見出し画像

Anyca(エニカ)という収入源

皆さんこんにちは。
本日は私が去年から利用しているサービス、Anycaについて書きたいと思います。

Anycaとは。

皆さんエニカってご存知ですか?
簡単に言うと個人間でのカーシェアサービスです。

DeNAが2015年の9月から開始したサービスで、5年が経った今の会員数は約35万人います。

レンタカーやタイムズカープラスと違い、事業者ではなく、個人間での貸し借りが行えるシェアサービスとなっている。

費用は?

費用について。
会員登録代は無料。
借りる側の利用代金は車によって違うが、だいたい5千円〜1万円くらいで1日借りる事が出来る。

貸す側は維持費等を計算して、シェア料金を決める。そのシェア料金のサービス料10%が引かれた金額がオーナーに入ってくる計算になる。

↓私の車は1日7800円。10%引かれて手元に 入るのは7120円。


どんな車があるの?

種類は多用!!
軽トラからスーパーカーまでなんでも揃っている。
個人的に驚いたのがマクラーレンなどの高級車が1日5万円で借りれる。。す、すごい。。


今現在の登録車数は拡大傾向にあり、2021年度には3万2000台を目指しているとの事。

↓実際の画面


貸し手側は儲かるの?

ここでやっと本題に入る。
このサービス、車を貸す側はどのくらい儲かるのか。

結論

儲かる


ではどのくらい儲かるのか。
実際にエニカで車を貸している、
私の収入を発表させて頂こうと思う。

これが実際に私が貸し出しをしている車である。

この車の3ヶ月間の収益を発表します。

32860円+49470円+55480円

137,810円(3ヶ月合計)

これがエニカの収入である。

副業の収入としてはかなり良いのではないだろうか。。


最後に

以上がエニカについて。エニカって収入源としては良いんだぜ。ってオチでした。

エニカについてざっくりと書かせて頂いたが
始めたい人や迷っている人は私に聞いてくれれば答えられる範囲で答えるのでコメントなど頂ければと思います!

とても素晴らしいサービスだと思っているので、これからも追記でエニカの素晴らしさを発信出来ればと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?