見出し画像

【12星座占い ★ 2023年11月の星使いポイント】 

やあ!木星人のモッくまだ。
11月の星使いポイントを届けていくぜ。


その前に。
10月29日は牡牛座で月食が起こる。

2023.10.29  5:24 牡牛座満月・月食

心の内部にいよいよ立ち上る願い。
誰のためでもない、自分のための欲求がゴウゴウと火を吹く。そんな手応えを感じる人もいるだろう。


なにせ、さそり座にある太陽のそばでは、火星と水星の合。


太陽:自己表現
火星:意欲・行動
水星:働き・知恵


さらには、火星の対抗には、すべてを拡大、発展させる木星がロックオンしてるから。


いつもの行動量が、さらに大きくスピードアップする人もいるはずだ。
「もっともっと」と際限なく、研究や物作り、コミュニティ作りなどに情熱を傾けたくなるかもしれないな。


ただ、さそり座は外より内へと進む性質だから。
案外、傍目には、変化が見えにくい人もいるだろう。
だがきっと、内側には燃え盛るものがあるはずだ。

月食は満月のでっかいバージョン。
あなたの内側で芽生えた火種はここから年単位で、事あるごとに浮上する。


今「やりたい」と強く願ったこと、
生まれたアイデア、ビジョンは、
数年かけて長期的なスパンで、具現化することになるだろう。
少なくとも、大きなテーマとなるだろう。
その最初の一歩が今なんだ。


少し気になるのは。
「契約」を象徴する小天体ジュノーが月と120度。
また、土星も影響力のあるエリアに在してる。


そのため、あなたの中の「ねばべき」、
つまりはかたくなな決め事が、あらわになる兆しだな。
つまり前回の日食に引き続き、自分を責めやすい星周りなんだ。


そうした痛みの感情が出てきたらじっくりと抱きしめてやる。

「そう感じていたんだね…。ごめんね、気づいてやれなくて」と愛情こめて伝えてあげる。


そんな「内側のケア」もまた、忘れないでほしい。
そして実は、この「内側の揺れ」は次の新月へと続いている。


今は冥王星が山羊座から水瓶座へと移行する時期。
それもあって、ここ2年間は「怒り」が裏テーマとしてあがってるんだが…。

2023.11.13  18:27  さそり座新月

この新月も、「怒り」がテーマなんだ。


「激しい怒り」は
ときに自分や他者を傷つけるが…。

あなたが何を深く大切に思い、
何を「奪われてしまう」と恐れているのかに気付ける、大切なチャンス。


そいつを忘れないでくれよな。


さて、それじゃあいよいよ、11月の星使いポイントに入って行こう。


太陽星座だけでなく、月星座の星占いも伝えていくから、ぜひ参考にしてくれ。



「月星座ってなに?」
「自分の月星座が分からない」


なんて人は、無料で自分の月星座が分かるサイトがあるので、そちらからチェック!▼

生年月日などを入力してね!


さらに詳しく星占いについて知りたくなったって人は、物語を読むだけで星が読めるようになる西洋占星術のテキスト『モッくまくんの星のレッスン』を求めてくれよな。▼

「12星座ボディマップ」は公式オンラインショップ限定!


それでは、11月の星使いポイント、行ってみよう!



 

おひつじ座

太陽がおひつじ座のあなたは、身内や親族などの話をしっかり聞いてあげる時期。
あなたの直感性やチャレンジ精神を下支えしてくれているのは、意外に家族だったりする。
彼らのケアの時間を、いつもよりちょっと多めに取ってあげることで、どっしりと落ち着く。そんな時期。


月がおひつじ座のあなたは、お墓参りが吉。
ご先祖様から思わぬインスピレーションをもらえるかも。
自分の深い痛みに気づける時期でもあるので、そんな時はそっとあなた自身をいたわってあげて。


おうし座

太陽がおうし座のあなたは、仲間や友と、熱く向き合う時期になるかもしれない。
にぎやかで、刺激に飛んだ言葉が飛び交い、ひらめきも起きやすい時期。
相手の話の、本音の部分に耳を澄ますことで、より濃密な関係性になれるだろう。


月がおうし座のあなたは、頭の中の声がうるさくなりやすい時期。
「これもやらなきゃ!あれを確認しなきゃ!」とすったもんだしやすいが、休息も忘れずに。
あなたの場合、「よく休み、よく食べる」がすべての基本。
こうした時間をまずはしっかりと確保して。

ふたご座

太陽がふたご座のあなたは、とても多忙な月になりそう。
頼まれ事や、相談事も増える一方、月の前半は、余計な一言に注意。
あなたの言葉の適格さが、かえって相手のプライドを傷つけてしまうかも。
人の話を「傾聴」することで、さまざまな問題は一気に解決へ。


月がふたご座のあなたは、運動がカギ。とくに準備運動の時間を大切に。
足裏をもみほぐすなど、手のひらで、身体部位を包んで、耳を澄ますと…。
身体から意外な声が返ってくることも。


かに座

太陽がかに座のあなたは、プライベートがグッと充実する11月になりそうだ。
流行にアンテナを立て、買い物に出かけたり、美術館やシアターへ出向いたり、気持ちを外に向けると楽しさが加速する。
この時期の「遊び」はクリエイティブなヒントがいっぱい。充分に満喫してみてくれ。


月がかに座のあなたは、内側でのおしゃべりが盛んになりやすい時期。
考えすぎてしまうことも多くなるので、大地に素足で立ってみたり、温泉でポカンと過ごしてみたりと、
頭を空っぽにする時間を作ってみて。


