見出し画像

【魚座満月「めんどくさい」は〇〇の隠れみの。&12星座占い★9月の星使いポイント】

やあ、木星人のモッくまだ。
【9月の星使いポイント】をお届けするよ!


まずは8月31日に起こる魚座での満月から見て行こう。
魚座にある月のそばには、
土星があるから。
月と土星がタッグを組んで、
乙女座にある太陽と
にらめっこしている状態だ。


月のそばにある土星は、
心の深くにある信念
「かたくなな決め事」を象徴する。
この信念が、人々のやりたいこと、
ワクワクに
ブレーキをかける星の配置だな。


どうにもエンジンがかからない。
やりたいことが、クリアにならない。


そんな惰性的な日々が、
8月の終わり頃から
しばらく続くかもしれない。



けれど、ときに
「めんどくさい」は、
恐れのかくれみの。


とくにこの満月は、
「執着」の背後にある恐れに気づいて、
その感情をゆるめてあげると、
とたんにミッションが見つかる。
と読めるんだ。


「執着」ってのはさ。
「才能がなければ、
わたしは人々から愛されない。
だから、天才でありたい」とか。


「美しくなければ、わたしは人から求められない。
だからなんとしても若く美しくありたい」とか。
恐れを前提にした、強い欲求のこと。



生命がワクワク求めるような
自然な「欲求」じゃなく…。
どうやらこれは、
「執着」だと気づくタイミングなんだな。


ここでは、自分への問いが、
突破口になりそうだ。
つまりさ。
かたくなな想いに
「それは本当ですか?」と
問うてみる。


才能がなければ本当に、
周囲から求められないのか。
若さがなければ、
本当に、人から愛されないのか。
自分のハートに問うてみるのさ。


そうすると、きっとゆるむ。


この時、
「どうしても才能が必要なの…」
「若く美しくなきゃ、生きていけない…」
なんて感情にさいなまれたら、

どうかモクちゃんが開発した
PLANETAQUA「月アロマ浄」
お風呂に入れて使ってみてくれよな。


きっと、あなたの心に癒しを
巻き起こすだろう。

魂のクリアリングをスタートする



さて、このまま
9月全体の流れを読んで行こう。


9月15日には、乙女座で新月が起こる。
この二つの天体に、
革命児をテーマに持つ天王星が
角度を組むからね。


この時期、
それまで釈然としなかったこと、
モヤっとして動きづらかったことなど
「あ、そういうことか」みたいな、
ハッとするような気づきが訪れて、
スッキリするかもしれないね。


水星が逆行中のタイミングだから。
小学校や中学校での痛い体験や、
子どもの頃の、両親の何気ない一言が、
ふっと蘇ってくる。



そんなことも起きやすい時期。
逆に言うと、
忘れていたそうした感情体験を
思い出し、抱きしめてやることで、
物事がグッと動く星回りだ。


内側にある前提が整って、
初めて現実が望んだ方向に動きだす。


この宇宙の鉄則を思い出し、
自分のハートに寄り添う時間をとってみると、
やるべきことがスーッと見えてくる。
そんな時期。


さて、それじゃあ9月の12星座占いに進もう。


「黄色い車ばかり見る」とか
「足のケガが多いな」とか、


日常の何気ないシンクロから星の使い方が分かる
『モッくまの星使い辞典』
無料で活用できるから。よかったらこちらも使ってくれよな!

最近のシンクロを検索しよう!
あなたは今、どんな星を使うタイミング?






