見出し画像

ランクマッチS1 ドラゴン統一

・前書き

初めまして、いいのまと申します。
今回の記事が初投稿となります。拙い点が多いとは思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

ドラゴン統一を始めてから、多くの人にドラゴン統一のことを知ってもらいたい気持ちや、自分の構築の振り返りを毎シーズン行いたいという気持ちから、今回から1ヶ月のシーズンまとめを投稿することにしました。

はじめにドラゴン統一での今期の最高順位を載せておきます。

ドラゴン統一最高順位

12月2日、ランクマS1がスタートし、最初は統一などを考えずとにかく潜ろうと思い、様々な構築を試しました。
一時期は3桁帯に留まることもあり、これはワンチャンある…!?とか思ってたことがありました。

通常構築での最高順位でした

しかし、現実は甘くなく、やってもやっても負け続け、12月30日には170000位まで落ちていました。
このときのメンタルは本当に終わっていて、自分は今後ランクマをやるべきではないのかもしれない、というようなことも考えたりしてました笑

そんな自分を救ってくれたのは9月頃からよく絡んでいた統一パ使いの方々とドラゴン統一でした。

1人目は悪統一使いのLOOCさんです。この方のこのツイートを見て、17万位からでも頑張れば上がれるのではないかという勇気が芽生えました。LOOCさん本人からも励ましのリプをいただき、感謝してもしきれないです。本当にありがとうございました。
https://twitter.com/loobydool/status/1608487353110376450?s=46&t=MRDuxklg1F_eODVUQT6sGA

2人目はフェアリー統一使いのゆきさんです。ゆきさんは自分にとって統一パの師匠的な存在で、困ったときにいつも助けてもらっています。今シーズンの個人的MVPオノノクスと出会わせてくれた恋のキューピッドでもあります(?)。
また、今シーズンのランクマに潜る原動力のような存在となっていました。

他にも、スペースをたくさん開いてくれたシラヌイさんやTwitterのフォロワーの皆さん、きい鯖、つえと鯖の皆さん、多くの方に支えていただき、最終日まで潜り続けることができました。

本当にありがとうございました!!!!

さて…前書きがすごく長くなりましたが、ここから構築の解説をしていこうと思います!


・コンセプト

構築コンセプトは、「サポートでダメージレース有利or数的有利を取ってアタッカー2体で詰める」です。
使用構築は下に載せておきます。

使用構築

・構築概要

タイプ統一なので基本的に弱点の一貫があるのでサイクルは無理と考え、対面的に勝つために技範囲を広げ、多くのポケモンに役割が持てるようにすることを意識しました。その結果、フェアリーテラスやフェアリータイプ意識の鋼テラスを6体中5体に付けました😇
また、ドラゴン統一の天敵マリルリに勝つために試行錯誤した結果、「HBゴツメガブを後投げして裏の圏内に入れる」というタイプ統一では異端と思われるような行動ができるポケモンを入れました。

鉢巻などのこだわりアイテムを持たせることも考えましたが、
①ドラゴン統一のこだわりアイテムが結構バレやすい
②マリルリを倒した後に裏の積みの起点にされる
③そもそもこだわりアイテムの扱いが下手
などの理由からこだわりアイテムは今回見送りました。しかし、HBガブリアスはステロ撒菱で天然持ちを裏のアタッカー圏内に入れたり、カイリューのマルスケ削りやドラゴンテールによる積み防止など、汎用性の高いサポーターになったので、間違ってはなかったと個人的には感じてます。

・個体解説

①ガブリアス


サポーター①

概要で長々と書いた通りです笑
マリルリやマスカーニャがいるときは主にセグレイブとセットで出すことが多かったです。最終日はマリルリが減っていたので、アタッカーにしても良かったかもと感じてます。(テラスは鋼です)

