見出し画像

「休息を取らない」はエゴ

20代~30代の10年ほど、虚弱体質で悩まされていた時期がある。一日4時間ほど働くと、疲労と眠気で立って折れず、正社員として働くこともできなかった。

精密検査をしても異常は無く、そのため家族の理解を得られなかった。アルバイトから戻り、咳と発熱で苦しくても、家事をしなくちゃいけなかった。

父は若い頃から人一倍健康で、フルマラソンが趣味だった人。病弱は言い訳にしか感じられないタイプで、「水に触ると、咳が止まらなくなって背中がひどく痛むから、水仕事は勘弁してほしい」と伝えても、理解してもらえなかった。

(この時の心の傷は、父が老いて病がちになった時、「あの時はすまなかった」と言ってくれ、向き合って話し合い、解決している)

当時、「こんなにも動かない、こんなにも苦しい肉体なら、もういらないんだけどな…」と、一人でよく泣いていたのを覚えてる。今思えば、わたしはずっと自分の月を、全く顧みないで生きてきたのだ。

月 : 肉体・心・子ども時代の自分

親との関係性に深く傷ついていたこと。自分の肉体に感謝もいたわりもなく、使えないなら無くなってしまえばいい、この世を終わりにしたい、と願っていたこと。

クリスタルヒーリングや占星術に出会って、わたしは自分の心を見つめなおし、自分の月をレスキューした。

そうして、当時に比べ各段に健康になったし、心はいつも穏やかになった。小さな気づきに感動し、涙する感受性も取り戻した。わたしはもう、かつてのように絶望で泣くことは無い。感謝と喜びと、世界の美しさに日々、気付いて涙する。

これが、月が健やかな状態だと思う。

今も決して強靭な肉体ではない。少し無理をするとリンパ線が腫れ熱が出る。当時と変わらないのは、一度寝込むと一週間から半月ほど、臥せってしまうこと。
わたしの月は山羊座。

月 : 当たり前の状態
山羊座 : 働くことが好き

だから正直言うと、一日中仕事のことばかり考えてしまう。仕事が好きだ。もし肉体が許すなら、朝から晩まで仕事をしていたい。

でも、ある時気づいたのだ。わたしの場合は、休息を取らないことがエゴなんだって。

「今この仕事をやり続けたい」と言う欲望を満たすのは簡単。けれど休息をおこたり続ければ、もしかしたら、一週間から半月、動けなくなってしまうリスクがある。

フリーランスでも、単独で仕事をしているわけじゃない。仲間もいるし、お客様もいる。その存在を考えるだけでも、欲望に任せて仕事を続け、体調を崩すことは、わたしのエゴなのだ。

そして何より、月をないがしろにしてしまう、残念な行為だ。わたしは仕事を愛しているし、自分の月にも感謝している。

だからわたしは休息をする。そして自分がいかに休息が大切か、仕事仲間への、説明責任を果たす。

最近、仲間と仕事をする機会が増えたので、改めてここにしたためてみた。月はすべての原点。それは「仕事」というカテゴリにおいても例外じゃない。

いつも、どんな時も、月を忘れない。
わたしの肉体として、いついかなるときも脈打ち続けてくれること。そのことに、心から感謝している。


◆【9/22~11・11@名古屋・東京・zoom】占星術鑑定とグループレッスン
「星を使う」と言う観点で読む、木星の占星術鑑定。『モッくまくんの星のレッスン』の読者に贈る、ギフトです。【全枠終了しました!】
http://moccuma.net/2018/09/10/event/

◆【10/6@東京】わかりやすい!血肉になる!「五感から知るアスペクト講座」
アスペクトに関する膨大な情報を「覚える」のではなく、その背後の仕組みを「理解し、応用する」方法をお伝えします。身体を動かし天体の声を感じ、体感覚から理解することで、机上の学問を超えた「即使える」星の知恵を獲得しましょう。
http://moccuma.net/2018/08/06/2-2/

◆【10/6@東京】「働く者たちの占星術」~あなたの盲点を強みに変えよう!
今、トランスサタニアンが伝えるキーワードは「好きなものを仕事にしなきゃ、生き残れない!えっ?いつの間に?」です。(笑) この流れを活し、ワクワクから仕事をするために、あなたの揺らぐことのない本質と、強みと弱みを知り、明日の一手に活かしましょう。
http://moccuma.net/2018/08/06/1-2/

【10/20】@名古屋 新占星術 ∞アストロジー講座
◆10月20日土曜日 午前10:00~12:00
◆場 所:地下鉄鶴舞線 原駅徒歩10分
◆参加費:15.000円
◆申し込み:http://wp.me/P8wUY6-Bb
◆参加資格:西洋占星術について基礎知識があるとより分かりやすいですが、興味ある方はどなたでも。
◆水瓶座時代に誕生した∞アストロジー®
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒトの97%の潜在意識から、予測を超えた天才性と、新たな「愛のかたち」を掘り起こす、この上なく美しいコスモシステムです。
2012年12月よりターニングポイントを迎えた地球。
これまで、二元論をベースに機能した、あらゆる学問・経済・教育・治療・コミュニケーションが、少しずつリニューアルを始めています。
一元論・愛をベースにした、新たな世界とはいったいどんなものなのか。そのフレッシュな宇宙の躍動を、西洋占星術という太古の英知をベースに、知ってみませんか?

#東京占星術講座 #アスペクト講座 #占星術ビジネス講座

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。