おひつじ座 

太陽がおひつじ座のあなたは、
仕事仲間や友人など、
こってりと話し合い、向き合う時期に差し掛かる。

もしかしたら、契約を交わしたり、約束を取り付けたりと、
ちょっと根気のいる月になるかもしれないね。
未来への想像力、相手の立場をイメージすること、この二つを丁寧に。
するとスムースに事が進むはずだ。


月がおひつじ座のあなたは、自分の中にある「美しさ」や「華やかさ」に関わる信念、強い思い込みが露わになる時期。

コンプレックスの向こうに在る自分らしさや、
唯一無二の魅力に、気づけるタイミングでもあるからね。
そんな素の自分を、迎えに行こう。


おうし座

太陽がおうし座のあなたは、
来年の5月まで忙しさが続きそうだ。
いわゆる「本業」以外にも、あれもこれもとチャンスや依頼が舞い込み、
仕事の幅がどんどん拡大していく時期だから、身体のケアを忘れずに。

とくにこの1ケ月は、スポーツジムやプール、山登りなど、
身体を整える趣味があなたの元気の元になるかも。



月がおうし座のあなたは、ほっとゆるむ時間が向こうからやってくる人も。

今月は12星座すべてにおいて「女性性」がテーマ。
「目立つ人」にザワザワしたら、その人へのモヤモヤを丁寧に書き出して。

「ああ、わたし、こういうことが、他人に、自分に、ゆるせていなかったんだな…」と気づけるだろう。
なに、気づけたら7割解決。
自分に振り上げたムチを下ろし、労ってあげて。




ふたご座

太陽がふたご座のあなたは、月の前半、水星逆行の影響を受けて、
ミスコミュニケーションが増える可能性も。
そんなときは、音楽や絵画、癒しの時間を作ってみることをおススメするよ!
月の後半からエンジン全開!
学びと遊びがかけ算され、好奇心が全方位的に満たされる楽しい時間が過ごせそうだ。



月がふたご座のあなたは「発表すること」「お披露目すること」が小さなテーマ。
自分の中にある大切な想いを言葉にして、人前で発表することにチャレンジしてみよう。

この時、クライマックスやオチを意識するなど、いつもより話術に力をいれてみてごらん。
もしかしたら抵抗感が出てくるかもしれないが、
やってみれば、案外楽しくて、アクターな自分を発見することも。




かに座


太陽がかに座のあなたは、引き続き人付き合いが盛んになりそうだ。
9月の後半になると、持ち前の親分肌が顔を出し、
友達や家族に「こうしたらいいのに!」と、強めのアドバイスをしたくなる人もいるだろう。
相手にとって、実のある言葉となり得るが、
気づけばそのアドバイスは、自分自身へ贈る言葉であることも。


月がかに座のあなたは、月の後半から「頑なに守ってきた殻が破れる」と言ったテーマが浮上する。
自分の中の強い決め事に気づける暗示。
そいつを決め込むことで、何を守りたかったのかまで感じてみると、
あなただけの宝物に出会えるかもしれないぜ。






しし座

太陽がしし座のあなたは、「自分は本当は何をやりたかったのか」を
問われるような状況にある人もいるだろう。
そうした問いをふところに抱えつつも、何かを作ってみる、何かを伝えてみる、
そんなチャレンジングな9月になりそうだ。


月がしし座のあなたは引き続き、自分の中の女性性がテーマ。
特に「美しい人とは、こういう人」みたいな、強い決めごとに気づきやすい時だ。
美に対するジャッジをほどいて、素顔の自分の、自然体な魅力に気づいて。
すっぴんの自分を鏡で眺めて、一つ一つ愛おしんであげると、
ハッとするような艶が現れる。
そんな時期。


おとめ座

太陽がおとめ座のあなたは、引き続き、忙しさの中に身を置くだろう。
先月と違って、どうにも物事がサクサク進まない。そんなことが続いたら、
理論が先行して頭でっかちになっている可能性も。
直感を信頼してみる。
誰かの言葉にゆだねてみる。
そんな「ゆるみ」の時間が大切なときだ。


月がおとめ座のあなたは、
「昔のことで、もうほとんど覚えていない」と思えるような体験の中に、大切な想いを発見する人も。
その想いに寄り添うことで、力んだ肩がゆるんで、誰かを、自分を、ふっとゆるせる、
そんな体験をするだろう。


