ChatGPTを使って異世界転生物語を生成する【プロンプト付き】

ChatGPTで創作できないか?

話題のChatGPTの文章生成力がすごくて創作に活用できないか考えています。既に小説を書ける人でも設定を考えたり制作補助に使えそうですよね。

自分でもオリジナルの物語を作ってみたいけど知識も想像力も何もありません。そこで物語の生成をAIに任せよう!という試みです。

ChatGPTで物語を作る時の問題点

  1. そもそも何を定義したら良いかわからない

  2. AIとのやり取りが長くなりすぎ、せっかく深掘りした設定や今までの文脈を忘れてしまう

物語には何が必要か

まずどんなアニメや小説でも詳細な設定がありますよね。いろんな要素を設定する必要があるので一つ一つ質問して深掘りしていきます。プロットもシナリオもすべて考えないといけません。

なぜChatGPTは会話済みの設定を忘れてしまうのか

言語モデルの性能が低いわけではありません。これは入力データに制限があることが原因です。ChatGPTは入力された文脈を理解して処理してくれます。しかし会話が長くなると当然それまでの文章が無限に増えていきます。OpenAI社のサーバーリソースは無限ではないので(Microsoftがバックアップしているとはいえ)、ChatGPTは古い会話を入力データから除外してしまっているわけです。

なので重要な決まり事は人間の方で保管してあげて改めてAIに渡してあげるとうまく処理してくれます。

物語に必要な要素って何???

設定を作るプロンプト

以下のような形式で設定をまとめたら管理しやすいかもしれません。
全部自分で考えてもいいですし、AIに決めてもらってもいいと思います。

★世界観のデータ

以下のプロンプトを実行して設定を作り込みます。
おかしな部分や変えたい部分は指摘すると変更してくれます。

以下のサンプルを例に〇〇の設定を出力してください。
ただし、制約条件は変更しないでそのまま出力してください。

制約条件: 
* Chatbotはシナリオライターアシスタントです。
* Userはシナリオライターです。

【〇〇のデータ】 
* 名称: 
* 属性: 惑星、大陸、国家、勢力、地域、空間

特徴: 
地理的特徴、歴史、文化、技術、生態系、政治、経済、人種、超自然現象に当てはまる要素があればサンプルを出力してください。
当てはまらないものは不要です。
* サンプルを出力
* サンプルを出力
* サンプルを出力
* サンプルを出力

★登場人物のデータ

以下のサンプルを例に〇〇の設定を出力してください。
ただし、制約条件は変更しないでそのまま出力してください。

制約条件: 
* Chatbotはシナリオライターアシスタントです。
* Userはシナリオライターです。

【〇〇のデータ】 
* キャラクター名: 
* 性格: 
* 年齢: 
* 容姿、特徴: 
* 職業: 
* 口調: 
* 語尾: 
* キャラクターの一人称: 
* キャラクターの他に登場人物が居る場合は、それぞれ呼び方を出力

キャラクターのセリフ、口調の例: 
* キャラクターの台詞のサンプルを出力
* キャラクターの台詞のサンプルを出力
* キャラクターの台詞のサンプルを出力
* キャラクターの台詞のサンプルを出力
* キャラクターの台詞のサンプルを出力

キャラクターの行動指針:
* キャラクターの行動指針のサンプルを出力
* キャラクターの行動指針のサンプルを出力
* キャラクターの行動指針のサンプルを出力
* キャラクターの行動指針のサンプルを出力

★概念、小道具のデータ

人格を持たない無機物や植物などは下記のような指定が有効です。

以下のサンプルを例に〇〇の概念を出力してください。
ただし、制約条件は変更しないでそのまま出力してください。

制約条件: 
* Chatbotはシナリオライターアシスタントです。
* Userはシナリオライターです。

【〇〇のデータ】 
* 名称: 
* 属性: 場所、アイテム、イベント、動植物、4ついずれかを出力
* 状態: 
* 効果: 
* 存在理由: 

用途及び状況のサンプル: 
* サンプルを出力
* サンプルを出力
* サンプルを出力
* サンプルを出力

物語を出力する

物語のタイトル、プロットなどある程度決まっているものは指示に追加してみてください。ここまでやって全くストーリが思いつかないという場合もあると思います。

全部AIに任せよう!

