見出し画像

【まとめ】産前〜産後に役に立ったもの

間違ってツイートほぼ全消ししたジャス子です!
別にいいやと思ったものの、フォローしてくださってる妊婦さんから「このツイートブクマしときました!」と言われたツイートまで消してしまい、若干心の中が騒めいております…。

本当にごめんなさい

なので、ここで産前産後に私が現時点(産後5ヶ月)で振り返っても尚「役に立った」と思ったものをまとめます。

産前に役に立ったもの

①ゴムバンド

もともとゴールドジムに通っていたのですが、妊婦は使用厳禁なので休会することに…。
なので、家から比較的の近い妊婦さんOKのジムに通っていたものの流石に産休に入ってからは難しく、チューブやゴムバンドでスクワットやランジを含むトレーニングを行っていました。

なので体重は暴食気味だったものの+9kgで収まりました。

②Dôenのワンピース

マタニティの服が可愛くない+産後も出来れば着たいと思ったので、Dôenのワンピースをかなりヘビロテしました。臨月の時も着れるし、何よりダサくない。

別に妊娠してるしダサくてもいいじゃん!という方もいらっしゃると思うのですが、せっかくなら自分が可愛いと思うものを着たいと思う方も多いと思います。

③ユアンのヨモギ石鹸

妊娠するとホルモンバランスの影響か吹き出物が増える方も多いのですが、台湾で購入した阿原(ユアン)のヨモギ石鹸を使ってから本当に吹き出物が出なくなりました。これには凄く感動して、無くなりそうになった時は悲壮感に浸ってしまったのですが、アマゾンでも購入可能です「ユアン ヨモギ 石鹸」で検索すると出てきます。1620円とお得で顔のみ使用だと2-3ヶ月は使えます。
※低pHではないので、肌が敏感になっていない時がいいかもしれません。泡立てネットでたくさん泡立ててからの使用がオススメです

④着圧ソックス

妊娠後期と出産直前直後はかなり浮腫みます。産院によっては漢方を出してくれるのですが、着圧ソックスは必須です。私は無痛分娩だったのですが、麻酔と経口補水液で浮腫んだので多分着圧ソックスなしではとんでもない大根足になっていたと思います。

⑤ストローキャップ

100均で売っているストローキャップ、絶対買ってください。これがないとろくに水分補給できません。無痛分娩も同じで、ベッドから動けないのと、寝返りを推奨されないので思うように身動きが取れず、そう簡単に水分補給できません。

また産後も活躍します。産後の授乳は想像以上に喉が乾き、授乳中に水分補給したくなるものの赤子を抱いたままなので、ペットボトルの蓋を開けるのも難しいです。ストローキャップさえあれば、ちょちょいのちょいです。

⑥ Prenatal One™ Multivitamin

妊娠初期はつわりがあったものの、このマルチビタミンを服用してから軽減されました。葉酸も入っているので妊婦さんはもちろんのこと、産後もこのマルチビタミンのお世話になってます。

妊婦さんや授乳している方向けのマルチビタミンで1日1回の服用でいいのでお手軽。妊娠時は色々と栄養に気をつかいますが、これを飲んでいればある程度安心かも…?

産後役に立ったもの

①ふたりは同時に親になる

詳細は省きます。詳しくはこちら
絶対に読んでほしいです。これがないと私はマタニティブルーを乗り越えて、夫と更に仲良くなることは絶対ありえなかったと思っています。

②スワドルミー

新生児期の頃とても役に立ちました。新生児はモロー反射ですぐに起きてしまうのですが、これがあると5秒で包めるし、本当にグッスリ寝てくれます。難点はマジックテープが強めで、音が若干うるさい+服がダメージを受ける場合があります。

③スワドルアップ

これは赤ちゃんによるのですが、もしエコー検査の時に赤ちゃんは顔に手を当てていたり、指しゃぶりをしていることが多かった場合は、スワドルミーよりスワドルアップの方がよく寝てくれるかもしれません。

うちの子や私の友人の子はお腹の中にいた時から顔によく手を当てており、生後1ヶ月以降からは手を上に上げている方がよく寝ていました。医学的根拠はないのですが、もしかしたら手を上げた方がお腹の中にいた状態に近いのかな?と思います。

なので、そういう方はスワドルミーよりスワドルアップをオススメします。またおくるみ卒業を考えている方にもオススメです!私はスワドルアップの50/50を使って1週間弱でおくるみ卒業できました。

セルフねんねのねんトレをする際、おくるみはしない方がよく(指しゃぶりで入眠する子もいるため)、おくるみを卒業する必要があることや、寝返りをし始めたらおくるみは危険なので、遅かれ早かれおくるみは卒業する必要があります。

