インテグラル・ヨーガ(パタンジャリのヨーガスートラ)前説

こんにちは。昨今のヨーガブームのおかげで女性の素晴らしさを認識させていただいているマスクジェイです。

ヨーガとは何なのか。みなさんの疑問に応えるがためインドのリシュケシュに想いを馳せている私がおりますので今回、ヨージェダイの戦士になりたい人はこのまま読み進めてください。
ヨーガを始めようか悩んでいる。ヨーガをしたらなにがいいことあるの?などの疑問をお持ちの方は瞑想でもしてください。

ヨーガの真髄とは何なのだろうか。ジェダイになるために必要なことはフォー数を感じることだろう。フォースとは何なのかそれは、エネルギーである。私たちの周りに常に存在しているのに私たちはなぜそれらを知覚できないのであろう。私はその原因が現代科学に存在していると考えている。
私たちは、科学技術によってっ豊かな暮らしを獲得した。この科学のサッ貧家は確かに私たちにいい影響を与えたが、人間本来の豊かさを少しづつ蝕んでいるのも事実である。科学の進歩が進むにつれ人間は自然への関心が薄れ、自然がもつ本当の力、人間への影響が大いにあることを。

でもこれを獲得することは並大抵の努力ではない。愛の力がなければなし得ないだろう。これらを知るためには己を知る必要がある。己を知るとはいったい何なのか。この疑問に一つの考えを与えるのがヨーガである。
己を知り心を広げる。この行為が愛につながるのである。

今回は久しぶりの記事なんで短くしようと思う。
ヨーガについて学ぶ準備はできてきただろうか。スピリチュアルなことが多いにあるが本当の真実とは何か。人間とは何なのかこれを追求することは非常に興味深いトピックである。
まず私たちはなにでできているのか。水分が60%、残りの40%の構成は、50%が炭素原子、酸素原子が20%、水素原子が10%、窒素原子が8.5%、カルシウムが4%、リン原子が2.5%、カリウム原子が1%などである。この原子の集まりが人間であるが、なぜ人間は考えることができ意識を持っているのだろうか。仮にこれら人間と同じ原子を集めて形を整えると人間が生まれるのだろうか。私は、そんなにことは起こらないだろう。ではこの心とは何なのか。彼を探究していくことが自分を知ることになる。心は一人一人持っている。だがこの心についてまなんでるものは少ない。なぜなのか。それは方法を知らない、または難しいからである。心を知る事が人をどれだけ豊かにするかも。。。

ヨーガの一説を紹介しよう。「心の作用を止滅することがヨーガである」この一説がヨーガを集約しているだろう。だが先ほど述べたように心を知ることが重要なののではないか、止滅させてしまっては心を知れないではないかと。では心を止滅させてみていただきたい。これについてまた次の記事で皆様と語り合おう。

ではモタ

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?