【鉄拳8】レイヴンのコンボまとめ【コマンド版】


はじめに

思考整理および備忘録として鉄拳8レイヴンのコンボをまとめた。
各浮かせ技から安定感、難易度、ダメージのバランスが良いものを抜粋。
なお、文中の「★」はトルネード、「ws」は立ち途中、「bt」は背向け中、「SF」はソウルフィールド、「fc」はしゃがみ中を示す。
掲載したコンボ群は2024年2月5日時点のバージョンで確認した。
随時更新予定。

汎用コンボ

  • 下記始動技のいずれからも狙えるコンボ

    • ボディスラッシュ(wsLP)

    • フライングコープス(66LK)

    • ジャックナイフエルボー(wsRP)カウンターヒット

    • ディレイライジングトーキック(9nRK)

基本コンボ【+59】

コンボ始動技→66LK→66RK→1RP→btRP→bt6RPRKRP★→前ダッシュ→4RPRKRP

ヒートバースト使用【+61】

コンボ始動技→66LK→66RK→1RP→btRP→bt6RPRKRP★→66LK→RP+LK→wsLKRP

ヒートダッシュ使用【+61】

コンボ始動技→66LK→66RK→1RP→btRP→bt6RPRKRP★→前ダッシュ→236LPWK→SF中RP6→236LPRP
※運搬距離は伸びるが壁に届かないとヒートダッシュ未使用のコンボよりダメージが下がり、ヒートゲージも失うため使い所が難しい

レイジアーツ使用【+77~】

コンボ始動技→66LK→66RK→1RP→btRP→bt6RPRKRP★→66LK→3WP

ヒートバースト&ヒートダッシュ使用【+74】

コンボ始動技→66LK→66RK→1RP→btRP→bt6RPRKRP★→66LK→RP+LK→6WP6→66RP
※小型キャラにはミノスタイフーンの2発目のみヒットするため2ダメージダウン

ヒートバースト&レイジアーツ使用【+80~】

コンボ始動技→66LK→66RK→1RP→btRP→bt6RPRKRP★→66LK→RP+LK→66LK→3WP

ヒートダッシュ&レイジアーツ使用【+81~】

コンボ始動技→66LK→66RK→1RP→btRP→bt6RPRKRP★→前ダッシュ→236LPWK→SF中RP6→66LK→3WP

ディカステス(3RP)、ホイールエッジ(236RK)始動【+55】

3RP→bt6LK→1RPLP→66LK→LP→4RPRKRP★→4RPRKRP
※★後の4RPRKRPはその場から出すことで2、3発目のみがヒットする
※各種使い分けは★以降基本コンボに同じ

ディカステス・サイス(3RPLK)始動【+56】

3RPLK→66LK→1RP→btRP→bt6RPRKRP★→前ダッシュ→4RPRKRP
※各種使い分けは★以降基本コンボに同じ

メタルブーツ(3LK)カウンターヒット始動【+61】

3LKch→66LK→66LK→1RPLP→4RPRKRP★→前ダッシュ→4RPRKRP
※左に大きく軸がズレるため、汎用コンボパーツが入りにくい
※各種使い分けは★以降基本コンボに同じ

コキュートスグライド(SF中RK)カウンターヒット始動【+56】

SF中RKch→wsRK→1RPLP→66LK→LP→4RPRKRP★→4RPRKRP
※クマ&パンダはwsRKで拾えないため初段をwsRPにすること(+55)
※★後の4RPRKRPはその場から出すことで2、3発目のみがヒットする
※各種使い分けは★以降基本コンボに同じ

