アウトプットしながら学ぶ効率的な方法

プログラミングなり、英語なり、を想定しています。

例えば、英語を読み書きしている中で、分からない単語が出てきたとします。今朝、たまたま見た記事で```Taiwanese leaders have seen their neighbors get in on a trade deal that spans the Pacific.```というのがあったのですが、`get in on`は「(得になること)に参加する」という意味でした。記憶にあるようなないような、、という熟語でした。

こういうことは、1日過ごしていると、なんだかんだ、英語、開発などなどで、調べながらやることが多々あります。5行くらいの日もあれば、10行くらいになる日もあれば、0の日もありますが、とにかく、もう一回調べるのは面倒です。なので、なるべく記憶に定着させたいところです。

そういうのが出てきた時、私はQuizletという単語アプリに登録するようにしています。ただ、いちいち登録するのはかなり面倒なので、メモ帳にタブ区切りで、[ get in on <tab> (得になること)に参加する]みたいな形でメモしておきます。

そして、1日の終わりに、Quizletの機能の「タブ区切りで貼り付けて登録」で一括登録します。こんな画面です。

画像1

そして、スキマ時間にスマホでチラチラ見るようにします。そうすると、少しずつ、記憶に定着していきます。開発系の単語帳でいうとこんな感じです。最近、VIMを覚え始めたので多いですが、雑多に色々と入れます。正規表現、あまり使わないので忘れないように入れてました。基礎的すぎますかね笑

画像2

とりあえず、こうやって一度触れた情報に定期的に触れれば記憶定着も早いので、効率的に学べます。

ちなみに、Quizletは単語カードを英語で読み上げる機能まであります。ざーっと流して聞く、というのにもすごくおすすめです。Quizletは応援しているアプリの一つです。超おすすめなので、是非有料会員になって支えてください!(僕は無料会員で耐えてます。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?