スワドルアップ50/50は腕の固定部分を開放することが出来るので、おくるみからスリーパーへの移行がとても簡単です。

④コニー抱っこ紐

これは夫婦揃って買ってよかったものトップ5に入れてます。夫に関してはこれがないとダメとまで言っていて、軽い・使いやすい・疲れないと激推ししています。

長時間の外出には不向きであること、夫婦で共有できないこと、肩が上がらないという点ではエルゴに劣りますが、コニーだと遅くても(+外でも!)20分以内には寝落ちしますし、エルゴのようにかさばりません。

・汚れてもすぐ洗える
・軽い、かさばらない
・家の中の寝かしつけに使いやすい

もうこの3点を押さえていて買わない理由はないかと…
使い方はインスタグラムに分かりやすい動画が掲載されています。

⑤Sarah Chapmanのmorning/overnight facial

15mlで6,000円オーバーと高額ですが、産後はスキンケアをする時間なんてないものの、放置すると肌は劣化する一方です。この美容オイルを最後もしくはクリーム前に塗るだけで、肌のトーンは明るく、肌もピンっとハリがありツヤツヤになります。夜中の授乳で細切れ睡眠だった期間も肌は死守しました。

⑥LIXIRSKINのvitamin c paste

産後は朝も夜もあんまり時間がありません。泥パックなんて以ての外で、そんな時間は本当にありません。だけどこれは朝の洗顔後つけて数分放置、その後洗い流すだけ。数分間の間にビタミンCが肌に補給され、肌のキメやトーンに変化が…!敏感肌の方は少し刺激を感じるかもしれませんが、それ以外の方は洗い流した後の肌の調子に喜ぶはず…!

⑦ Tok-makeの授乳ブラ

母乳、もしくは混合育児の方は授乳ブラを使うと思うのですが、まぁどれも可愛くない…!しかもホールド感がないので胸は垂れる…

Tok-makeは程よいホールド感かつ色も豊富、レースのデザインも可愛い。インスタグラムでのオーダーのみで時間もかかりますが、待つ価値はあります!

⑧ K+1%(ケープラスワンパーセント)のサニタリーショーツ

産後は悪露が1ヶ月ほど続き、産院からは産褥ショーツを貰うのですが、ダサい上にフィットしないため漏れることがあります。なのでサニタリーショーツを強くオススメしますが、見事に可愛いのがない。

K+1%のサニタリーショーツはオシャレで産後も長く使えるのでオススメ。(産褥ショーツって本当におばさんパンツで悲しくなるんですよね…)

※公式サイトやインスタグラムではブラは授乳ブラとしても使えると記載されていますが、オススメしません。ほぼ無理です。サイズ感や使い勝手、乳首への刺激においてお世辞にも良いと言えません…サニタリーショーツのクオリティが高いだけに残念😭

⑨IT cosmeticsのyour skin but better

いわゆるCCクリームです。育児中は下地塗ってコンシーラー塗って〜なんて無理です。このCCクリームがコンシーラー要らずなほどカバー力があり、肌もツヤツヤ潤って見えます。外出するときはこれを薄く塗るだけでベースメイクのほとんどは終わり(後は眉とチークぐらい)

カバー力あるタイプにしては、厚塗り感がないので強くオススメします。ちなみに色は日本人はlightが標準色だと思います

⑩ Gerber Soothe Baby Probiotic Colic Drops

生後1ヶ月頃から黄昏泣き(コリック)が始まる子も多いと思うのですが、母乳育児の場合はプロバイオティクスのLロイテリ菌が黄昏泣きに効果があるという研究データがあります。

※ツイッターで誤解している方がいらっしゃったのですが、完ミの場合は効果が見込めないのと、夜泣きには効果がありません。あくまで母乳育児の場合と黄昏泣きのみです

うちの子も黄昏泣きが酷く、2時間以上ギャン泣きということがほぼ毎日だった時期があったのですが、このプロバイオティクスを搾乳した母乳や追加のミルクに数滴垂らして飲ませてから3日で黄昏泣きがなくなりました…

iherbで購入できます

11 ツーウェイオール

新生児期の頃はとにかくオムツ替えを昼夜関係なく行います。産後の夜中のオムツ替えは本当に面倒です。ツーウェイオールなら夜だけでもワンピースに出来るので、夜中のオムツ替えはスナップで時間を取られることもありません。

何度も言いますが、夜中のオムツ替えは本当に面倒です。さっさとオムツ替えして授乳して寝ましょう。

私のオススメは以上になります
1円の得にもならないのにnoteをiPhoneで執筆した私をサポートしてくれる人格者大募集です/(^o^)\

#産後 #産前

財布のダイエットをご検討の方(aka心優しい方)はぜひサポートしていただけると、泣いて喜びます!