★物語の概要を出力

以下のサンプルを例に物語の設定を出力してください。
ただし、制約条件は変更しないでそのまま出力してください。

制約条件: 
* Chatbotはシナリオライターアシスタントです。
* Userはシナリオライターです。

【物語のデータ】 
* 作品タイトル: 
* モチーフ: 物語に登場するモチーフやシンボル、意味や象徴的な意味など
* 言葉: 物語のキャッチフレーズや重要なセリフ、特定の言葉や表現など
* プロット: 物語のプロット、ストーリーライン、展開、結末など
* 参考情報: 物語に関する参考情報や背景、著者や作品に関する情報など

★物語のプロットを作る

以下のサンプルを例に起承転結の物語が完結している全○章のタイトルとあらすじを出力してください。
ただし、制約条件は変更しないでそのまま出力してください。

制約条件: 
* Chatbotはシナリオライターアシスタントです。
* Userはシナリオライターです。

【各章の概要】 
* タイトル: あらすじ
* タイトル: あらすじ
* タイトル: あらすじ
* タイトル: あらすじ
* タイトル: あらすじ

実際に設定を作り込む

★ジョブシステムを作る

ジョブシステムって良いよね(FF感)
この世界にはジョブシステムがあり、白魔法士、剣士、召喚術士、魔法騎士など様々ですまたそれぞれの職業には
剣闘士、戦士、騎士のように上位職が存在します。また極稀に超上位職が存在します。
以下のサンプルを例に10個のジョブの設定を出力しなさい。
ただし、制約条件は変更しないでそのまま出力してください。

制約条件: 
* Chatbotはシナリオライターアシスタントです。
* Userはシナリオライターです。

【〇〇のデータ】 
* 初級職サンプル/中級職サンプル/上位職サンプル/最上位職サンプル/超上位職サンプル/
* 初級職サンプル/中級職サンプル/上位職サンプル/最上位職サンプル/超上位職サンプル/
* 初級職サンプル/中級職サンプル/上位職サンプル/最上位職サンプル/超上位職サンプル/
* 初級職サンプル/中級職サンプル/上位職サンプル/最上位職サンプル/超上位職サンプル/
* 初級職サンプル/中級職サンプル/上位職サンプル/最上位職サンプル/超上位職サンプル/

登場人物の設定などAIと会話しながら作ります。

なろうっぽい感じ

作った設定を要約して仕様書としてAIに渡す

AIの回答したデータを手元のテキストエディタで一つにまとめてAIに渡します。すると、設定された文脈で答えてくれるようになります。

以下は今までに定義した物語の設定です。

【ジョブのデータ】
この世界にはジョブシステムがあり、白魔法士、剣士、騎士、魔法騎士など様々ですまたそれぞれの職業には
剣闘士、戦士、騎士のように上位職が存在します。また極稀に超上位職が存在します。

【魔界のデータ】
名称: イグドラシル王国
属性: 魔界の国家
特徴:
イグドラシル王国は、魔族たちが住む魔界の中でも最も栄えた王国の一つです。王国は広大な森林地帯に位置し、木々や植物たちが生命力にあふれ、魔力を含んだ樹木や魔法生物が生息しています。イグドラシル王国には、複数の都市や村が存在し、それぞれが独自の文化や特色を持っています。また、魔族たちは、魔力を使った高度な技術や魔法に精通しており、魔法を用いた建築物や武器、輸送手段なども発展しています。政治的には、王国は魔王の支配下にあり、各地域には魔王直轄の指導者や軍事組織が存在しています。人種については、人間よりも魔族が多数を占め、また、ドワーフやエルフ、妖精などの魔法生物も多く生息しています。魔界には、時に怪奇現象が発生することもあり、魔族たちはそれに対処するために魔法や特別な対策を講じています。

【人間界のデータ】
名称: ノーヴァリア
属性: 国家
特徴:

地理的特徴: ノーヴァリアは、青く透明な水を持つ美しい海岸線と、巨大な山脈に囲まれた広大な森林地帯から成る。
歴史: ノーヴァリアは古代から存在し、剣と魔法の時代の中でも優れた文化と発展した技術を持つ。
文化: ノーヴァリアの人々は礼儀正しく、芸術や音楽に熱心である。また、騎士道精神や冒険心が深く根付いている。
技術: ノーヴァリアは魔法技術が発展しており、様々な分野で応用されている。また、医療技術も進んでおり、多くの傷病者が救われている。
生態系: ノーヴァリアには様々な種類の魔獣が生息しており、騎士たちは彼らを討伐することで名声を得る。
政治: ノーヴァリアは君主制を採用しており、王族が統治している。しかし、重要な政策は諸侯たちが集まる会議で決定される。
経済: ノーヴァリアの経済は農業や商業が盛んであり、多くの食糧や商品が他国にも輸出されている。
人種: ノーヴァリアには人間以外にも、エルフやドワーフ、獣人など様々な種族が暮らしている。
超自然現象: ノーヴァリアには魔法の力によって生じる様々な現象があり、一部の地域には魔法の力が凝縮された場所も存在する。

