見出し画像

右のほっぺの真ん中の大きな大きなシミ。

深いシワ。

先日訪ねて来て下さったのは80代のご婦人。

とーっても品のある

凛とした女性で

お話してると

すごい世界にいらっしゃる。

すごいお家柄。

人前に出られることも多く

お顔のシミとシワが

とっても気になる。

シミに効くと聞いたら

5万円のクリームも

シワにいいと聞いたら

10万円のセットも

使ったけど

きかないし

シミもレーザーでとったけど

また同じところに出きちゃって。

なんで効かないのかしらって。

化粧品は

そもそも

角質までしか浸透しないようにって

決められてるんですって

お話したら

ビックリガックリしてた。

お肌の仕組みと

化粧品の構造を

お話したけど

長年の思考の癖は

そう簡単に切り替わるもんじゃない。

帰り際

シミとシワに効く

化粧品ありますか?って。

あくなき

美への探求。

80代になっても

わたしは

持っていられるだろうか。

肌の仕組みと化粧品の構造。

ここを

知ってたら

広告にごまかされる事なく

邪魔される事なく

じぶんらしい美しさと

シンプルに向き合えるはず。

彼女に出会って

ひとりでも

多くの人に気づいてもらいたいって

知ってもらいたいって

この出会いで

強く感じた。

ありがとうございます。

この間と似てるけど

知らない人もいるから↓

80代の私がも
80代のあなたも

ご機嫌お肌で
いられますように♡

シミ。

シミはお肌の細胞が受けた刺激から

守るために

お肌がだした

メラニンちゃん。

お肌の新陳代謝で

出てってくれるはずが

たまっちゃった子がシミに。

スキンケアだと

肌の新陳代謝を活発にしてあげられるように

水分をたっぷり

保湿もして

潤うお肌に。

メイクだと

シミのところは

紫外線が当たると

さらに濃くなるので

日焼け止めをぬって紫外線を防いで

さらに紫外線から守るために

その上にコンシーラーを。

チークと

コンシーラーを

混ぜてトントンすると

シミは目立たなくできるよ。

からだの声は

右のほっぺのシミ子ちゃんは

肺が疲れてるよのお知らせ。

苦すぎるもの

(ビール、コーヒーとか)

からだを乾燥させる小麦・米粉

食べ過ぎてないかな。

肺は潤ってないといじけちゃう。

乾燥が大嫌い。

山芋

きくらげ

いちじく

秋に実るものがいいよ。

そして憂いすぎないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?