ポケモンバトルたのしい

バトルたのしい!

(この辺に前置きがあったけど割愛)

(ランクバトルシングル1月 ビギナーからハイパーボール級まで)


パーティ

ファイアロー

ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/つばめがえし@ハチマキ

うちのエース。
飛行テラスブレイブバード(一致テラス威力240)は要するにカイリューのノーマル神速(一致120)の2倍威力を1回限り先制で放つ技です。
ばかがよ。
かつてファイアローが環境を席巻していたとされるXY時代は対戦環境にいなかったので、既に修正されて久しいはやてのつばさを遅ればせながら運用してみたのですが、いや強い。
相手が龍舞積んでようが先制でぶちぬくし、ジェットパンチやらマッハバレパンつぶてやらの先制技も素の素早さで競り勝つ。
パーティ構成がほぼアロー頼みとなり、「アローが苦手なポケモンを他で倒す」「タスキ等の不確定要素を潰す」「アローが削れる範囲まで削る」→場を整えて一掃、という形に落ち着きました。
並の後出しでは止まらないので、一撃範囲か2撃か、みたいな見極めが大事。相手が先制持ちで詰め方分かってるかな、とかも。
つばめはたまにいた分身小さくなるとかを処すのに役立った。ガッサに出すなら寝言もありっぽい。

分かりやすい弱点はステロと神速(優先度+2=はやてよりも確定で速い)。あとアローが削れた後で出てくる先手技持ち。ふいうちが多いかな。
あんま見なかったけどバンギとかもきつかったと思うし、リフから出てくるガブとかも無理ゲーに。

※はやてのつばさ:あらゆる飛行タイプの技を先制で出せる特性。
第6世代(XY)であまりに暴れたために、その後の世代では「HP満タンの時に限り」という条件が追加されて弱体化したほど。

デカヌチャン

デカハンマー/はたきおとす/アンコール/ステルスロック@隠密
うちの過労死枠。
ヌチャンは当初ハンマー剣舞まで見えて完全火力型に見えたものの、補助も割と器用なことができる点(でんじは→マジで? からのアンコール→やった!!)、ステータスはバランス耐久寄りで素早さ94と意外にもそこそこ早いことから、アンコ持ちサポ削り役として大半のバトルに出動してた。
キョジオーン絶対潰すマン。マスボ級はわからんけど、戦った相手はだいたいアンコでハマってくれることが多かった。
キョジオーンだけならほぼ完封してきたものの、カイリューに駆り出され、マスカーニャと対面し、ドラパルトにも必要で、ドドゲザンやコノヨザルにも出ていき・・・ととにかくいろんなとこに出てったため、果たすべき役が一番重かったように思う。
そういえばミミッキュはばけのかわごとハンマーでつぶれてった。 

ドオー

じしん/のろい/どくどく/じこさいせい@ヘドロ
毒カビ枠。
もう毒が必中なだけで万々歳だよ。
相手の電気系の他、水ロトムやイルカ・マリルリ辺りを見ると出ていく枠。対水としてはロトムと2枚構成なので、例えばヘイラッシャにドオーロトムどっち出すかは他次第。
毒ステロにヘドロまで合わせて削り落とすの楽しい。
構築は「あとはアロー止まらないよね」を作り出す戦いだったけど、「それのろいドオー止まらないよね」もちょこちょこあったかも。
アーマーガアに何もできない枠。鋼サザンドラはチェンジに合わせて毒を入れよう。

水ロトム

10万ボルト/ハイドロポンプ/トリック/ボルトチェンジ@スカーフ
お守り枠。
いやつえーねこいつ。出る機会少なかったけど絶対必要な枠。
ロトムをまともに運用したのが初めてだったのでそのうれしさもある。
めざ氷サンダーよろしく氷タイカイデンを使いたかったけど普通にふゆうが強すぎわよ。
ほとんど出ないけどたまにカバルドンにお帰りいただいたりしてた。

ミミッキュ

じゃれつく/つるぎのまい/かげうち/ドレインパンチ@タスキ
お守り枠2。
ロトムと並んでこのこもまともに運用したの初めてでよかった。
竜族がきついのでフェアリー2枚体制。実際に出るのはほぼほぼヌチャン。
じゃれつく撃つシーンはほとんどなく、たまに出ては格闘テラスドレパン撃つばっかり。相手が勝手に鋼テラスしては勝手に抜群ドレパン食らってくれてた。
化皮ドレパンタスキドレパンはクソゲーだと思う。

サザンドラ

りゅうせいぐん/あくのはどう/とんぼがえり/ラスターカノン@眼鏡
アタッカーがアロー1枚だとさすがに厳しいと感じ、特殊アタッカーがロトムだけというのも厳しかったので眼鏡枠で使ってみた。ドラパは剣盾でやってみてたのでサザンに。
実際運用してたのは9割アローだったけど、サザンアロー2枚アタッカーはめちゃ楽しかった。
眼鏡枠といいつつわるだくみ型と両方育ててたけど、積みを通せる機会は少なかったと思う。
鋼テラスが分かりやすく耐久と攻撃面両立するのでよい。おかげで相手側サザンがフェアリーに突っ張ってくるのはだいたい鋼でしょみたいな印象ができた。
残り枠とんぼだったけど大文字でもよかったかも。「スカーフサザンなら出せたかな」という相手構成(ガブドラパの並びみたいな)もちょこちょこあったので、もっと積極的に出すならスカーフも面白かったかも。
マッハパンチ一撃だったりなるほど!とダメージ感覚つかむにも貢献した。

