見出し画像

【怪談】よくあるハナシ

数年前、あるスナックのママさんから聞いた、そこで働いていたAさんという若い女性の体験談。


そのスナックは、スナックや居酒屋が数件並んでいる小さな飲み屋街の体を成した通りにあるのだが、その界隈が大きいわけでは無い為、他店の嬢と顔見知りという嬢がいるとういのはよくある話だそう。


Aさんも、他店に顔見知りが数人いたらしい。

ある日、Aさんは店のお客さんと同伴で夕食の後、自分の店に向かう為にその通りを二人で歩いていた。

すると、他店ではあるが顔見知りの嬢Bさんが向いから歩いてきたので声掛けた。

Aさんは「お~久しぶりじゃん!どうしてたの?!」と聞いたところ、Bさんはにこやかに

「お~久しぶり!全然なにも(笑)」と返し、

Aさんの隣にいる同伴のお客さんをチラ見して「(景気)良さそうじゃ~ん!また今度ね!」と明るく手を振って通り過ぎて行った。

その日の仕事を終えたAさんは、飲み屋街にある遅くまでやっているラーメン屋に寄ったのだが、そこで先ほど会ったBさんが勤めるお店の女の子たちと偶然同席した。

彼女らも仕事終わりにみんなでラーメンを食べに来たそうだ。

Aさんは「さっきBちゃんに会ったよ~!一緒じゃないの?」と聞いたところ、Bさんは事故で亡くなったと聞かされた。

Aさんは驚き、さっき会って挨拶まで交わしたことを伝えたが、その女の子グループは驚く様子も無くAさんに話してくれた。

Bさんが亡くなってあとも、この飲み屋街通り付近で同じようにBさんを見かけた、軽く話したという報告が数件あるという。



ママさんは

「一年も経ったらその娘を見かけたなんて話聞かなくなったけどね、まだ、たま~にあるんだよね。

やっぱり死んだ事に気付いてないんだろうけど、なんで頻度が下がるんだろね。」と訝しげに私に話した。

そのあと「ま!よくあるハナシよね!」とママは高らかに笑いながら話していたが、よくあってたまるかと私は思ったのを記憶している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?