようと思ったわけです。

「で、何話すの?」

という本題に入りましょう。

Just Japanglishは、『カルチャー×英語』をコンセプトに香港生まれイギリス育ちのCliffと日本生まれ日本育ちのYutaroが、イギリスと日本を中心に様々な視点からの”文化”の違いや話題のニュースにリアクションを英語で雑談するポッドキャストです。今はインターネットで実際に行かなくてもその国を知ったつもりになれる時代ですが、それって本当に合ってるの?って僕は疑問に思うことが多々あります。そこを、一般人目線での日本人とイギリス人でそれぞれの文化を話すことでよりリアルな文化の違いを伝えられればなと。
将来は外国に住んでみたかったり仕事してみたかったりする人にとって役立つ情報があったり、またはもっと日本の良さに気づいてもらえたら幸いです。
またまた、ネイティブのCliffと雑談形式の英会話をするので、より自然な英語を身につけるにはもってこいないいリスニング教材になります!!新たなフレーズや言い回しなども沢山学べます!

(Yutaroも、英語を勉強している身なので、Cliffにたくさん英語の質問をぶつけてます。一種の体験型英語学習(え?)ですね。)

ポッドキャストを中心に活動していきますが、他のSNSを使って色々と発信したいなと思ってこのnoteでは簡単な各エピソードの要約を書いていこうと思います。

エピソード1では、自己紹介とこのポッドキャストでやることなどを話す予定です。そして、投稿日は8/11で、Apple podcast, Google podcast, Spotifyに上がる予定です!

では、エピソード1お楽しみに〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?