見出し画像

MBTI 各要素の見分け方

ある程度mbtiに興味を持った者なら、各要素の意味を理解しようと努めていることだと思う。そこで今更ながら各要素の特徴と対抗要素との見分け方を熱弁したい。見分ける難易度順でいうと、PJ軸<=NS軸<<TF軸<EI軸、だと思う。PJ軸が最も簡単でEI軸が最も難しいというのは意外かもしれない。


PJ軸

Pが探索、Jが計画、と言われているがこれはかなり表層的な表現である。Pは、探索、享楽的、臨機応変、今に集中する、適当、即興的、などの要素の集合である。一方でJは、計画、戦略的、常に軸を持つ、未来に焦点を当てる、一手一手よく考える、実行力がある、柔軟性に欠ける、などの要素の集合である。
ちなみに16Personalities診断では、おそらく本来Jの人がPと出やすいため、Jと出たならばほぼ確実にJであり、Pと出てもJの可能性が少なからずあると言える。上に挙げた要素の中でも、常に軸を持つ、一手一手よく考える、の要素に注目するとPかJかを判断しやすいと思う。筆者は、常に何らかの目的に向かって瞬間瞬間の判断をしているのがJであり、そうじゃないのがPと判断しているが、これは意外と良い判断軸だと思う。
強すぎるPは物事を成し遂げられなくなり、強すぎるJは心の余裕を無くすという感じだろうか。



ここから先は

1,921字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?