マガジンのカバー画像

ロジカルシンキングのフレームワーク図解

17
ロジカルシンキングで使われる考え方のフレームワーク(思考の定石)を紹介します。
運営しているクリエイター

#パワーポイント

年収別手取り一覧【図解】

概要所得税の累進課税と合わせて、それ以外の税金も含めると、年収別手取り率はこのようになります。 100万:83% 500万:77% 1000万:72% 2000万:65% 5000万:54% 日本の所得税率は、累進課税制度に基づいてます。年収が高くなるほど税率が上がります。 年収1,950,000円以下: 5% 年収1,950,001円~3,300,000円: 10% 年収3,300,001円~6,950,000円: 20% 年収6,950,001円~9,

映画コナン被害額TOP10 &興行収入【図解】

概要劇中で被害が確認できた動産・不動産ですが、何回やっても『紺青の拳』の被害額がバグってしまいます。 2021年『緋色の弾丸』はランクインですが、2022年『ハロウィンの花嫁』は大規模除染費用ぐらいで、ランキングTOP10圏外か。 多額の被害に苦しむ鈴木財閥。映画興行収入で少しは補填したいところですが、被害額対興行収入比が最もよかった「から紅の恋歌」でさえ、焼け石に水でした。 でも鈴木財閥の総資産は5兆円を超えるとネット上で噂されるので、きっと大丈夫でしょう。 参考: 『

絵文字わからないランキング2022

概要「絵文字 意味」で検索された上位を比べた結果、高齢者ほど「ぴえん」を知らないことが分かりました。個人的に衝撃だったのは「🙃に特に意味はない」ことでした。 こちらの内容は以下のnote記事を参考にしています。ヤフーさん、面白いデータを提供いただきありがとうございました。 参考書籍さらに多くのチャートやグラフを知りたい方は『図解作成の基本』(すばる舎)で詳しく解説しています。この本は、プレゼン資料に用いる図解を基本から応用まで、作成手順も含めて示しています。 ファイルの

費用対効果と投資対効果

概要わかっているビジネスパーソンはちゃんと使い分けて喋ってます。 支出を止めた時点で利益も見込めなくなる対象について、発生する費用と得られる効果のバランスを判断する言葉として「費用対効果」を用います。ある単位あたりで得られる効果に着目します。コストパフォーマンス、またはコストエフェクティブネスと呼ぶこともありまる。 支出を止めた後も継続的な利益が見込める対象について、将来への投資とその効果のバランスを判断する言葉として「投資対効果」を用います。一定の期間の範囲で得られた正

名探偵コナンが住む米花町の殺人事件発生率が想像以上に凄かった

概要コナンが住む米花町は、世界最悪のベネズエラの30倍、日本平均の6000倍の殺人事件が起きていることが分かりました。 なお、以下の前提を置いています。 コミックス1~93巻を通じ、247人が殺人事件で死亡している。 コミックス1~93巻のあいだ、コナン達は小学1年生であり、進級していないものとして描かれている。 一般的に町の最大規模が5万人であることから、米花町の人口を5万人とする。 都市部の小学校が1学年で100人前後とすると、同級生が年に1人、殺人事件で死亡す

真実と事実の関係性(真実はいつも1つ…ではない)

概要見た目は子どもで頭脳は大人な少年が「真実はいつもひとつ」と主張していますが、じつは真実は人の数だけ存在し、事実こそがいつもひとつでした。 国語辞典で「真実」を調べると「ほんとうのこと」と書かれています。しかし、真実とは人が事実を解釈した結果であり、同じ事実であっても人によって解釈が分かれることもあります。つまり、事実はつねに1つですが、真実は背景の解釈を含むため、人の数だけ存在しています。 参考書籍考え方をモデル化したビジネスフレームワークは『フレームワーク使いこなし

「改善して」と言われたときにやること:ECRS

概要現状を改善することがうまい人はこういう発想をしています。 ECRS(イクルス)とは、業務改善のように今あるものを良くするための、取り組む順番と視点を整理したものです。ECRSは、Eliminate(排除)、Combine(結合と分離)、Rearrange(入替えと代替)、Simplify(簡素化)の英語の頭文字をとって呼ばれています。 E→C→R→Sの順番に取り組むと、改善の効果を出しやすく、トラブルも最小にできます。かつては製造業の現場で使われていたこの手法は、今で

リサーチ理論:たまねぎモデル

概要論文を書いているすべての人に知ってもらいたい、研究するときに用いる手法を体系整理したモデルです。 たまねぎモデルは正式には「Saunders' Research Onion」と呼びます。Saunders (2007) によって発表されました。これは、研究のための効果的な研究方法論を開発するためのガイドラインを研究者に提供する、広く使用されているモデルです。作者が使用しているフィギュアがタマネギによく似ていることから「リサーチオニオンモデル」と名付けられました。下の図は、

平均値と中央値

概要分析の視点が間違っていると平均値と中央値は驚くべき数字を示します。 本来はこのように用います。 参考書籍平均値と中央値を含めて、ヒストグラムを『フレームワーク使いこなしブック』(日本能率協会マネジメントセンター)で詳しく解説しています。この本は、新人の東むぎ夫がフレームワークを使って課題を解決していくストーリーを追いながら、フレームワークを学べるしかけになっています。「わかる」レベルから「使える」レベルに無理なくステップアップできます。 ファイルのダウンロードこの記

フェルミ推定の4パターン

概要この4パターンでだいたいのフェルミ推定ができます。 所有ベースというのは、ある程度の期間ごとに定期的な買い替えがありえるモノ(耐久消費財など)を扱います。買い替えの頻度は耐久年数・陳腐化といった視点で考えます。テレビ・スマホ・自動車・パソコンなどは市場規模の議論をしやすいでしょう。 存在ベースというのは、一度設置したら利用できる限りは利用し続ける設備や備品を扱います。耐久年数は法的な視点と物理的な視点のうちで使いやすい方を用います。ポスト・電柱・ゴミ捨て場・噴水・信号

デザインシンキングの発想法

概要ダブルダイヤモンドで考えるとあいまいな問題に対処しやすいですね。 以下のサイトの解説がわかりやすいと思います。 https://uxdesign.cc/how-to-solve-problems-applying-a-uxdesign-designthinking-hcd-or-any-design-process-from-scratch-v2-aa16e2dd550b 参考書籍デザインシンキングのように思考の定石をまとめたものをフレームワークと呼びます。よく使わ

消費者行動モデルの変化

概要ネット時代でリアル店舗が勝ち残る方法として「ARASL型」の活用が進んでいます。 かつては「AIDMA」型のように、消費者に広く宣伝して興味と購買欲求を高め、その感情を記憶に留めた状態で実際に商品・サービスを目の前にすると消費者はそれを購入する、という流れが多くの販促パターンでした。 インターネットが普及すると、検索による商品を直接購入できるサイトが増えてきました。興味があるものを検索してネット上で購入し、その感想をネット上でシェアする「AISAS」型という消費者行動

流行サイクルの使い分け

概要「ハイプサイクル」は供給者視点、「イノベーター理論」は消費者視点でサービス・モノ・技術の需要と成熟度を整理しやすいです。 ハイプサイクル(hype cycle)は技術の成熟度、社会における活用度をあらわす図解であり、ガートナー社が提唱するものです。ハイプサイクルは5つのフェーズで構成されています。 黎明期(技術の引き金、Innovation Trigger) - ハイプ・サイクルの最初の段階は、「技術の引き金」またはブレークスルー(飛躍的前進)から始まる。新製品発表や