見出し画像

「やったあ!」

「やったあ!」
今日かえされたテスト、100点だった。
生まれて初めての100点。
これはのび太じゃなくても嬉しい。
何度見返しても100点だけど、私はまだ信じられない。
ママとパパに早く知らせようと駆け足で家に帰った。
「ただいま!」
「しーっ。今ミーティング中だから」
ちぇっ。つまんないの。
パパはコロナになってから、ずっと家にいる。
ママは仕事中であとどれぐらいで帰ってくるかわかんないし、
せっかくの100点なのに自慢しようがない。
このテスト、ちゃんと見てくれるかな。
私は不安を抱きながら、もう一度テストを見直そうと自分の部屋に上がる。
おやつに煎餅が用意されていたので、落とさないように気をつけて食べる。
『高松あやね』という名前もバッチリ。
「あやねん、遊ぼうよ!」
友達のみゆなが外から私を呼んだ。
私二階の窓から身を乗り出してOKのサインを出して見せた。
大声を出してパパを怒らせないようにしないと。
怒ったパパはすごく怖いんだ。
二人で公園に向かう途中、私はできるだけさりげなく尋ねた。
「今日かえってきたテスト、何点だった?」
「100点だったけど」
「そ、そう……すごいね!」
成績のいいみゆなに自慢しようとした私がバカだった。
「あやねんはどうだった?」
「100点」
はじめての、とは言えなかった。
「よかったじゃん。ほら、遊ぼ!」
う、うん。
私は頷くと黙りこくってしまった。
時間は早々と過ぎていって、私とみゆなは手を振って家に帰った。
「はあ。100点のテストなんて誰も注目してくれっこないよね」
捨てよっかな。特に持ってても意味ないし。
私がそう思って家に入った途端。
「あやね!」
げげっ!お母さんだ。もう帰ってたんだ。
「今日のテストどうだったの💢」
かんかんだ……てか、なんでテストのことを……
「帰りにスーパーに寄ったらみゆなちゃんのお母さんに会ったのよ!
どうせ、また中途半端な点数でポケットに入れてるんでしょ。見せなさい」
私はテストをつきだした。
これまでのテストはずっと机の引き出しに隠していた。
「100点……」
「うん。まあね」自信なさげに私は言う。どうせ大したことじゃない。
「すごいじゃないの!額縁に入れて飾っておきましょう」
「えええっ⁉️お母さん、いくらなんでも大袈裟すぎだよ!」
そう言いながらも私は嬉しかった。お母さんに褒められた。
しばらく、引き出しの76点のテスト・5枚の事は秘密のままで。


あとがき

テストで100点を取った時は誰だって嬉しいと思います。
日記のネタ帳で「やったあ!」から始まる物語というのがあり、
一番最初に浮かんだのはテストで100点を取った時でした。
雨虹発動近々。
今は連続投稿を頑張っていますが、結構大変です。
記事を溜めておいてよかった。
それでは、おつ玉!

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポート金は作家となった時の貯金として使わせていただきます!