見出し画像

2歳児と読んだ『今月の10冊』をアナログに記録してみる

次男にはりんごがドスーンが好評でした

感想を書いた本はブクログやnoteに残してあるのですが、
パッと見て今月どんな本読んだか
振り返るのに楽しいなと思って始めてみました。
フォーマットはピンタレストより頂きました。

リストになっている子どもの本は
公文のすいせん図書から月に10冊読むようにしています。

自分で選ぶと、
トーマスとか電車とか電車とか電車とか…
母は白目です。

そういえば以前長男が公文に通っていた時、
佐藤ママのお話をzoomで聞いたことがあるのですが
このすいせん図書一覧を本屋さんに送って100冊ぐらい⁉
注文したというびっくりエピソードをお話しされていました。

こちらに詳しく書かれていたような…

我が家でも今月読む10冊のうち
月に1冊は購入して繰り返し読みたいなぁと思っています。
先月は『きんぎょがにげた』五味太郎さん
今月は『とけいのえほん』とだこうしろうさん
が、既に我が家にあるので未だ購入には至っていませんが…
買うぞ!

すいせん図書一覧は実際に借りてみると
少し昔の本もあったりして
日本語がきれいだなぁという感想です。

「かたつむりさん、ちいさな おんなのこを
おみかけに なりませんでしたか?」
と、こいぬのくんくんがかたつむりに聞く台詞…
ていねいであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?