見出し画像

スナック行き~スナックでポエトリーイベントをすることになるまで

 以前、勤めていた会社の直属ではない上司と、スナックに行ったことがある。

 誰かの定年を労う飲み会のあと、Mさんは、部下の男性2人にスナックで歌おうと声をかけたのだが、若者はなんやかんやと理由をつけて帰ってしまった。歌う気満々だったMさんは路上に残された。
 そこにたまたま居合わせた私に沸いたのは、多少の同情心と、おそらくスナックへの好奇心だった。そして、果たしてMさんと一緒にスナック「ローズ」に行った。

  客は他にはいなかった。店内はわりと広く、カラオケ用の大きなスクリーンの前には、フロアより一段高くなった小さなステージがあった。ママはおばさんで、もう一人の「お手伝いの女の子」のポジションにいる女性もおばさんだった。
 Mさんは加山雄三を歌った。私は「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌った。なんか、半端な気のつかい方だったと今になって思う。ちなみに後日、Mさんが退職することになった時には「また会う日まで」を歌った。

 それからそのMさんとは何もなーい。
 スナックへの想いだけが募った。
 
 上尾市内のある交差点の手前に、「Ba Bar オバチャンホンポ」という看板の店がある。いつもそこを通りかかるたびに、気になっていたら、ネットニュースにも出ていた。やはりあの看板はインパクトがあるのだ。
 どんな店なのか。いきなり入っていくには敷居が高すぎる。まず私はお酒を飲まない。そしてスナックには、いちげんさんお断りのにおいがプンプンする。

 周りにスナック好きという人種もあまりみつからず、結局、オバチャンホンポには行かぬまま、月日が過ぎたある時、意外なところでスナックゴウアー、通称スナッカー(というのか)が現れた。詩人として長いつきあいの蛇口である。そしてもう1名、ツイッターで「スナック行かない?」と投げかけた投稿に食いついてきた女性1名と、3人である時、熊谷のスナックに行った。蛇口御用達のお店である。

 まだ開店して間もないそのお店は、スナック以上クラブ未満みたいなカジュアルできれいなお店だった。入ると、40代半ばの男たちがミスチルを歌っている。思いっきり同世代なんだろうな、と思いつつ、ミスチルではあまり同世代感の抱けない私であった。少し前の世代だったら、絶対チャゲアスを歌っていたようなタイプの男たちだ。あの、「ヤーヤーヤー!」と雄たけびを上げながら、他人を殴りに行こうという内容の歌詞の歌は、なぜひと頃あんなに人気があったのか、と思う。調べたらいちおう平成になってからの曲だったが、平成前半もまた、野蛮な時代だ。
 その後、立派なおひげのおじさまが来店して、カウンターのはじの席に座ったかと思うと、すぐに歌い出した。いつ予約入れたんだ。チューリップかなんかのフォークソングを歌いあげた。かなり上手い、店内に起こる拍手。そして次の予約曲がかかりだしたが、彼はマイクを離さない。なんと2曲連続で予約を入れていたらしい。カラオケでは御法度だと思っていた、連続歌いにこんなところで遭遇するとは・・・だが、事はそれだけでは終わらなかった。結局、彼は3曲連続歌って、やっとスツールに腰を落ちつけた。3曲目はエリック・クラプトンであった。

 という鮮烈なスナックとの再会を果たしたものの、その後みたびスナックに行く機会はなかなか訪れなかった。今回、ひょんなご縁で、友達の友達のお母様が現役で経営されているスナックを昼間、お借りできることになった。満を持してのイベント開催、である。長くなったが、ここまでが前振りで、以下が本題です。ぜひ、来てね!!!

ポエトリー☆スナック〈これっきり〉

 日時 2019年10月5日㈯ 12:00オープン(16:00クローズ予定)

 会場  スナック『パドック』
さいたま市北区宮原町3丁目567−3
(1978年(昭和53年)オープンの歴史あるスナックをお借りします)
🚃JR高崎線 宮原駅西口徒歩2分

 料金 1800円(飲み物、おつまみ付)
*学生1,500円

 14:00以降、ドリンク・フード持込解禁

 ご予約・お問い合わせ jupiteriya1204☆gmail.com (☆を@に変えてください)

☆ポエトリー☆スナック <これっきり>概要☆
スナックを舞台に、カラオケやゲーム、そしてもちろん(いちおう)詩の朗読や詩にまつわるトーク、さらにチーム対抗ポエトリースラム(詩のバトル)まで、おなかいっぱいポエトリーを楽しむデイ・イベントです。

〈真昼のスナック・タイム〉
開店後はまず、スナックの雰囲気を味わっていただくべく、カラオケタイムとゲームタイムを予定しています。今回初めてスナックデビューする方の緊張をときほぐす、アイスブレイクの目的も兼ねたお時間です。

カラオケタイムは、入店時にお配りしたリクエストカードに、曲名と歌手名、それに歌いたい方のお名前を書いていただきます。歌って欲しい人の名前を書くのもアリです。司会のきみさんママがリクエストを読み上げますので、呼ばれた方は店内のステージにお上がりください。

ゲームは、チーママ・伊藤晋毅くんによる進行で、「詩人による共感百景」(もちろん詩人でなくても参加OKですよ!)を行います。共感百景とは? と思った方はこちら。私も初物ですが、なんだかおもしろそう! 

〈ポエトリー☆ショウタイム〉
マスターのくせに遅刻(という設定という名の本当)する蛇口と、ママ・石渡紀美によるショウタイムの予定ですが、この日の主役はお客様である皆さんですので、露出は控えめかも? 
豪華なオープニングアクトとスペシャルゲストを期待してください!

〈チーム対抗 ポエトリー☆スラム合戦〉
ありそうでなかった、5人で1チームをつくり、対戦するポエトリースラム合戦の時間です。
監督は蛇口と石渡紀美の予定。休憩時間中に、出場者を募ります。人数が多い場合はジャンケンになります。もちろんジャッジ役も大募集!

画像1


楽しいことをしていきます。ご一緒できたら、ほんとにうれしいです!