見出し画像

就活で使える逆質問!

面接の最後でよく聞かれる逆質問ですが、聞く内容によって面接官の反応が変わります!実際に面接を30回以上受けてきた私が効果のあった逆質問を教えます!就活の面接は、基本的に1次面接、2次面接、最終面接の流れだと思います。

面接ごとに使える逆質問

まず、私のやった事は1次面接、2次面接、最終面接ごとに面接官に聞く逆質問を分けた事です。
・私がよく1次面接で使っていた逆質問
御社で活躍している人の共通点を教えていただけませんか?
仕事をする上でやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?の2つです。
・私がよく2次面接で使っていた逆質問
入社するまでに勉強しておくと良いことや準備しておくと良いことを教えていただけますか?
御社にはどんなタイプの人が多いですか?
御社の5年後、10年後のビジョンを教えていただけますか?の3つです。
・私がよく最終面接で使っていた逆質問
御社で現在、課題に感じている事は何ですか?
新入社員に対して期待している事は何ですか?の2つです。
逆質問は面接の最後に聞かれるためこのような質問を最後にする事で新近効果という心理効果が働き、面接官にこの会社に入社したいという熱意を感じ取ってもらえ好印象を抱いてもらえます!

まとめ

私の場合、面接の前半は手ごたえを感じず、面接官の反応もあまり良くなかったのですが逆質問をした後、面接官の反応が良くなったので逆質問の内容次第で面接の前半がうまくいかなくても挽回できるのでそれくらい逆質問で聞く内容は重要です!ぜひみなさんも私が実際に使っていた逆質問を参考にしていただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?