見出し画像

切り替えて、家計管理!

新しい日に感謝。昨日は荒れていたけど、今日はちゃんとおはようできた。自分偉い。
一晩寝ればだいたい忘れられる人間です。笑

ちゃんとした謝罪もらってないけど。今日はゆっくりお金の話はできた。
終身保険と割高の生活保障保険、個人年金保険契約してくれたおかげで月々2万円くらい浮く計算になる。さらに積立なんとか年金も解約してもらえばさらに1万削れる。まじで保険が家計圧迫し過ぎ問題www
みなさんは保険見直していますか?うちは半年の生活防衛費を確保したので、少しずつ不要な保険見直しています。
正直、旦那が車を手放す選択してくれたのがでかいと思う。
今は職場の軽トラで通勤中。ガソリン代は月々5,000円のみ、保険不要、車検はもちろんなし。自動車の維持費だいたい50,000円かかること思うと、10分の1で済んでいるのでかい。自分の車はかなり気に入っているけど、月50,000円と考えると恐ろしい。

ちなみに自分の愛車の維持費以下参照。
車検積立15,000円
税金1,000円
ガソリン7,500円
保険3,000円
計26,500円 だいぶ甘くつけてだけど。

ガソリン節約のために最近電動チャリ頑張って乗っている。車検積立はおそらく足りないからどこかで補充必要そう。保険はもちろん車両保険はつけずにネットで保険契約した。月500円くらい安くなった。微々たるけど、固定費からの見直し大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?