トライデントキック~ファントムハルバード(wsLKRP)始動

ヒート発動中に使用する技のため、ヒートバーストを使用したコンボは掲載しない。

基本コンボ【+34】

wsLKRP★→右横移動→66RK→RKLP→btRPLP6→スプリントミラージュ中LPRP

ヒートダッシュ使用【+43】

wsLKRP★→右横移動→66RK→RKLP→btRPLP6→スプリントミラージュ中LPWK→SF中RP6→4RPRKRP

ヒートダッシュ&レイジアーツ使用【+57~】

wsLKRP★→右横移動→66RK→RKLP→btRPLP6→スプリントミラージュ中LPWK→SF中RP6→66LK→LP→3WP

下段さばき始動

基本コンボ【+47】

下段さばき★→左横移動→66RK→1RPLP→66LK→LP→4RPRKRP

ヒートバースト使用【+51】

下段さばき★→左横移動→66RK→1RPLP→66LK→LP→66LK→RP+LK→前ダッシュ→4RPRKRP

ヒートダッシュ使用【+55】

下段さばき★→左横移動→66RK→1RPLP→66LK→1RPLPWK→SF中RP6→1RPLPWK→SF中LKRP
※クマ&パンダのみヒートダッシュ後に若干の左横移動が必要

レイジアーツ使用【+66~】

下段さばき★→左横移動→66RK→1RPLP→66LK→1RPLP→3WP

ヒートバースト&ヒートダッシュ使用【+63】

下段さばき★→左横移動→66RK→1RPLP→66LK→LP→66LK→RP+LK→66LK→WP6→66RP

ヒートバースト&レイジアーツ使用【+68~】

下段さばき★→左横移動→66RK→1RPLP→66LK→LP→66LK→RP+LK→66LK→3WP

ヒートダッシュ&レイジアーツ使用【+77~】

下段さばき★→左横移動→66RK→1RPLP→66LK→1RPLPWK→SF中RP6→66LK→LP→66LK→3WP
※クマ&パンダにはヒートダッシュ後、66LK→66RK→3WPにする必要あり(+76~)

ミノスタイフーン(6WP)「以外」のヒートダッシュ対応技始動

6WP6は完全ダウン状態となるためコンボ不可。
発生14FのWP6やSF中の中段択であるSF中RP6から狙う機会が多い。

基本コンボ【+44】

WP6など→66LK→66RK→3RPLP→66LK→RKLP→btRPLP6→スプリントミラージュ中LPRP★→236LPRP

レイジアーツ使用【+63~】

WP6など→66LK→66RK→3RPLP→66LK→RKLP→btRPLP6→スプリントミラージュ中LPRP★→WKWP→3WP

壁コンボ

空中ヒット補正はヒート・フロアギミックなし時の最大値(30%)で計算。
白エフェクトはRKLP2発目のきりもみ前半で壁ヒット時に発生する。
壁やられ・中かつ白エフェクトがない場合、btWKは壁カウントを3消費する。

運び~壁やられ・中(トルネード使用済み・白エフェクトなし)

①LP→1RPLPLP【+19】
②9WKRKRP【初段補正切れなし+16、初段補正切れあり+20】
③bt4RPLK→WP【+20】
④1RPLP→LPRPRK【+22】※クマ&パンダ限定

運び~壁やられ・中(トルネード使用済み・白エフェクトあり)

①bt4RPLK→LPRPRK【+25】
②btWK→9WKRKRP【初段補正切れなし+22、初段補正切れあり+26】

運び~壁やられ・中(トルネード未使用)

①bt6RPRKRP★→LPRPRK【+28】
②wsLKRP★→4RPRPLK【+28】
③wsLKRP★→9WKRKRP【初段補正切れなし+25、初段補正切れあり+29】
④(白エフェクトあり)btWK→236LPRP★→LPRPRK【+30】

壁やられ・強

①236LPRP★→btWK→LPRPRK【+40】
②7LK→bt6RPRKRP★→LPRPRK【+44】
③7LK→しゃがみ振り向き→wsLKRP★→4RPRPLK【+47】
④7LK→しゃがみ振り向き→wsLKRP★9WKRKRP【初段補正切れなし+45、初段補正切れあり+49】
※①は硬直重めの壁やられ・強誘発技始動や対クマ&パンダに
※クマ&パンダには壁はがしの7LKを微バックダッシュから出す必要あり

その他のコンボ

フロアギミック起動用

★→前ダッシュ→8LK→bt6WK

トルネードディストラクションでフロアブレイクした際のコンボ

fc3WK→フロアブレイク→左横移動→66RK→RKLP→btRPLP6→スプリントミラージュ中LPRP★→前ダッシュ→SF中LP6→スプリントミラージュ中LPRP

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