見出し画像

立ち食いそば屋


6月の少しどんよりとした朝、寒くもなく暖かくもない、そろそろ梅雨かなという朝。
せっかく走りに出てきたのにコンビニでおにぎりをかじるもの芸が無いし、道の駅はバイクで溢れていそうで嫌だしと思いながら、ふと浮かんだのが正丸駅の立ち食いそばだった。
ここは早い時間からハイキング客が降りるので、こんな田舎では珍しく7時からやってる。
蕎麦のつゆの匂いを思い出したらもうそれ以外は考えられない。看板を見つけたらちょっと鋭角の上り坂を上がって売店横にバイクを止めた。
温かい天ぷらそばにありついた後、店の外でタバコを吸っていると、1台のヤマハが入ってきた。ヘッドライトが特徴的な新しいMT-25。
ライダーはヘルメットを脱いでこちらを見ると軽く会釈をして、「今日299空いてるね」と声をかけてきた。
まだ納車2週間で納車してからなかなか乗るチャンスがなかったんだという。
「バイク買うの10年ぶりで初めて新車なの。最近のバイクすごいね。乗りやすくってびっくりしちゃったよ」
ひとしきり話した後、
「そろそろ梅雨に入っちゃうからさ 今乗っとかないとさ。」
そういうとMTは秩父方面に元気に飛び出していった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?