1月のさくらねこ活動

1月度の #さくらねこ活動
28匹(雌7  雄20 耳カットのみ1)のさくらねこが誕生致しました。
どうぶつ基金様のチケットのお世話になりました🙏
大切なお金を身寄りのない猫達の為にご寄付下さった皆様に心からお礼申し上げます。

12月から着手していた迷路のようなエリアの #TNR、年をまたいでやっと完了致しました。
ここは深く調べていくと
手術もせずに不適正な飼養をする飼い主と
中途半端に現場を放棄する無責任なボランティアが問題を発生・拡大させていました。



最初は5匹程とお聞きしていましたが
実際の未手術の猫の頭数はその倍以上💦
どの子も非常に警戒心が強く、
捕獲器を学習しているのみならず
見慣れない人の姿を見るだけで脱兎の如く逃げます。
唯一猫に近付けるのは餌やりをして下さっているT様だけ。
殆どT様に頼り切りでした。
しっかりと個体識別をされていて
猫風邪の子は治療して体力を回復してから年明けに手術。


そのT様すら捕獲に苦労する雌猫さん達は、最後の手段で数日間大掛かりなトラップをお宅内に設置し、無事全頭のTNRが完了致しました。
(難航した雌猫が捕獲できた時は
キャーキャーと大喜びしました)


TNRして終わりではなく、トイレの管理など、環境の美化にもしっかり努め、他にも未手術の猫がいないかの調査にも継続して

動いて下さっています。

餌やりをする人は猫問題の諸悪の根源として槍玉にあげられることが多いです。
ただ、このエリアに関しては
ご立派なご高説をSNSで発信・寄付集めをする裏で不誠実な現場放棄を繰り返す「保護団体」よりも、
沢山の猫の死をその目で見て心を痛め
黙々と目の前の困っている弱く小さき者に身銭を切って手を差し伸べるT様が1番地域貢献をなさっています。
心からリスペクトし、引き続きお手伝いをさせて頂きたいと思います✨

#さくらねこ #繁殖制限は動物愛護の第一歩 #地域住民が主体となって問題解決 #中途半端なTNRはやめましょう #最後の1頭までTNR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?