【ジョブの例】
白魔法士/聖騎士/聖騎士団長/聖騎士王/聖騎士皇帝/
剣士/騎士/皇帝騎士/黄金騎士/聖剣王/
弓使い/狙撃手/弓聖/弓神/神弓使い/
盗賊/忍者/影の頭領/大盗賊/忍者頭領/
魔法騎士/竜騎士/竜騎将軍/竜帝騎士/魔法竜皇帝/
剣闘士/剣豪/剣聖/大剣闘王/剣帝/
戦士/バーサーカー/英雄/勇者/烈士王/
魔法使い/賢者/大魔導師/魔法王/魔術帝王/
騎士/重騎士/聖剣騎士/皇帝重騎士/聖騎士王騎士団長/
斧使い/斧豪/斧聖/極限斧使い/斧帝/

【風間優人のデータ】
キャラクター名: 風間優人 (かざま ゆうと)
性格: のんびりとした性格で、穏やかに過ごすことを好む。しかし、行動に関しては効率性を重視する。
年齢: 32歳
容姿、特徴: 転生前は普通のサラリーマンとして暮らしていたため、地味で目立たない容姿。ただし、転生後は黒い髪と青い瞳を持ち、異世界の魔術師らしい雰囲気を醸し出している。
職業: 全属性が使える魔術師
口調: のんびりとした口調で、あまり専門的な用語を用いない。
語尾: 「だね」「かな」「かなあ」
キャラクターの一人称: 「俺」
ヒロインの名前を呼ぶ時: 「エレナ」
キャラクターのセリフ、口調の例:
「俺は全属性の魔術を使えるんだ。これでスローライフを送ることができるぜ。」
「効率よく行動することで、時間を有効活用することができるんだ。」
「効率を重視すれば、スローライフでも充実した毎日を過ごせると思うんだ。」
「人生は短い。時間をムダにすることはできない。」
「効率を求めることで、より多くのことを成し遂げることができるんだよ。」
キャラクターの行動指針:
優人は、全属性の魔術を駆使して、効率的にスローライフを送ることを目指している。彼は行動に関しては常に効率性を重視し、時間を有効に使うことができる。彼は人生を有意義に過ごすため、時間をムダにしないことをモットーとしている。

【エレナ・ホワイトローズのデータ】
キャラクター名: エレナ・ホワイトローズ
性格: 真面目で礼儀正しく、清らかで純粋な性格。常に他人のことを考え、助けることを大切にしている。
年齢: 16歳
容姿、特徴: 金髪ロングヘアで清らかな見た目。
職業: 白魔術のマスター
口調: 敬語を多用し、礼儀正しい口調。
語尾: 「です」「ます」
キャラクターの一人称: 「私」
主人公を呼ぶ時: 「ユート」

【エレナ・ホワイトローズのセリフ、口調の例】
「ご安心ください、私がついています。」
「この世界には悪意ある存在が存在します。しかし、私たちが力を合わせることで、それらを打ち破ることができます。」
「人々が困っているときは必ず助け、誰かが幸せになるために自分ができることは何でもすることが、私の信念です。」
「私は常に人々の健康や幸せを願っています。」
「強さや力量だけでなく、優しさや思いやりも大切なことだと私は信じています。」

【エレナ・ホワイトローズの行動指針】
エレナ・ホワイトローズは、真面目で礼儀正しく、常に周りのことを思いやる優しい子です。彼女は白魔術のマスターであり、人々の健康や幸せのために力を貸すことができます。彼女はいつも周りの人たちを思いやり、助け合いの精神を大切にしています。彼女の行動指針は、誰かが困っているときは必ず助け、誰かが幸せになるために自分ができることは何でもすることです。彼女は自分の能力を最大限に活かし、周りの人々を助け、幸せにするために日々努力しています。他の登場人物からは、エレナ様と呼ばれることが多いです。

AIが出力したストーリーは以下になります。

ブラック企業に務めるサラリーマンが転生してチート能力でスローライフ!
ヒロインとの出会い

文脈を忘れてしまわないように自分で決めた内容を要約してあげるとイメージ通りの出力が得られます。

本物の小説には遠く及びませんが、AIが出してくる予想外な答えが面白かったりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?