見出し画像

アクリル絵の具で「抽象画(雫)」を描いてみた

Youtubeへの動画アップ543回目は「抽象画(雫)」を描いてます。

今回は久しぶりに抽象画を真面目に描いてみました。
過去にも何度か抽象画を正方形のキャンバスに描いたことはあるのですが、F6サイズの大きめのキャンバスに描いたのはこれが初になります。

さて、テーマを何にしようか決めた時に「白」は必ず入れようと思ったんですね。というのも個人的に一番好きな色は「白」だからです。
キャンバスの地色をそのまま使ってもよかったのですが、真っ白ではなかったので、結局TitaniumWhiteで書き入れることにしました。

で、絵のテーマは「雫」にしました。
青色のベースに雫が落ちている様子を表現しています。
一応周りの風景は「海」を表現しGOLDを使った箇所は砂浜を表現しつつ、全体として心象風景を示しています。

正直抽象画なので、テーマがないと何を描いているかわかりませんよね。作者の意図を聞いて「あー、なるほど。。。」となる人もいれば、「ん??」となる人もいるはずです。

まー、抽象画に限らず絵の見方、考え方、好みなどは千差万別で全ての人が気に入る絵なんてこの世にありませんよね。あるはずがないのです。

そういう意味でも抽象画は「中庸」のカテゴリを占めていると思うんですよね。両極端ではなく、いわゆる中間、どちらにでも属すことができるような、そんなカテゴリだと思っています。

わかりやすい例で言うと、大金持ちの家の超広いリビングの壁に飾っている絵は、ほとんどが抽象画です。具体的なテーマがあるよりも、ん??よくわからんけど、この部屋には確かに合っているなーと思わす絵が抽象画なんですよね。

僕はめちゃくちゃ抽象画が好きです。
もちろん風景画も好きですが、性格的には抽象画の方が合っているかもしれませんw

今後も色々な抽象画を描いていこうと思っているので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!!

今回の動画

この絵をご購入いただけます

Youtubeのチャンネル登録、目標は10万人達成ですのでまだまだ途中過程です!!

コメントいただけると今後の励みになります!👍
少しでもいいな!と思ったら高評価やチャンネル登録してくれたら嬉しいです!✨

チャンネル登録頂けると嬉しいです!!

https://bit.ly/3nX11bZ

では今後ともJunya Artをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?