見出し画像

山口営業所のご紹介_社長ブログvol.7

はじめに

株式会社ジャスト代表取締役社長の角田賢明です。

山口営業所を1泊で訪問してきましたので
今日は山口営業所についてに紹介します。

山口営業所の場所?どんな建物?

オフィスは山口県山口市小郡(おごおり)にあります。
新幹線の新山口駅から徒歩数分、山口宇部空港からも車で30分程度のアクセスの良い場所にあります。

Google Earthで見た山口営業所

この日は新幹線で行こうと思い品川に行ったのですが、豊橋あたりのゲリラ豪雨☔で新幹線が休止に・・・・。急遽、空路に切り替えて羽田-山口宇部空港で向かいました。また雨・・・の予感😢

山口宇部空港は広くとても綺麗な空港でした。
国際線もあるようです。
山口宇部空港にあるエヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明監督は、山口県宇部市出身とのことでエヴァンゲリオン×山口宇部空港でコラボ企画をしていました。
庵野秀明監督で他に有名な作品はシン・ゴジラなどがありますね。

山口営業所の外観

オフィスはビルの2Fにあります。
駐禁に注意!?
近くに駐車場がなく、駐車場まで徒歩5分ほど歩くそうです。しかも、ビルの前に駐車しておくと、すぐに通報する方がいて最短1分駐車で駐禁をきられたとか・・・。

また、ビルには塾が入っていて、夕方になると送り迎えの親でごった返すことも悩みだとか、、、。

コロナの時から対面を辞め、壁向きに座っています。群馬と一緒ですね
人数が増えてきて手狭になってきたのも悩みだそうです。
最近、やっている新入社員研修は中央のテーブルを使ったそうです。
左:エレベータの非常ボタンが押された時に話す受話器
もともと管理人さんが居住していたようです。

この日は事務所が抱える課題に合わせて新しいオフィス候補場所の見学と一緒にプレゼンされた村上所長、、、さすがですね(笑)
ですので、しばらくしたらこのオフィス紹介の内容もアップデートする必要がありそうですw 

どんな仕事?特徴は?

山口営業所は主に鉄骨製作工場内での受入検査業務を行っております。特に山口県にはSグレードのヤマネ鉄工建設株式会社様(長門市)、日本ファブテック様(防府市)があり、この2つの工場を中心にカバーしています。最近では、九州エリアの鉄骨製作工場案件も増えてきており、福岡市に部屋を借りて、広範囲な移動をカバーしています。

この日は村上さんにご案内頂き、山口市にあるヤマネ工場を見学させて頂きました。

出所:ヤマネ鉄工建設株式会社HPより
出所:ヤマネ鉄工建設株式会社HPより

鉄工所を見学した感想は、

  • 一カ所集中の広大な敷地面積

  • 徹底的なオートメーション化

  • 挨拶が気持ちの良い従業員と若い会社の雰囲気

でした。
HPによると敷地面積は350,000㎡で東京ドーム(建築面積)7.5個分と巨大です。しかも、バラバラな土地ではなく一カ所で。広すぎるので、従業員の方はマイ自転車を持って移動しているとのことです。
また、設備も圧倒的な規模で効率化がなされておりました。規模の原理と機械化で競争力を高めているのだなと改めて思いました。また、村上さんと一緒だったこともありますが、従業員の方の挨拶が素晴らしく気持ちの良い印象を受けました。

この日は山根社長にもご挨拶させて頂きました。人柄や雰囲気も素晴らしい社長でした。後から聞きましたが、ジャストのような出入りしている会社の社員にも、しっかり立ち止まって挨拶をされるとても礼儀正しい方とのことと。それが社員にも伝わっているのですね。見習いたいところです。

どんな人がいるのか?

山口営業所皆さんと

メンバー
(上段左から)
勝谷(しょうや)さん、福富さん、村上さん、、北嶋さん
(下段左から)
駒井さん、地本(ちもと)さん

この日はお会い出来ませんでしたが、他にも田村さん、小畑修一さん、小畑沙菜さん、応援にきている吉川さんがいらっしゃいます。

この日は5人で営業所近くのお店で乾杯をしました。

年齢構成は?
61歳から24歳で平均42歳で、40歳~44歳に5名がいるミドル層が厚いチーム
です。

山口営業所の良いところは?
と聞いたところ、「上司部下の関係がフラット」であり、何でも言い合える。「出し惜しみをせずに技術を丁寧に教えてくれる」、「それぞれの個性があり、ブレない軸をもっている」など、とても信頼関係の厚いチームであることを教えてくれました。

また、プライベートでも一緒に遊ぶことが多いようです。以前はボーリングが流行っていて、マイボール持参でボーリング場に行ってたとか。残念なことにコロナになって山口のボーリング場がことごく潰れてしまっそう。
しかし、今では趣味をバイクに切り替えて皆なでツーリングに行くとか。遊びももしっかりコロナに順応していますねw

感想

この日は新山口駅前にある居酒屋「入道」にいきました。

営業所近くのお店入道
はもの天ぷら

人生で初上陸した山口県。食事が美味しいと聞いていましたが、特に海産物が絶品でした。そういえば、長野営業所を訪問した時に、斎藤真さんが山口に1年くらい応援に行っていたが、海産物のレベルが違うと話していたことを思い出しました。

山口営業所は、村上さんのジャストの教育施設にしたい想いもあり、最近新入社員の1か月研修としてもお世話になっています。人柄がとても良い皆さんなので、緊張して入ってきた新入社員の方も安心ですね。

今回は日本一のヤマネ鉄工所や山口営業の雰囲気を知る貴重な機会となりました。

村上さん、山口営業所の皆様、
ありがとうございました!

角田賢明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?