見出し画像

収益化解禁のお知らせ(※例外あり)

皆様、お久しぶりです。風丘春稀です。
久々の報告となってしまいました。

6月11日に、フリーゲーム夢現とBOOTHにて『呪染RE〜紅ノ虚空〜』のテストリリースを開始し、2週間が経過しました。

ダウンロード数は好調で、現在フリーゲーム夢現では150DL数を獲得しています。本作を遊んでくださっている皆様に、心から感謝を申し上げます。

また、より多くの方に快適に遊んでもらえるよう、テストリリース中は修正アップデートを重ねて改善に取り組んでおります。サイトに残された感想やSNSの反応を元に不具合修正や変更を行い、初期に配信されたバージョンよりもいくらか遊びやすくなっていると思います。

7月1日のVer1.2.7を最後に基礎的な修正を終え、バグ等の改善に焦点を当てています。不具合などの報告は随時受け付けているので、Xの公式アカウント(@jusen_official)までお気軽にご連絡ください。


さて、ここから本題に移ります。

本作は、基本的に実況OKとさせていただいておりますが、その代わり全ての収益化を禁止しておりました。

ですが、8月の本リリースと同時に一部収益化を許可することに決定しました。

その動機として《実況が作品の宣伝になり得る》と考え、著名な実況者も含め、より多くのプレイヤーに認知していただけるように、規制を緩くするという考えに至りました。

ただ、知っておいて欲しいのは、本作はフリーゲームであり制作者はゲームによって収入を得ておりません。しかし、制作の際に素材などの関係でどうしても出費が発生する場合があり、完成後には少なくとも一万は超えるマイナスになっています。

その状況を含め、本作の実況で相手側に(実況者様)利益が発生することを考えると、どうしても許可をするのが難しい状態でした。

ですが、このままずっと規制をキツくしていても配信側が実況しにくくなる、といったデメリットもありました。

そのため、本リリースを区切りとして、広告収入などで利益を得ている方のみ、実況の収益化を許可することにいたしました。ただし条件があり、広告収入以外での収益化は認めていません。

収益化で認められているものは以下の通りです。

  • YouTubeなどの動画配信サイトで広告収入により収益を得ている方

また、規制が続くものは以下の通りです。

  • YouTubeなどの動画配信サイトでメンバーシップに登録必須な配信

  • ※1.投げ銭(スパチャ)ができるライブ配信

  • ※2.特定の人物にだけ公開している配信

※1.
ライブ配信自体は禁止しておりませんが、いつでも視聴者が投げ銭できる環境となっているため推奨しておりません。ライブ配信で実況する場合は、投げ銭NGの説明を入れた上、配信してください。投げ銭を入れられない設定ができるのであればそのほうがいいかもしれません。

※2.
こちらは収益化関係ありませんが、例としてYouTubeには一般公開せずに特定の人物にURLを送ることで視聴できる配信方法があるようです。こちらは動画の内容が確認できないという欠点があり、原則禁止させていただきました。


Readmeまたは、各サイトの説明欄に実況に関しての注意事項が書かれています。8月の更新バージョンからこれらの説明が追加されます。よく読んだ上で実況していただくようお願い申し上げます。

説明欄やReadmeには禁止事項を載せているだけで細かい説明は省いています。もし確認が必要な場合は、こちらの記事を参考にしてください。


今回はご挨拶も兼ねてのお知らせでした。

次回作については具体的な制作時期はまだ未定ですが、半年後を予定しています。その際またお知らせしたいと思いますのでもうしばらくお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?