てんびん座
てんびん座が太陽にある人も、月にある人も、
名前のつけづらい複雑な感情を、モヤモヤと抱きやすい時期だ。

こんな時は、しっかりと自分の感情を味わってあげること!
冷静さを失ったり、感情的になったりなんてことが少ないあなただからこそ、
感情が溢れ出すこの時期は貴重だ。

信頼できる友やパートナーに、気持ちをシェアすることで、内面の整理もつきやすくなる。
きっと、自分の本当の願いにも気づけるだろう。


さそり座

太陽がさそり座のあなたは、
「契約」や「人との境界線」がキーワード。
粘り強く、交渉事を進めていく。
そんな状況になる人も。相手の要望を傾聴しつつも、最後は自分の心地よさを優先して、
しっかり意思表示をして。それができる時期でもあるからね!


月がさそり座のあなたは、引き続き自分の中の想いもよらない決め事に気づいて、
悩ましい日々になるかもしれない。
だが持ち前の胆力と洞察力で、内なる闇をジッと見つめて。

その向こうには、あなたが抱いた途方もない愛が眠っているのだから。


いて座

太陽がいて座のあなたは、引き続き多忙な月になりそうだ。
特に月の中頃から「責任を取る」「誰かのミスを自分が解決する」と言った、
親分肌な一面が現れやすくなる。
その一つ一つの行動に、やりがいと自分らしさを感じるだろう。


月がいて座のあなたは、娘や若い女性とのやり取りの中で、
面白い気づきを得られそうだ。
彼女たちの何気ない一言が、ふっと気になる。
彼らの振舞いを、後から何度も思い出す。
そのままやり過ごさずに、自分がいったい何をどう感じたのかを、書き出してみるといい。
きっと、あなたが長年押し殺してきた、魂の本音を発見するはずだ。



やぎ座

冥王星が逆行でやぎ座に戻ってきているからね。

太陽がやぎ座の人も、月がやぎ座の人も、少しばかりしんどいかもしれない。
肉体の故障も起きやすい時期だが、そんな人は、自分の働き方を要チェック!
過剰な使命感をにぎって、身体にムチ打ち、働いてやしないかい?


あらゆるトラブルは、信念(強い決めごと)に気づくための体験である。
この宇宙の法則を思い出して、体験の背後にある、本来のテーマに耳を澄ませて。



みずがめ座

太陽がみずがめ座のあなたも、月がみずがめ座のあなたも、
仕事仲間や伴侶と、粘り強く対話をすることになりそうだ。
相手に対する思いもよらぬジャッジに気がついて、我ながら驚く。
そんな体験をするかもしれないね。
話し合いは場所を選んで。


人目に触れない、お互いが安心できる、清潔な空間を用意すると、
話はスムーズに進むだろう。
ただし、短期決戦を目指さないで。幾度も話し合いを重ねるのがカギだ。
相手を信じて話し合いを続けると、月の後半に光明が見えてくる。
そして、さらに一歩、関係性が、豊かに深まっている。そんな月。


魚座

太陽が魚座のあなたも、月が魚座のあなたも、
しばし休息の月となりそうだ。

魚座の人は、2026年1月まで、
人生の総決算とも言える劇的な時間を送る。


今までに培った技術や経験、人脈やコミュニケーション力をかけ合わせ、
ちぐはぐに思えたパズルを埋めていく、土台作りがこの3年間だ。

そうして、いよいよミッションの具現化が、2026年にスタートする。
それまでは少しきついかもしれないが、
痛みの感情に寄り添い、信念(強固な決めごと)を見つけては手放し、
自らをゆるして、地道に進んで行こう。大丈夫。
ジリジリと、でも確実に人生は明るい方向へ進んでいる。


モッくまより


「月は欠損」について。
木星レター(メルマガ)

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。