見出し画像

インチャ問題について。

なんか急にガイドから、これを書け!と指示があったので書きます。笑
人からの受け売りも含めますが、それも合わせて書けということなので、あくまで私の考え方として書きますね。


インナーチャイルド、略して「インチャ」なんて言ったりしますが
このワード自体、最近知った、または知らんかったって人も居ると思います

でもスピにハマって行くと、十中八九このインチャというワードに触れる機会がやってくるかと思います

そもそもインチャってなんやねんって話ですが
直訳すれば「内なる子供」大体は、子供の頃に知らず知らず受けた傷、幼少期に受けたトラウマなどをさしたりします

多くは、インチャをトラウマのように抱えていたり
インチャのせいでブロックになっている、というような言い方をしますよね

そのインチャ
「絶対何が何でも癒して無くさなければ…!」って思ってませんか?

実は、インナーチャイルドって必ずしも癒さなくていいんですよね
まして「自分にはなんのインチャがあるんじゃー!」って言って無理やり探し出してまで癒そうとしたり。苦笑

インチャって、別に癒さなくてもいいんですよ(大事だから2回言うた)

むしろ、時が来れば勝手に癒えてくるものだったり
逆に言えば「あなたに必要だからそのインチャがある」とも言えるのです

どういうことかというと、インチャというのはブロックでもある反面あなたを守ってくれる存在でもあるわけです

それは過去に傷ついた経験をもとに、同じ苦しみを再度経験しないために防御してくれている、辛さから遠ざけてくれているのです

例えば、大人しくて本ばかり読んでいるような人が
たまたまクラスで目立つようなパリピに話しかけてみたら
「お前、根暗だよなー!」って言われて傷ついたとします

そうすると、次からは同じようなパリピには無意識に近づかないようになるわけです。笑
そうすることで、再度「根暗」という自分にとって嫌なワードを投げかけられないようにするための防御策になってるわけです

それは無意識レベルでも起こっていたりします

なので、今自分にどんなインチャがあるかそもそもわからない人は「気づく必要が無い」から、わからないのかも知れません
いつの間にか乗り越えていて、無い場合ももちろんあります

自分が本当の意味で、インチャから守られなくても良くなった時、そのインチャと向き合える環境や覚悟が整った時に、ふと「気づかせ」的にインチャが感情として表れてきて、あ!これがインチャかー!って気づいたりするので、そうしたらその時、癒してあげればいい

まずは、インチャを認識して受け止めて、それから癒す
そのステップを無視して、癒そうとしても意味が無いのです。(っていうのは、完全に楡さんの受け売りですが。爆)

だから「受け止めて理解する」その段階にない場合は、そもそもインチャを見つけても、ただ過去の傷を抉っただけで終わったりして余計にこじらせてしまったりする可能性もあるわけです

・インチャは、悪者ではないということ
・あなたを守ってくれている存在だということ
・あなたが本当に向き合える時期が来たら自然と癒える事もあるということ

「お前根暗だな」って言われても「これは根暗なんじゃなくて落ち着きがあるというのです!」と自信持って言えるようになった時に、自然と癒せるような気づきが起こってきます

それらを頭の片隅に入れて、自分のインチャと仲良く付き合って下さいね☆

もちろん、前に進みたいのに酷いインチャがあって、そのせいで進みたくても進めない!なんて時は、ヒプノセラピーとか、インチャヒーリングとか受けても全然良いと思います

ただ、自分が受け入れ体制整っていないのに「無理に癒そうとしないこと」

それは、排除する感覚に近いと思います

インチャはいてもいいんです。
究極、癒しても癒さなくてもどっちでもいい。

もし自分の中で見つけたら「うんうん辛かったね」って言ってあげるだけでいい
無理に何が何でも癒さなければ!!と焦る必要は無いということです☆彡


参考になれば嬉しいです(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?