見出し画像

2023年8月コラム

こんにちは。暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしですか?
楽しいことが詰まっている夏!小さな頃からやっぱり夏が大好きで、今でもワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?

7月は文字通り駆け抜けた1ヶ月でした。京都、名古屋、大阪、野沢温泉、そしてタイと移動が多かった上に、7月は毎年やっているイグランチャレンジの1ヶ月。忙しくても、疲れていても、毎日5キロのランニングを31日間休まずに続けました。

今年で3回目のイグランでしたが、今年も150名近くの方が参加してくださり、毎日アップされるインスタストーリーに私も励まされていました。毎年このイグランチャレンジではいろんな気づきがあるのですが、今回のチャレンジはコミットすることの大切さを一番実感しました。

今年は例年よりも忙しく、スケジュールも詰まっていたり、愛犬ぼるの散歩もあったりで後回しにする余地がなかったので、シンプルに「やると決めたからやる。」それだけでした。行きたくないな、後ででもいいかな?と思い始める前にとにかく行く。今年はほぼ全て早朝に走っていたおかげで、朝の時間も有効に使えて一石二鳥でした。

コミットメント(commitment)ってあまり日本語で使わない言葉かもしれません。調べると「公約、約束」「責任」「参加」などを意味し、 「責任をもって自分が関わっていくこと、責任をもってある事象や物事に関わっていくことを公約・明言すること、責任を伴う約束をすることを指す言葉」とあります。

簡単にいうと約束をして、それを守ること。そしてこの行動は、家族、職場、恋人などどんな関係においても信頼関係を築く上で最も大切と言っても過言ではないと思います。
シンプルに約束を守っていれば信頼をされますが、その約束を破ってしまうとその信頼関係すら崩れてしまいます。だからこそ、コミットすることはとても勇気がいること。漠然とした約束や、曖昧でごまかせる約束をするのはとても簡単なことで、私もよく「行けたら行くね」とか、「多分できると思う」と返事をしてしまうことがあります。でも、この相手を期待させたないための安全策は、繰り返してしまうと相手との信頼関係を築くことの妨げになります。

そしてその逆は、オーバーコミットしてしまうこと。私がよくやる行動ですが、全てやりたくて、「YES」を言いすぎて風呂敷を広げすぎて自分の首を絞めてしまうこと。その時は自分で出来ると思っていても、一杯一杯になりすぎてしまったり、スケジュールがパツンパツンになることはよくあることです。

ある本に、コミットメントし続けるという行為は、誠実さ、パフォーマンス、勇気、そして謙虚さの原則に基づいていると書いてありました。誠実に人と向き合い、大きく見せようとせず正直でいること。有言実行のパフォーマンスの能力。簡単ではないかもしれない挑戦に飛び込む勇気。そして今の自分の力量を理解し、認める謙虚さ。その全てがコミットメントを続けるためには必要です。

そして、他者との約束を守るために一番重要なことは、まさに自分との約束を守ることだとも書いてありました。自分が決めたことをやることが全ての出発点であり、その行動を積み重ねることで、それが自信となり、他者と信頼関係を築くために必要な力となります。

今回のイグランチャレンジも、まさに私にとっても勇気がいること。31日間毎日走ることは、決して簡単ではありません。でも、月間160キロランを達成し、今回も有言実行で終われたことで自分との約束を守れ、「決めたことはやる」というコミットメントを体現できる自分のいわばキャラクター作りをすることができました。

スポーツに限らず、何かする上でちょっと勇気がいる選択をしなければいけない時ってありますよね。自分にとっては、挑戦でout of comfort zone (頑張らなくちゃいけないゾーン)だからこそ、決断できなかったり。でも「一番大変なのは決めること。決めてしまえば動き出す」という言葉を聞いた事がありますが、コミットしてしまえばあとは実行するのみ。

この8月は、思い切って何かにコミットしてみませんか?きっと1ヶ月後、より進化した自分に出会えるはず!

“commitment is what transforms a promise into reality”

「コミットメントこそが約束を現実に変える」-Abraham Lincoln


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?