他使いたかった子・ちょっと使ってた子ら

マスカーニャ
かわいい。
イルカマン
この子も持っててよかったアンコール。
ドラパルト
なんでもできるなあ
オーロンゲ
優秀なサポートだけど当初壁からつなぐべきアタッカーが不足してた。

もっと詰めるなら採用すべきと思った子ら

カイリュー
ずるです
サーフゴー
ずるです


敵たちの雑感

カイリュー

死因。
アロー使ってる限りしんそくの優先度+2が脅威。ズルだよズル
ミミッキュでハチマキしんそく躱せるシーンはごくわずかで、大抵対処が追い付かなくなる。
最近ではアンコカイリューが評価されてるようで、アンコの有用性分かってきてるね~うんうんと頷いてた。素早さ80とヌチャンより遅いので渦アンコ流星はうちのパーティでは全然こわくなく、龍舞神速地震とかハチマキ神速がシンプルにやばめ。

ガブリアス

後から対処不能になるやつ。普通に上から殴られるだけで壊滅する。
たまにげきりん撃ってくれたり、ステロ防御型みたいなのが来るとかえって助けられた。
こっちがフェアリー2枚とふゆうふゆう飛行で案外地震撃ちづらかったのかもしれない。

キノガッサ

実はパーティ的に胞子対応がゼロ。サーフゴーもなければラムもない。
というのも、ガッサに対策割くよりもっと広く戦えるようにするのが先決と思ったため。
相手から見ると胞子撃ち放題だったと思う。
先手アローでタスキ削るしかなかった。
とんぼにカウンターすると後続に当たるんだね。

サーフゴー

優秀な耐性と噛み合うおうごんのからだが無法。
といいつつ、要は変化技を撃たなければ中速特殊アタッカーの位置なので、後出し有利にさせない~正面から殴り合って勝てるポケモンを場に出していればそんなに恐れるものでないかも。逆にこちらが引く状況だとわるだくみ積まれるので厳しい・・・のは他の積みポケモンでも一緒かな。
ドオーの地震で普通に落ちてったりしてた。

キョジオーン

やべー枠2。
こいつだけは潰すと決意した結果ヌチャンの持ち物が隠密マントで確定した。おかげでしおづけアンコでハマってくれる子多数。
主にアローが止まるのが問題だったので、ゴーストテラスとかで岩が消えると逆にラッキー。じしん見なかったけど一周回って地震流行ってたらまた対応違ったかもね。

ドラパルト

ガブもだけど普通にゴリ押しされるのが一番痛い。

マスカーニャ

何やってくるかわからんのでアロー出す前にヌチャンが対面する子。
ふいうちの有無は削れたアローと最後の撃ち合いに影響してた。
一番おもしろかったのはまねっこでステロコピーされたところ。

ヘイラッシャ

こいつ見るとほぼ固定でロトム出したくなる・・・が、他役割との兼ね合いでドオーが相手することが多かった。
毒殺したり寝言アンコしたり交代ブレバ2撃だったりいろんな倒し方した。
HB特化でブレバ4割、片方のみなら半分。

コノヨザル

ビルドにアンコ入れば楽。
と思ってたら一度スカーフいのちがけで持ってかれたのはびっくりした。

ミミッキュ

ハンマーで皮ごとぷちっとされる子。
ヌチャンS94ミミS96は狙ってるんだろうか。

ロトム

毒入るかトリックでヘドロ貰ってそのまま置物になる子。

ジバコイル

隠れ死因。ラスターぶっぱで交代先ドオーが受けきらなかった。

セグレイブ

つららお祈り枠。
呪いドオーへの後出しはさすがに止まらなくない?→急所乙った。

マリルリ

ドオーで止まります枠。
アローの引き先としてもうちはちょすい一択だった。

イルカマン

ドオーで止まります枠2。うちのイルカはアンコでした。

ドドゲザン

だいたいアンコいれつつアローが殴るのだけど
それよりドレパンミミで落ちてったのを笑ってた印象が…。

カバルドン

ロトム神のおかげで単体では全然こわくなかった。

サザンドラ

初手で突っ張るのはどうせ鋼テラスでしょ知ってるーうちもー。
と思って出てきた電気テラスに一番笑った。
不用意に鋼テラス切った結果3体ぜんぶ炎飛行弱点になるとかも見た。

ウルガモス

どうやってブーツ履いてるんだろう

ラウドボーン

初動そんなに早くないので毒いれて間に合ってたと思う。

キラフロル

ステロはわかってるので全然いいんだけどスカーフだいちのちから急所だけ許してない

オーロンゲ

ビギナー時代に先手ロンゲどうしでちょうはつ失敗→ちょうはつ失敗だったあの頃

パーモット

あっねこだまし!!!


余談

前書きに書こうと思ったけどこれ余談だから最後でいいや

金銀自体が現役最盛期のゆさんですが
育成や厳選に時間を掛けるのは難しいと思い、しばらくはポケモンはRPGとして遊ぶーくらいの付き合い方でした。

剣盾で厳選めっちゃ楽!タマゴ孵化も現実的な時間でいける!はじめて自力の6Vが!やっぱたのしいかも!
からの
SVは厳選すらいらず速攻育成完了できるの神・・・となり
バトル参入がたいへん楽になったのですね。これくらいがいいよほんと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?