見出し画像

XOR回路で反転とは??

今日はピョコ太郎から「XORで反転できる」と教えてもらったので、ここに、その考え方をメモっておこうと思う。

XOR回路とは?

AとBという2つの入力があるとして、AとBの入力が同じだったら0、異なっていれば1を出力する回路です。なんかよくわからないよって方は、調べてみてね。(デジャブ)

XORの真理値表

というのも手抜きしすぎなので、入力A,Bがあったときの出力A XOR B(C)の真理値表を下に表示しておきます。

反転の様子

ピョコ太郎「BがAを反転させたいとする。どっちでもいいんだけど。Aを反転させたいって思って👀」
私「うん」

A=0、B=0のとき、C=0

B=0は、Bはオフってこと。反転させるつもりがないから、A = C = 0。

A=0、B=1のとき、C=1

ピョコ太郎「B=1は、Bはオンってこと。反転させる信号だから、A=0で、C=1。」
私「Aを反転させた結果がC(XOR)に入るのね」
ピョコ太郎「そうそう」

A=1、B=0のとき、C=1

ピョコ太郎「B=0だからオフ。反転させないのよ。反転させないから、A=C=1」
私「なるほど!」

A=1、B=1のとき、C=0

ピョコ太郎「B=1だから、オン。反転の信号がオン。そのときA=1、C=0。Aが0から1に反転してるのよ!!!」
私「おおおお!!」

ここでもう一度真理値表

真理値表をみると、たしかに、Bがオン(B=1)のときにA→Cが反転してる!!!

ピョコ太郎「YouTubeでみたんだけどね、なるほどなー!!!って思った。」

さいごに

YouTube、を見て勉強になることもたくさんあるんだなぁ。
YouTubeを見て「なるほど!」と思ったことを私に早く話したかったらしい。

ピョコ太郎、次は1の補数と2の補数と、なんで2の補数(反転させて1を足したやつ)を足すと引き算したことになるのか?を理解したいそうです。
それができたら、減算器をマインクラフトで作ってみたいんだって。

お母さんの理解力が追いつかなくなる日も近い(´-`)

そういうわけで、YouTube、勉強になる動画もいっぱいあるよ!
脳停止な感じで禁止!ってしなくて良いとおもうー!

おしまい。