見出し画像

アプローズ【applause】拍手、喝采!

こんにちは(*'ω'*)

落語をきいてきました。噺のなかで、見栄っ張りの鼻を明かせて、爽快!(そうかい!よかったな!)TVで見かける人の喋り方の特徴が似てて、ニヤニヤ(^^) 歌丸師匠・笑点名誉司会が、その後も現世に影響及ぼすタイミングに、拍手!


毎晩の晩ごはんのごちそうに 拍手

食うや食わずの暮らしは ごはんとおしんこだけでもおいしくて 拍手


道端の犬のうんこに よくまあこんなに出たもんだと 拍手

それをデートのとき しかも新しい革靴で踏んづけて 

めったにできない経験だから 拍手


生まれてくる あかんぼうに 拍手

生まれてすぐ死んだ弟に 

わざわざ苦労しなくってすんでよかったと 拍手

九十で死んだおじいちゃんに 

こんな世の中に九十年もよく生きたと 拍手


大天才の芸術作品に おおブラボーと 拍手

迷いの尽きない芸術家には 長い旅の楽しみに 拍手


できたお方だと 拍手

みえっぱりの 見栄を切る男気に 拍手

ぐちのこぼしやには 見栄をはらない素直さに 拍手


結婚の決まった娘に 拍手

行かず後家の娘は その気高い誇りに 拍手


ぴちぴちと健康な身体に 拍手

抱え込んだ病気には 乗り越えられる力を試されていて 拍手

不治の病には たった今生きているという そのことの眩しさに 拍手


善人は そのまんまで救われて 拍手

悪人は その罪深さのせいで なおのこと救われる余地があって 拍手


垣根に咲いた赤い寒椿の その赤さに 拍手

枯れ落ちた赤い寒椿から 地面にその種がこぼれて 拍手


覚和歌子 「アプローズ」

『一編の詩があなたを強く抱きしめる時がある』(PHP研究所、2007年)より


落語はいい。噺に出てくる人のキャラクターがいい。楽屋で間違い指摘されても反省なんてしないエピソードがいい。想像でこんなに楽しくなれるか、と思い知れていい。なんか、いつでも肯定されるようでいい。

そうだ、落語ききにいこう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?