見出し画像

カイロス打ち上げ失敗

民間会社 スペースワンのロケット打ち上げが失敗した。限られた予算。寄せ集めの部品。いくら日本人の創意工夫の能力が優れていてもやはり国をあげての支援体制や思いきった資金投入がないと、世界の宇宙覇権争いには勝てない。JAXAの度重なる打ち上げ失敗も軍需産業と連動した国家戦略がないと苦しい戦いになる事が原因だ。
防衛装備品三原則 武器輸出三原則の前提を見直す時期に来ている。

世界の技術は軍事産業から派生して発展して来た。古くはナチス、フォンブラウン博士のV2ロケットが、アメリカのアポロ計画に技術移転された。Xeloxもインターネットも軍隊の指揮系統の合理化の為に開発された。皆がお世話になっている丈夫なコンドームも日本の理化学研究所が開発した気球爆弾の技術を流用したものだ。イーロンマスクのスペースX社もベクテルやNASAの軍事ロケット研究者を民営化で受け入れたものだ。日本も宇宙ビジネスに民間も含めて参入しようとしているが、左派系の議員や弁護士の横槍で本格参入出来ない軍事産業の両手を縛られた予算不足なんだからやむを得ない。
世界の技術は軍事産業から派生して発展して来た。古くはナチス、フォンブラウン博士のV2ロケットが、アメリカのアポロ計画に技術移転された。Xeloxもインターネットも軍隊の指揮系統の合理化の為に開発された。皆がお世話になっている丈夫なコンドームも日本の理化学研究所が開発した気球爆弾の技術を流用したものだ。イーロンマスクのスペースX社もベクテルやNASAの軍事ロケット研究者を民営化で受け入れたものだ。日本も宇宙ビジネスに民間も含めて参入しようとしているが、左派系の議員や弁護士の横槍で本格参入出来ない軍事産業の両手を縛られた予算不足なんだからやむを得ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?