見出し画像

シェアハウス生活

私は半年ほど、シェアハウスに住んでいます。

シェアハウスって怪しくない?男女共同で大丈夫なの?トラブルにならない?結構恋愛とかあるの?とか、いろいろイメージはあると思いますが、

私が住んでいるのはもともと会社の社員寮だった建物を、不動産会社が買い取り、シェアハウスとしてリユースしている形態で、いわゆる一軒家のルームシェアではなく、社員寮(マンション)に社外の人と一緒に住んでいる感じです。なので、近すぎず遠すぎず、人との適切な距離がとりやすい環境です。(ソーシャルアパートメントという形態です。)

入居前は、正直そこまでシェアハウスに濃い人間関係は求めていなかったのですが、

結果的にはとても濃い、きっと人生でキーパーソンになる人との出会いがありました。(恋愛じゃないよ。笑)

まず、今まで自分の育った環境では知り合わなかった人と自然と仲良くなり、世界が広がりました。なぜシェアハウスに引っ越してきたのかを紹介しあったりしますが、その理由は本当に人それぞれ。ヘビーな理由もあれば、本当に気軽な人もいて、人それぞれのドラマがあり、そんな話をみんなでシェアするのが本当に楽しいです。(私自身の理由は、話す時はライトに言うけど、自分の中ではヘビーな背景でした。笑)

夜ふと寂しくなって誰かと話したい時、共用スペースに行けば誰かがいて、話をしたり、ちょっとお酒を飲んだりして、気持ちが軽くなって、ゆっくり寝られたり。私は一度、仕事が切羽詰まって苦しかった時に、4,5人のシェアメイトに囲まれ、励ましてもらって、本当に救われたこともあります。

皆でお酒とおつまみを持ち寄り、終電を気にせず、夜中の3時まで仕事や人生を語り合ったり、ある日は懐メロイントロクイズをしたり、ある日は恋愛相談をしあう事もあります。

友達から始まった訳ではないけど、ただの同居人というクールな表現で物足りず、なんとも言えないこの距離感が、大人になってから作れることが不思議であり、嬉しくあり、シェアハウスって面白いコミュニティだなと思います。

もちろん、マナーの部分でトラブルになることもゼロではなく、他人との共同生活は気を遣うこともあります。でも、相手が不快に思うか思わないかきちんとした判断があれば、普通にみんなが心地よく過ごせると思います。

なんだか最近、人との縁が広がらないな、世界が狭くなってきたな、でも、コロナもあるので人が集まるところには行きにくいな…という時は、シェアハウスという選択肢に加えてみるのも、とってもいいと思います。

とりあえず気軽にトライしてみる。シェアハウスに限らず、なんでもフットワーク軽く、ライトに動いてみる。そうすると、物事はいい方向に動いていく事が多いんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?