25スキルの雑談の発言まとめるやつの解説(蛇足)

画像1

これの解説


酒飲みながらDiscordで雑談した結果というところを踏まえて
適当にお楽しみください!!



「直系の魅了スパウトはガチ」
響鳴25  ノクターン   - 180 敵5:魅了 
これを見ての発言。魅了は治癒や五月雨など幅広く止められるため優秀。

「3つは盛りすぎでしょ まるでラディウスのようだ」
武術25 命術25 ヴァンピール -150 敵:攻撃&魅了&自:HP増   
命術10 幻術10 ラディウス 150 敵全:光撃+自:HP増&祝福消費で次与ダメ増
同消費の命術スキルを比べた話し。効果を盛りすぎた分1つ1つの効果が控えめになってるだろうなあという意味。

「>ヴィグール  >マナブースター」
魔術25 使役25 ヴィグール   - 100 自:魔力LV増  
命術15 解析15 マナブースター 100 味列:魔力LV増


「ぼくの星火燎原がこんな姿に成り果てて」

星火燎原(せいかりょうげん)
最初は小さな力でも、放って置くと手がつけられなくなること。反乱や一揆が広がって防ぎきれなくなること。
上位技能:星火燎原 	- 	吹矢:15 気象:21 	- 	- 	- 	補正:全状態異常特性
・LV10:「悪影響を及ぼす状態異常」を受けている者への物理攻撃ダメージが増加します。
・LV20:自分の第10行動から、技によって与える「悪影響を及ぼす状態異常」の深度が1増加します。
・LV30:「悪影響を及ぼす状態異常」を受けている者からの攻撃ダメージを軽減します。 

一揆が。じゃなくて、
異常撒きの代名詞たる吹矢、吹矢の代名詞たる上位技能のお話。
 魔術25 変化25 星火燎原 5 【ターン開始時】敵味炎:粗雑火撃&炎上奪取&自:炎上をAT化 
今回の星火燎原はより焼いてる感が増してます。

「ビーフにキャンセルは割きたくねえなぁぁ」
解析25 コンシアンス -200 味:精神変調耐性増+強化ターン効果を延長  
この辺の話から、単体なら元のスキルそのまま使って延長した方がいいよねという話になり、超過適応ビーフを止めるためにわざわざビーフにスキルキャンセルを割きたくない!!というぼやき。

「幸星一刀両断の噛み合い方がおかしい」
時空5 制約5 幸星 3 【クリティカル後】自:祝福
時空25 制約25 一刀両断   5  【自分行動前】自:祝福消費で次与ダメ増&祝福消費でDX増(1T)   
時空制約の噛み合いっぷりのヤバさを評したところ。
ちなみにこのツリー、タイムリーバーにインパクトまで備えてます。
これだけで戦える強ツリーの筆頭。

「魔術はあんなにわくわくしたのに」
魔術の新スキルに軒並み見た目からして強いスキルが並んでるのを見た後、
自然とか幻術を見た残念っぷりを嘆いた発言。

「同じ列には立ちたくない」
魔術25 時空25 ガスト   - 230 敵列3:風領撃   
ガストでソーシャルディスタンスが欲しいねという話。
ちなみに滅亡の風+ディメンションブレイクのツリーの直上です。

「ついに魔力凝縮が本気を出した」
魔術25 解析25 ボンバルディエ   - 250 敵傷6:粗雑火領撃  
こわ。

「白雪姫ですよ」
命術25 呪術25 スノーホワイト   - 200 敵4:水痛撃&朦朧 
雪白ちゃんかわいすぎて朦朧としてきた。

「無属性に弱くなるやつだ」
命術25 変化25 ディープブルー   - 200 敵:水撃&水特性増   
敵の水特性を上げて・・・無特性を下げる!
耐性ではないので、正確には無属性が弱くなるやつです。

「その反撃いらないんで」
武術25 変化25 シュロム   - 300 自:反撃LV・連撃LV増 
時空25 自然25 ストームブリンガー   1 300 自:風撃LV・反風LV増 
発動しない反撃とかいらないんでその分味全にするか連続増つけるか消費おさえません? の意味。

「魔術自然を見習って??」
どこで出たか正確には忘れたけどたぶん幻術とか自然ツリー見てるあたりで出た発言だと思う

「マイントラップのマをペにしたやつください」
Pain trap 罠術:10 【罠】設置/Pain trap 重複可
ターン終了時 敵単/5.0 隊列無視 弱者追尾 100 - 遠 -
直系10で取得可能、六命で罠術最強と言わしめた中のお手軽最強スキル。
置いとくだけでターン終了時という回復しようのないタイミングで弱者追尾で敵が吹き飛んでいく。
アンジ民にこれをチラつかせると、震えあがるか相当身構えます。

「アンヤー」
ニョホー

「絶対ヤバいぜったいやばいこれ絶対やばい」
魔術25 自然25 烽火連天 5【攻撃命中後】対:炎上状態なら、粗雑火撃+粗雑地撃 
絶対ヤバイやつ。

「瀕死ならSPじゃなくそのまま殴れ」
時空25 幻術25 フラッシュバック  - 180 敵:風撃&瀕死ならSP光撃 
ほんとだよ

「あるひぇ~」
しょうは~

「大崩壊は撃滅」
自然25 解析25 大崩壊   3  【ターン開始時】敵味5:地痛撃  
撃滅 GP9  【ターン開始時】 敵全:無2.0(確率発動)
一揆における残念ギフトとして挙げられるもの。
手番を消費しない攻撃というコンセプト自体は無茶苦茶強いものの、発動率がお察しで(10~20%くらい?)、1ターンに1回しかチャンスのない物を確率発動にしたらそりゃダメよね、というお話。
オートイグニッションは確率じゃなかったのでえらい。

