見出し画像

世界を「愛の眼鏡」で見る方法

占星術家・セラピストの木星です。

最近、土星と海王星のアスペクトについて取り上げていますが…。
実は2019年のこの一年、土星は冥王星か海王星、もしくはその両方と、アスペクトを組み続けます。

色んな読み方が可能ですが「星を使う」視点と「人類、ただ今アセンション中」と言うご時世(?)をかんがみると、次の方程式が浮かんできます。

海王星・冥王星 = 潜在意識
土星 = 具現化

つまりこの1年は、

潜在意識の前提、心深くで思っている事が具現化しやすい。


海王星と冥王星の役割を、分けて考えてみましょう。
海王星はその成熟度によって「宇宙・この世・この世界」に対する肯定感が決まります。

月   = 存在の肯定
木 星 = 社会の肯定
海王星 = 世界の肯定

と考えると分かりやすいかも。月が「自分」のあるがままを愛し、肯定することで「使えている」とするなら。木星はその対象が「社会」であり、海王星は「世界」なんですね。

当然ながら、自分の存在をダメ出ししたまま、世界を心から肯定するって出来ません。

「こんなに素晴らしいわたし」を生み出した世界は、イコール素晴らしいと感じ、「こんなにひどいわたし」を生み出した世界は、イコールひどいと感じる。

そのため海王星を使いたいと願うなら、やはり月を癒す、月を肯定することから始まります。

月 = 素の自分・存在そのもの

そして、この海王星を受け皿にして、冥王星の洞察力が発揮されていく。冥王星の役割は「魂の意図を見抜く」こと。これが「冥王星は、洞察力を司る」と言われるゆえんです。そしてここで大切なのは、

いい感じで海王星を超えてきたか


何ですね。海王星を「世界を見つめる眼鏡」と言い換えてみましょう。これが「恐れの眼鏡」だと、冥王星の洞察力はどうしても「恐れに基づくもの」になる。

一方で、海王星が「クリアで肯定的な眼鏡」であれば、冥王星は「愛に基づく洞察力」を発揮する。自分自身のたましいの本質を、シンプルに導き出すことが出来るようになります。そしてこの、

海王星 = 世界を見つめる眼鏡
冥王星 = 洞察した何か

が、あなたの「無意識の前提」を創るんです。

さらにこの1年は土星と海王星・冥王星がアスペクトを組んでいますから、その「無意識の前提」が、現実化しやすい。良くも悪くも「ほらね。思った通り。やっぱりな」と感じることが増えていきます。

わたしはFacebookに「世界を変えようと思わないでください」と言う記事を投稿しましたが、これは「海王星の『世界を見る眼鏡』を、愛の眼鏡にしていきましょう」と言うメッセージです。これを、占星術言語を抜きに書いたものなんですね。

海王星を成熟して使うことで、あなたが創り出す現実は、豊で美しいものになっていく。ある意味ではもう一度、自分の月、存在を、愛し肯定するワークが大切になる1年と言えるのです。


木星さんのline@今なら【あなたの月のヤサぐれ系とイケてる系】が分かっちゃう♡

占星術。独学でつまずいているあなたへ。

セラピストでもある木星の、遠隔ヒーリングです。天体を素材として扱ったダイナミックな変容メソッド。必要な方に届きますように。

星を使うことは自分を大好きになること。あなたの星、使ってる?ではまたね(*‘ω‘ *)
#海王星 #冥王星 #土星冥王星合 #オンライン占星術講座  

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。