見出し画像

2023年7月コラム

こんにちは!蒸し暑い日々が続く東京ですが、皆様はいかがお過ごしですか?気付けば7月。2023年も後半戦です。まだ振り返るのは早いのですが、“コロナ明け”の2023年は時間の流れが早く、意図的に立ち止まらないとあっという間に過ぎていきそうです。

ここ最近聞いているpodcastや購読しているニュースレターでメッセージかのように共通しているテーマがあります。それは「friendship」、友情関係の話。恋愛、仕事、家族の人間関係に比べてFriendshipはいままで過小評価され、それに関してのリサーチや研究は少ないそうですが、実は一番重要なのではないかと思います。

友達って、物心ついて気付けばいるし、いろんなレベルの友達の形があるものの、みんな友達はいますよね?とあるpodcastで、「人との絆を強くするために一番効果的なのは、一緒に思い出をつくること」と言っていました。

確かに、うちの家族は小さい頃から、両親のおかげで色んな場所に連れていってもらったり、体験をさせてもらい、思い出を一緒に作ってきました。だから今でも、みんなで集まった時に色んな思い出話がやまないのですが、それと同じように一緒に思い出を作ってきた友人達とは、会っていなくても特別な絆で繋がっているし、ひさしぶりにあっても同じように仲良くできる関係です。

1938年からハーバード大学が人が幸福や充実感を感じるために何が重要かを明らかにすることを目的として、85年間かけて行った研究があります。724人の様々なバックグラウンドや経歴をもつ人を対象に行われ、その中で明確になったのは、幸せな人生を送るために必要なのは、お金でも、健康的な食生活でも、社会的地位でもなく、一番重要で欠かせないのが、人との関係だったそうです。

“Happiness is not achieved by one person. It’s a team effort.” (幸せは、1人の努力によって達成されるものではなく、チームの協力によって成し遂げられるものです。)と言っていました。自分1人では、幸せにはなれなくて、お互い支え合って生きて行くものだと。私もそうですが、大人になると弱さを見せることが苦手になったり、人に頼ることに恥ずかしさを感じてしまう時があります。でも、自分1人じゃ幸せになれないし、もし私が困っていたら力になってくれる友達や家族がいてくれて、同じようにどんな状況でも助けたい友達もいます。

最近でいうと、イグナイトのチームに関しては、一期生、二期生のインストラクター達もそろそろ5年を超える付き合いです。

イグナイトの立ち上げやコロナを一緒に乗り越えたメンバーや、新しいメンバーも含め、同じ船に乗るチームとして色んな思い出を現在進行形でつくっているところです。

もう一つ友情に関して、「サプライズチェックイン」という言葉を最近知りました。これは、特に目的がなくても、連絡をとってなかった友達に突然メールや電話で「元気?最近どう?」って連絡をすること。このささやかな行為が、相手に思いやりやサポートを感じさせ、その人のウェルビーイングにすごくポジティブな影響を与えることが様々な研究でわかっているそうです。
Happiness is a team effort. 毎日忙し過ぎて、自分のやることにフォーカスしすぎるのではなく、思い出作りも忘れないこと。そして、その思い出が思い浮かんだ時に、躊躇せずに相手に連絡すること。7月は、毎日誰かにサプライズチェックインしたいなって思いました。皆さんもぜひ実践してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?