見出し画像

🌟期待はしないで寄り添う育児🌟

パートナーや子供に期待していませんか?

期待することが悪いこととは思いませんが

期待通りにものごとが進まなかった場合イライラしないならOKだと思います

パートナーが食べた後の食器を片付けてくれない

子どもが産まれてから家事の分担をしているのにパートナーから感謝の言葉がない

子どもは理系に進んで欲しい

スポーツチームのスタメンに起用される子になって欲しい

毎日、常に何かしら期待している自分がいて、現実は期待通りにならなくて

パートナーや子供にイライラする瞬間がありませんか?

イライラするくらいなら、今すぐ期待することは辞めましょう!

パートナーに期待するくらいなら、言葉で伝えて行動を促した方が早いです

子供に対しては一緒にやる!

「私はできないから」…そう言ってやらないなら、期待もしないこと!

一緒に勉強の問題を解いたり、スポーツをやって、楽しさや難しさを共感して初めて寄り添えるのです

心からの「スゴイ!」「頑張ってるね!」が言えるのは寄り添った人だけです

寄り添うとは、同じ方向を見て共感すること

あなたが寄り添えば、子供は自然に寄り添うということが身について

当たり前にヒトに寄り添えるようになります

もちろん!あなたにも寄り添ってくれるようになりますよ^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?