しし座

太陽がしし座のあなたは、家族との時間が大切になりそうだ。
特に11月の前半は、子どもや年配者の声をよく聴いてあげて。彼らの言葉に耳を貸すことで、家族の深い願いが、あらわになる暗示だ。
後半からはリーダーシップを取って、家族をぐいぐい引っ張っていく。
そんなことに喜びを感じる人も。


月がしし座のあなたは「やりたいこと」と気持ちがチグハグで、焦りを覚える人もいるかもしれない。
だが、今月は「行動の量」に重きを置かないで。
思いついたことを書き出したり、感じたことにじっくりと耳を澄ませて。
くれぐれも「もっと動けるはずなのに…」と自分にムチ打たないこと!それがカギ。


おとめ座

太陽が乙女座のあなたも、月が乙女座のあなたも、10月の終わりから11月の前半にかけて、
自分自身が「こうあるべきでしょ」と決め込んでいた、一種の思い込みに気づけるタイミングだ。

特に自分の中のモヤッとした感情に気づいたら
「なにがイヤなんだろう?」
「では、どうあるべきなんだろう?」と深堀してごらん?

自分の中の先入観にハッとするはず。
その先入観を手放したなら、11月の後半はエンジン全開。
フットワークが軽くなって、学びや小旅行を楽しむ人も。


てんびん座

太陽がてんびん座のあなたは、11月の前半、どうか「誰かのためのウソ」をつかないで。
優しさのつもりが、策を弄したと誤解されてしまうことも。
一方で、月の後半からグッと深く、自分の仕事に集中できる兆しだ。
今月ばかりは一人で没頭できる時間を意図的に作って。


月がてんびん座のあなたは、沈黙が金。
思っていることをパッと伝えず、じっくりあなたの中で温めよう。
意欲の強い月。
自室を清潔に保ち、心地の良い色や素材でまとめると、集中力がマシマシだ。寝室で、ステキなひらめきが起こる人も。


さそり座

太陽がさそり座のあなたも、月がさそり座のあなたも、熱戦が続く11月だ。
多忙になりやすいし、組織の中でリーダーシップをとって、皆を引っ張っていく役回りになる人も。
表には立たないまでも、あなたの一言で場が動き、あなたが止めることで、方向転換が起こる。
そんな強いインパクトを持ちそうだ。

打ち込んで、突き進む中で、大どんでん返しも起こりやすいが、
返ってそいつが起爆剤となり、面白い方向へ向かう。そんな時期。


いて座

太陽がいて座のあなたは、11月の前半、「中々進まない」感覚を覚えるかも。
今まで隠れていた問題に次々スポットが当てられ、陰ひなたで処理に追われる人もいるだろう。
だがここで浮上した問題をしっかりとケアすることで、人生の土台はしっかりとしていく。
11月中頃からは流れがスムーズに。


月がいて座のあなたは、今まで見ないようにしてきた重大な問題が、
グッと内側で暴れ出すような体験をするかもしれない。
「わたしがこんなに頑張ってるのに、なぜあなたは?」と言った鬱屈した想いを抱くかも。
そんな風に、自分に頑張りを強いていたなら、そっと己に振り上げたムチを下ろして。
ギュッといたわってあげて。


やぎ座

太陽がやぎ座の人も、月がやぎ座の人も、冥王星が順行になり、大きな重しが取れたような感覚を持つ人もいるだろう。
10月末の満月の影響で、新しい研究や学びへの欲求が、内側でフツフツと生まれてくる。
そんな人は、11月は少しスピードをゆるめて、そいつをしっかり育んでみよう。

独学よりも、外へ出向くと吉。他者から学んだり、仲間と研究を重ねたりすることで、知的好奇心は満たされ、より濃密な時間を堪能できるだろう。


月の後半は、10月まで向き合っていた問題と、またもや全面対決する人も。
胆力は必要だが、グッと腰を落ち着け、対処できる時期。


みずがめ座

太陽がみずがめ座の人は、10月の末頃から、大きなミッションがやってくる兆しだ。
今までの経験や実績がパズルのように組み合わさって、魂の深部にある探究心に光が当たる。

「もしかしたら、これを人生かけてやっていくのかも?」と思わせるような何かと出会える人も。


月がみずがめ座の人は、この長い人生、ずっと無自覚だった、あるいはずっと押し込めてきた怒りが、立ち込めてくる時期。

怒りを抑え込みやすい性分だが、この時期ばかりはしっかりと声に出し、発散すること。
身体を動かし、怒りを体現すること。
すると、スッと新たな扉が見えてくる。そんな時期。


魚座

太陽が魚座のあなたは、10月末から11月の頭にかけて、女性との繋がりの中で大きな恵みを得られそうだ。
深い気づき。新しいチャンス。そうしたものを得て、新たな創造に駆り立てられていく。
11月は古文書や神話、古書などから必要な情報を得られる人も。
グッと集中できる時期。


月が魚座のあなたは「旅することで〝わたし〟に出会う」がキーワード。

旅先でのちょっとしたトラブルも、後から振り返ってみれば、素晴らしいギフトだと気づくだろう。
旅行が難しい人は、寝室を美しく清潔に整えて、ゆっくりと過ごしてみても。明かりはひかえめにするのがポイント。


モッくまより 


【おうし座月食】と11月の星占い ”あの”ビックイベント 


アストロハッカー木星とつながってみませんか? ▲

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。