②オノノクス

サポーター②

今シーズンの個人的MVP。ゆきさんの一言から生まれたポケモン。
ドラパ、セグレイブ以外には基本的に役割を持てました。特にHBガモスやロトムのようなフェアリーテラス持ち、ミミッキュを倒したり、物理受け達に挑発からのカウンターで削りを入れたりした時はeasy winできて使っててどんどん好きになりました。
しかし、上位に行けば行くほど、挑発やカウンターを読まれやすくなってしまったところは改善の余地があると思いました。
攻撃力はドラゴンの中で一番高く、型破りという特性もあるのでアタッカーとしても運用してみたい気持ちはありましたが、構築上今回はサポートに回ってもらいました。
今度、色厳選頑張ります笑

③カイリュー


アタッカー①

カイリューは特殊型の方がドラゴン統一では使いやすいと聞いていてフォロワーさんから「高速移動+弱点保険型」が強いということを教えていただき、実際に使ってみたところ成功すれば止まらないことがわかり、主にガブのステロと組み合わせて使いました。
アイへはニンフやキョジオーンで止まりがちだったので入れましたが、使用感は良かったです。しかし、汎用性は他に比べると低めだったため、もう一度型から考え直してみようと思います。

④セグレイブ

アタッカー②

不意のロゼルの実で強引に耐えて竜舞するムーブが出来るアタッカー。
ガブで削りを入れたマリルリやマスカーニャ、ドドゲザン、逆鱗したカイリュー、ボーマンダなどに繰り出し、掃除してくれました。
Sを最速にしているお陰で1舞でスカーフサフゴやドラパの上を取って動けるのがかなり偉かったです。
ただ、最終日、つららばりを2または3回しか当ててくれなかったのが悲しかったです…

⑤サザンドラ

アタッカー③

受け崩しのスペシャリスト。
単純に鋼テラスと身代わり悪巧みが強く、選出されやすいキョジオーン、ヘイラッシャ、ブラッキーなどを何度も倒してくれて本当に感謝したい。
ただ、最終日は4桁帯のラウドボーンにかなり苦しんだので、テラスタルの変更や裏との補完をもっとよく考えるべきだと感じました。

⑥ドラパルト

アタッカー④

努力値の意図が思い出せないのですが、最後までこの調整で使ってたエース。
選出率は堂々の1位でした。
素早さが正義なのとドラゴンアローとシャドボを両立&打ち分けできるのが偉かったです。
最終日に不意打ちから雷に変えましたが、ハッサムやドドゲザン意識の大文字で良かったと後悔してます。

・選出パターン

大体は相手の並びを見て刺さっているポケモンを出しますが、サポート(ガブorノクス)+アタッカー2体(カイリュー、セグレイブ、サザンドラ、ドラパルト)
は基本崩しません。
初手は相手にマスカーニャ、ドラパのような高速アタッカーがいるときは、ドラパルトから出します。マスカーニャの場合は裏のガブを後投げ、ドラパルトは相手側にドラパ受け(ドドゲザンやヘイラッシャ、ブラッキーなど)がいるときは引いてくることが多いので素で突っ込み、いないときは初手鋼テラスタルを切ります。

・後書き

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

書きながら思ったことは、「構築記事を書いてると課題がどんどん見えてくる」というところです。主にドラパルト、ガブリアス、ラウドボーン、オーロンゲ、ドドゲザンに対しての処理が課題とわかり、来シーズン以降に活かしたいと思います。
また、テラスタイプについても5桁帯では鋼テラスタルが安定でしたが、4桁帯では鋼テラス読み炎技が多いと感じたので、順位帯によってテラスタイプを変更するのはアリだと思いました。

今回ドラゴン統一ランクマという初めての試みで、正直全然勝てないと思っていました。ですが、多くの皆さんに支えていただいたお陰で最終日まで諦めず潜ることができ、最終的に想像の5倍は勝てたのでホッとしました。

ドラゴン統一は種族値の暴力だから勝つのは余裕だろうと思う方もいると思います。
しかし、実際は環境に増えすぎた影響でメタられることが多く、肩身の狭い統一の1つなんです。まぁだからこそ考察しがいのある統一とも言えるので好きです😂

今後も良い成績が残せるようにドラゴン統一頑張っていきます💪

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?