見出し画像

副業にも通じる普遍スキル

ワタシの強みってなんだろう?
社外で通用するスキルってなんだろう?


そんなことを20年以上、考えていました。
正直、今も考え続けています。


副業をする際のウリとして、
一般的に分かりやすいのは、

  • デザイナーなどのクリエイティブ系

  • マーケティング

  • 広報

  • 人事(採用)

  • 新規事業

  • 販路開拓

などでしょうか。

そんな経験やスキルがあれば、
「引っ張りだこ」だと思います。

ところがワタシには、
そんなものがありません。

でも実際、
今までいろんな副業をしてきました。

その中には、
3時間でレポートを書いて、
報酬が200万円のお仕事もありました。

では、ワタシが副業で何をしているのか?

結局、一言でいうと、
「考えること」なんですね。

副業先の経営者の代わりに考える、
その顧客のために考える、
何をすればいいかを考える・・・、

そして、考えた結果として、答えを出す。
それに対して報酬を頂く。
(ワタシは、「作業」の副業はしません)

では、ワタシの「考える力」が、
他の人より優れてるかというと、
これもまた、そんなことないんですね。

その、考える力を、
・ 自分でどうすれば伸ばせるのか
・ どうしたら他者に教えられるのか
が、
この1年間ぐらいの最大のテーマでした。


そして、そして、
そのワタシの問いに、
見事に答えてくれたのがこちら。


これは社会人が学ぶだけでなく、
学校教育にも取り入れるべきだと思います。

世の中には、「思考本」が氾濫しています。
・ 〇〇思考
・ 〇〇シンキング

ワタシは、相当な数、
これらの本を読んでいます。


・・・が、
実践できてるかいるのか?

正直、読んだことの1%もできていません。

なぜか?
実践できている人が、
実践できる(またはできている)人のために、
改めて体系的に整理したものが多いからです。

例えば、仮説思考。

仮説思考の本を読んで、
実際の業務でそれを使いこなせている人が、
どれだけいるでしょうか?

ワタシは、できていません。
(自慢することじゃないですが。。。)


でも、私は考えています。
言い換えると、私は常に書き続けています。

それはさておき。

考えるということを、
分解して整理しただけでなく、
今日からすぐに使えるのが、
この本の内容です。

私は今日からさっそく使い始めます。

これを実践すれば、
本業での評価も爆上がりすること、
間違いありません。

著者の榊巻さん、
このような本を世に出して頂いて、
心から感謝します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?