見出し画像

アクリル絵の具で「美しい夕焼け」を描く

Youtubeへの動画アップ。258回目は「美しい夕焼け」です。

今回からようやくホワイトキャンバスに戻ってきました!
細かく言いますと、今回から使用しているホワイトキャンバスのメーカーをこれまでのメーカーから変更しました。

これまで:Phonix
今回から:ARTEZA

違いは素材になります。PhonixではコットンとポリエステルがMixされたキャンバスを使用していましたが、ARTEZAはコットン100%を使用しています。

※Phonixでもコットン100%のキャンバスはございます

アクリル絵の具を使用する場合は、どちらでも良いのですが、費用的にはコットン100%が少しお高い感じです。(メーカーによる)

実際に使用した感想ですが、塗りやすさはコットン100%の方が塗り心地が良い感じがしました。スッスッと筆が走る感じです。重さも軽いです。

今後はAmazonでも注文できるARTEZAに変更しようと思います。

またサイズも10インチでこれまで私が使用していたPhonixよりも1インチ大きいサイズになります。

ご参考までにリンク先を記載いたします。

絵のポイント

今回のポイントは

絵の具の使い方

です。

アバウトなポイントですが、今回の絵で使用している主なカラーは下記のピンク系になります。

メインのピンクは蛍光ピンク(Liquitex)を使用しています。
サブのピンクはローズピンク(Liquitex)を使用しています。

そして動画をご覧いただければお分かりですが、この2色以外にライトパープルをアクセントとして使用しています。

ピンクが映えるように上下に紫を使い、特に水面を表現する場合は紫が綺麗に見えるように斜線で表現(平筆を使用)しています。

おそらく普通の「ピンク」ではここまで綺麗な夕日を表現できなかったと思いますので、時には思い切って蛍光色を使うのもアリだと思います!

今回使用したLiquitexは有名メーカーですので、画材屋ですぐ購入できると思いますよ(Amazonのリンク先は下記)。

残りの黒は風景の仕切り(島や海岸)の用途として描いています。夕日なので、影として描いた方が見栄えが良いですよね。その方が夕日らしさも出るので、思い切って黒で塗りつぶすのが良いと思います。(決して手を抜いているでのはありませんw)

注目の道具

今回の注目の道具は「蛍光ピンク」です。

ポイントでも記載しましたが、今回は蛍光ピンクありきの絵になります。アクリル画では、主に空での用途になるかと思いますが、持っていて損はありません。

毎日使う色ではないので、1本購入すればしばらくはなくなる心配もありませんよね。リンク先を記載しましたのでよろしければご参考ください。

今回の作画風景をご覧いただけます

ショップサイト

チャンネル登録お願いします

おかげさまでYoutubeのチャンネル登録2600人達成できました!

ただ、今の目標は10万人達成ですのでまだまだ途中過程です!!

コメントいただけると今後の励みになります!👍
少しでもいいな!と思ったら高評価やチャンネル登録してくれたら嬉しいです!✨

みんなの応援や励ましによって支えられています!!
絵を見ていただい人の心が少しでも癒されますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?