MBTI INTJ(男)と相性が良いタイプ(女)

ズバリ、np型と相性が良い。また、相性が悪いタイプのことも書きたかったが、相性が悪い上に異性なので全く深い仲になれず、書ける程のネタがほとんど無かった。また、筆者はintjの中でもnが強いタイプなので本来多数派であるはずのs型と噛み合わせが非常に悪いと思う。そして、下に書く内容は性別が逆転した状態でも成り立つのか凄く気になる。


enfp
16タイプの中でも女性に多いタイプトップ3に入るので、enfpと相性が良いのは本当に助かった。(相性が良いのではなく、そもそも母数が多いから集まって来ているだけという可能性も考えたが、それにしても明らかに集まってきていると言える)。その相性の良さは特に初期の段階に発揮され、急速に友達以上セフレ未満レベルの仲の良さに発展しがちである。enfp女が性に対してオープンということも相まって、下ネタなどのアングラなネタで盛り上がりがちである。enfpは良い意味でも悪い意味でも気分屋なので、感情を我慢、排除して行動しがちなintjとは対照的である。男女はお互いの違う部分を認識して性的興奮を感じるという説に基づけば、nだけ同じで(一般社会ではn型は少数派なのでnが共通するだけでも互いにかなり親しみを覚えるはず)、他の要素は全部異なるというちょうど良い性格の違いが刺激的なコミュニケーションを生み出しているのだろう。通称男っぽいらしいが、筆者目線、enfp女は200%女として見れる。多分逆も然りなので興奮する。

entp
女のnt型という時点でかなり少ない。そのため、enfpと比べると解像度が低いが、enfpとは似ていないと思う。真の意味で男っぽく、気が強い。enfpが持つ、あくまで感情的な活発さとは違う、人間としての強いエネルギーを感じるが、温かみという温かみはない。enfpと比べると、TFの違いにより、共感してほしいというよりはとりあえず主張したいという感じである。筆者があまり得意ではない感情的なフォローがほとんど必要ない上に、思ったより地雷が無くて(意外とenfp以上に?)寛容なので、長く話していても衝突が少なそう。同性entp同様にかなり同族臭がする。長い目で見れば、enfpよりも相性が良いのかもしれない。

infp
enfpと比べるとe➡️iになっただけだが、体感だとこの違いで一気に性質が似てくるため、更に合う話が増えてくる。少なくとも筆者目線、enfpは「可愛い」のに対し、infpは「か弱い」である。また、infpも比較的女性に多いタイプなので、相性が良くて助かった。やはり、eとiの違いか、上2つとの会話を比較すると、筆者の話す割合が少しだけ増える気がする。かなり歪んだ捻りの効いたネタも許容してくれるし、笑いのポイントも近いと思う。enfpよりももっと繊細であると同時に高い知性を感じさせられる。infpは、実は言いたいことが言えずストレスを溜めているという状態になりがちなので、そこだけは厄介だろう。また、enfpより遥かにintjと似ているので男性的に映りにくいのだろう。男女な関係にはなりずらいのではないだろうか。男女ともに聖母のような優しさと寛容性をもち、同時に右脳の強さを感じさせる人が多いのは共通している。

intp
entp女以上にレアだが、ゴールデンウィークにソープに行ったときの相手の子がintpだった。今までの20回ほどの風俗体験の中でも最も波長が合うような気がしたので試しに聞いてみたらintpだった。(「学生時代、数学得意だったでしょ?」「そう!なんで分かったの?笑」「何となくそんな気がした笑」「あとmbtiって何タイプだった?」「んーとね、i、n、t、、、p?論理学者ってやつだったよ」「おお、近い近い!、なんとなく同族臭すると思ったらそういうことか!ウヘヘヘヘへ…」)。ソープという男女を強く意識する場のため、分かりずらかったが、今思えば、良くも悪くも人目を気にしておらず、1人が好きなんだろうと感じさせる雰囲気で、女の子というステレオタイプからはかなり離れており、何を考えているか分からないミステリアスさがあった。infpが有する繊細で何か高い知性を感じさせる雰囲気に加えて、心の落ち着きがあるので、まさに「達観している」と言うにふさわしい。entp同様に、様々なコミュニティーにおいて浮きがちなのは確かである。


番外編
筆者はnが強いため、大多数であるs型とは基本的に話が合わない。お互いの価値観、何に面白いと感じるか、などが全く噛み合わない。特に異性となると、あまりにも性質が違いすぎて努力や気合いでどうにかなるレベルではない。さらにjが加わると最悪に思える。sj型は保守的なので、下ネタや障害者などのタブー系を高頻度で挟み込んでくる(挟み込みたい)筆者に対して、強い不信感、嫌悪感、得体のしれなさを抱いて遠ざけたくなるのだろう。悪意があったわけではないが、sj型が正義、intjが悪という対立構造と言える。どうやら一般的に言って、道徳や倫理を大切にしているのはsj型の方らしい。筆者は、フォーマルで表面上の礼儀を否定し、多少は互いのデリケートな部分に踏み込むコミュニケーションスタイルこそが特に真の友愛を育むという点で正義だと思っていたが、残念なことに、一般的にはそんな存在するかどうかすら分からない代物よりも分かりやすい表面上の礼儀の方が好まれるらしい。
また、istpはs型の中でもイレギュラーであり、あまり共感を求めず淡々としている分、デリカシーの無いコミュニケーションに対してもあまりストレスを感じることはなさそうだ。istp女は最も珍しいなどと言われるが、そんなことはなさそうというのが現在の結論である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?