「ファントムシーフ不具合みたいな設計してる」
時空25 変化25 ファントムシーフ   - 200 敵全:風撃&守護奪取 
守護を上回るダメージを与えないと守護を奪えないし、そもそも全体攻撃でそんなダメージなんて出ない。かなりダメ。順番逆なら良スキルだった。

「サモンナイトって3まででしたっけ」
https://www.summonnight.net/

「奪取はほぼ誤差」
奪取スキルは能力値が自分より高いボス的向け。減衰もする(傾向上)。
幅も上昇低下より控えめ。
奪取ならドレインライフが実用範囲なくらいですか。そういえばHP奪取まだ見ないね。

「レーヴァどうした?必中の3連撃は?」
レーヴァテイン 120 神剣:10 - - - 敵ランダム / ( 1.1 ⇒ 炎上(1) )*3 :抵抗不能&必中
これ。
画面上側で避けるやつではないです
※ユーザー作の技データで言う抵抗不能・必中は、結果内で抵抗されたり回避された結果が見られなかったという、「限りなく高確率」の意味。

「薬とは?」
百薬派生がファイアグレネードとか、薬というより化学兵器みたいな方向に行ってるのを見たときの発言。

「マイボの2倍の消費に見合うか」
EP1 消費100の2倍以上消費するならせめて2倍くらい威力出ないとおかしいでしょ、の意味。(どうせ威力出ないんでしょうという諦めを含んでいる)

「敵:5連鎖腐食闇痛撃  漢字がいっぱいですね」
武術25 呪術25 クランブル   - 200 敵:5連鎖腐食闇痛撃 
漢字がいっぱいですね。

「じゃあオレバトルダンスの株買います」
発動率や威力を見ないと十分な評価ができない新スキルが大半で、その中で将来性を見越したり博打で賭けるといった話をしてる中で、バトルダンスという敵側既出スキルのド安定株を買おうとした時の発言。

「クリエイトモンスター!とか言いながら自分がモンスターになって殴ってきた」
具現25  クリエイト:モンスター   - 150 敵:粗雑攻撃   
具現して。

「貴重な腐食を減らす価値があるのか」
腐食消費撃や猛毒消費撃を見て、その変調自体で与えるダメージとどちらが強いのかきちんと評価しないといけない、という意味。

「光の数多」
幻術25 変化25 光輝燦然   5  【通常攻撃後】敵:10連鎖光撃  
電光石火は光の五月雨ですかね。

「それはクイックレメディと比べてどう強いんですか?」
命術25 時空25 パーシステンス- 200 味傷:HP増+ターン効果を延長
命術25 自然25 クラウト- 100 自:領域値[地]3以上ならHL増(1T)+味傷:HP増
命術25 幻術25 オラシオン- 160 味傷:HP増&祝福消費でHP増&祝福消費でHP増
命術25 使役25 エナジータイド- 150 自:HP増+瀕死ならDF増(3T) 
この辺で何度も出てきたフレーズ。

「悠長が過ぎる」
その他多数の補助スキル(DF増とか耐性増とか)に向けて何度も出てきたフレーズ。
ポイゾナスブラッドとか普通に相手に毒いれつつにしようよ。

「放っておいても炎上はつくんで」
魔術が1人でもいれば敵味方勝手に炎上が広がっていくので、炎上条件はほぼ自動で満たせるという意味。

「特にコメントもなく強スキルですね……はい次」
特にコメントもなく強スキルだったときのコメント。
ちなみにトラップ系と○特性回復はスキル名すら読み上げられずに全員ナチュラルにスルーしていた。

「皇帝なのにジェネラル」
サモン:エンペラーがどんなスキルを使うのかを予想していたときの一コマ。

「パッシブじゃないめっちょ」
自然25  ディープフォレスト - 300 自:地撃化(6T)+地特性増 
命術20 解析20 滅頂之災 4 【戦闘開始時】自:水撃化(6T)+水特性増
任意タイミングとEP0を生かして必殺と絡めるなど。

「ハリニジュッポンだ!」
制約25 変化25 イディオータ   - 200 敵:X連鎖撃 ※X=攻撃命中後の3D6が13以下である限り最大計20回まで攻撃  ※13↓:83.8%   
ハリセンボン 100 吹矢:10 幻術:10 - - - 敵ランダム / ( EVA+MEVA )奪取+( 0.5[SW物魔] ⇒ SP減少(10) )*1000? :回避停止
期待の星。

「フィジカルが強いと強い」
そうだね。

「下の方マジドラッグですよ」
リストの下の方(響鳴百薬解析領域のあたり)にそんな感じの方向性が見られるという話。
りすがスキル上から作ってって同系統のシナジーづくりに飽きてきた説もあった。

「幻術使役はりすのおもちゃばこ」
幻術5 使役5 ホワイトカード 40 味傷:変調防御
幻術10 使役10 サンシャイン 120 味全:祝福&領域値[水]減&凍結減+敵全:領域値[水]減&腐食状態なら麻痺
幻術15 使役15 クラウン 200 敵全:混乱・魅了
幻術20 使役20 ホーリーサークル 300 味全:DF・闇耐性増
幻術25 使役25 決闘者 2 【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「カード」が含まれるなら、自:SP増
行き場のないスキルのお片付けばしょなのか。
当然のようにデュエリストってみんな呼んでるのはわらた。


おわり!

まじめなスキルレビューは他の人の読んでください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?