見出し画像

2021年やりたいことリスト100

新年の抱負、今年の目標、やりたいことをまとめてみた。

10のカテゴリを作り、それぞれ10個の内容を考えると書きやすいと聞いて試してみた。思ってたよりすぐにスラスラと出てきて完成してしまった。この方法、わかりやすくて重複しないのでオススメです。

新型コロナウイルスの影響で実現できないことも出てくることは念頭において。

1.自分の健康

①乳がん検診を受ける

②歯科検診に行く

③基本8時間睡眠

④無理せずに早めに休む

⑤体を冷やさない

⑥タンパク質を取る

⑦スイーツは良質なものにする

⑧週1で体重を測って記録する

⑨You Tubeを活用して筋トレとエクササイズする

⑩歩く、階段を利用する

2.こどもと家族

①水族館に行く

②工作の写真を撮る

③家族写真を撮る

④アルバムを整頓する

⑤動画を整頓する

⑥ひいじいちゃんとひいばあちゃんに会いに行く

⑦子供の性教育についての本を読み学び夫婦で共有する

⑧工作・あそび用の机と椅子を用意する

⑨子供と一緒に絵をかく

⑩ピアノを練習して子供と一緒に歌う

3.季節を感じる

①節句の和菓子を食べる

②お花見をする

③紅葉を見る

④ピクニックに行く

⑤プールに行く

⑥スキーに行く

⑦神社仏閣に行く

⑧菖蒲湯に入る

⑨柚子湯に入る

⑩ヒヤシンスの水栽培をする

4.衣

①ワードローブを見直す

②着心地の良い服を増やす

③子供服の整頓(お下がりなど)

④サステナブルスニーカーを買う

⑤黒のレザーショルダーバッグを見つける

⑥カシミアストールを買う

⑦レザーブーツを買う

⑧モリカゲシャツでシャツワンピを買う

⑨腕時計の買い替え

⑩ロングネックレスの買い替え

5.食

①卵なしメニューのレパートリーを増やす

②蒸し料理のレパートリーを増やす

③いい紅茶を飲む

④週3回のお弁当

⑤旬の果物を食べる

⑥梅仕事をする

⑦パンを焼く

⑧子供と一緒に料理をする

⑨野菜の定期便を検討する

⑩調理家電を検討する

6.住

①子供部屋を整頓する

②不用品の処分

③掃除の効率化をはかる

④リネン系を統一する

⑤洗剤の種類を減らす

⑥石けんを作る

⑦食器を減らす

⑧フライパンを買い替える

⑨書類の整理

⑩プラスチック製品を増やさない

7.自分のために

①美術館に行く

②買い物を楽しむ

③本を読む時間を作る

④編み物をする時間を作る

⑤映画をみる

⑥ライブ・クラシックコンサートに行く(オンライン含む)

⑦音楽を聞く

⑧友達とお茶する

⑨ミシンを買う

⑩きものを着る

8.仕事

①インプットを増やす

②効率化を考える

③足りない知識がなにか棚卸しする

④得意分野を再整理する

⑤業界誌をマメに読みトレンドを知る

⑥同僚とのコミニュケーションを大事にする

⑦人に教えをこう

⑧納まりを学ぶ(専門書の購入)

⑨新しい建物を見に行く

⑩スケッチをする

9.インプット

①本を読む

②小説を読む

③海外小説を読む

④SNSを上手く活用して情報収集する

⑤海外のニュースを読む

⑥定期的に本屋さんに行く

⑦気になる本はすぐ買って読み、終わったら売る

⑧ジェンダー・フェミニズムの知識をつける

⑨子供のいる友達から話を聞く

⑩京都に関する知識を増やす

10.アウトプット・創作

①noteで記事を書く

②育児系の記事を書く

③簡単な日記をつける

④編み図を作って公開する

⑤CADのtipsなどをまとめて公開する

⑥読んだ本を記録する

⑦インスタを有効に使う

⑧楽天ルームを整頓する

⑨子供のリュックと服を作る

⑩セーターを編む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?